SSブログ

2009年 富士総合火力演習 そのサァ~ン! [普遍的生活]

富士総合火力演習シリーズ第3回。
今回は装備品展示についてのご紹介です。
引っ張り過ぎだと非難轟々のシリーズも最終回ですのでご安心をww


演習が一通り終わると、各種装備品の展示が行われます。
というか・・・演習終了直後はとてもじゃないけど、
帰れる状態ではないので、ココで時間を潰すのが定例です。
まぁアレだけの人数の人が同時に帰れるワケも無いしね。


演習終了後は各ヘリや車両が会場に整然と並び、
近くに行って見ることが出来ます。


というワケで、装備品展示のご紹介デス。
もぅいい加減イイよ・・・。
という意見は受け付けませんのであしからずww


そこかしこの記事が、今までの記事とオーバーラップしてるのは仕様ですww





まずはヘリ部隊が会場内に並び始めます。
無論、この時は会場内に入る事は出来ません。
輸送ヘリCH-47J(チヌーク)が着陸し、UH-60J(ブラックホーク)が着陸体勢に入っています。
装備品展示01.JPG


観測ヘリOH-1(ニンジャ)が着陸直前です。
巻き起こる砂塵が、いかにもヘリの着陸っぽくてイイ♪
装備品展示02.JPG


対戦車ヘリAH-1S(コブラ)です。後継機の早期配備が期待されます。
Mitty的にはスーパーコブラでイイじゃん!と安易に思ってしまいますww
絶対ムリだろうけど、ホーカムとかでもイイよなぁww
装備品展示03.JPG


そして・・・悲運の戦闘ヘリH-64D(アパッチ・ロングボウ)
その辺の件はwikiってもらえば分かりますヨ。
装備品展示04.JPG


74式戦車と90式戦車も会場内に進入してきます。
確か・・・前回(平成19年度の総火演だったかな?)の時は、
90式戦車が超信地旋回を見せてくれて、会場が一気に沸いたンだけど・・・。
今回はやってくれなかったナ・・・orz
装備品展示05.JPG

装備品展示06.JPG


会場に並ぶとこんなカンジになります。
なかなか壮観ですな、やはり。
装備品展示07.JPG

装備品展示08.JPG


いよいよ会場内に入れます♪
航空機はロープで囲われているので触ることはできませんが、車両は触る事も出来ちゃいます。
傍にいる自衛隊員さんに色々質問しちゃうチャンスでもありますww


87式自走高射機関砲です。
うーーむ、ガンタンクⅡのようだww
装備品展示09.JPG


96式装輪装甲車。無限軌道もイイが、装輪式もイイなぁ♪
ちなみにMittyはエイリアン2に出てくるAPCも大好きです♪
装備品展示10.JPG


87式偵察警戒車です。
北海道の出張時に公道を走っているのを見かけましたww
思わず併走しましたww
装備品展示11.JPG


ハイきました、Mittyの好きな89式装甲戦闘車。
何故好きか?車体前部にエンジン類が集中してる為、独特のフォルムをしている・・・。
まるでメルカバ戦車のようだからサっww
装備品展示12.JPG


やはり時代を感じる74式戦車。
避弾経始を意識した丸みを帯びたフォルムは・・・イイねぇ♪
後継機となる10式戦車(予定)が待たれるけど、やはり未だに現役ww
装備品展示13.JPG


イカついカンジの90式戦車。
本州では殆ど見かけることの無い車両。色んな意味において特化した戦車だからね。
でも、自動装填装置を搭載した画期的な戦車だし、何より・・・カッコエエよね♪
やはり兵器と言うのは洗練されていてカッコエエのですよ。
装備品展示14.JPG


203mm自走榴弾砲と99式自走155mm榴弾砲。
演習時には、おおよそどの辺まで射撃が可能かアナウンスがあるンだけど・・・。
詳しい事は覚えていないけど、現在位置から射撃すると、
伊東市や小田原市辺りまで射撃が可能らしい。
装備品展示15.JPG

装備品展示16.JPG


やはり、戦闘ヘリAH-64D(アパッチ・ロングボウ)は撮っておきたい。
対戦車ヘリAH-1S(コブラ)とは明らかに威圧感が違います。
つーか・・・やっぱカッコエエって!!何より厚みが違うねww
装備品展示17.JPG


恐らく射撃手用のヘルメットと30mmチェーンガン弾だと思われる。
演習ではAH-64Dが射撃を行うシーンがなくて残念orz
くぅぅぅ・・・もったいぶりやがって!!ww
装備品展示18.JPG


今回、チケットを手配してくれた友人(某S副隊長)と本物の人ww
あれだけのイイ席と駐車場券をゲットしてくれたお礼に、
アパッチを背景に本物の人とのツーショット写真を撮ってみたww
装備品展示19.JPG


とまぁ、ここいらで私達のHPがオレンジ色になってきたので、撤収をしました。
前日の晩から友人と遊んでいたので、ヘロヘロですww
だが・・・友人を近場の駅まで送り届けた後、35Km以上の渋滞に捕まったのは予想外でしたorz





んで、今回もお土産を買ってみました♪
陸自が誇る“唯一の特殊部隊”である特殊作戦群のTシャツと、
これまた“唯一の空挺部隊”第一空挺団のエアボーンTシャツ。
ん?いつ着るんだって?日常的に着てますケド何か問題でも?
装備品展示20.JPG


あしあと(5)  コメント(2) 

あしあと 5

コメント 2

ふるひ〜JMW

北海道では、普通に戦車が公道走っておりますが何か?

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
マニアにはたまらない一時を過ごされた様ですなぁ~

私の親戚に5人(義兄1、従兄弟4)ほど自衛官が居るもんですからね、高校2年の終わり頃には自衛隊の多少偉い人が我が家に来まして、「自衛隊に入りませんか?」とじっくり話されたものです。
低調にお断りしましたけどね。

ここまでお好きなら、自衛官になろうとは思わなかったんですか?
確かに鉄道ファンの方が鉄道マンになるとも限りません。
「実際に仕事となるとねぇ~」と言うのもありますし・・・。

北海道のとある駐屯地では、演習場に移動するため、戦車が普通に田舎道を走ります。
もちろん道路はコンクリートになっていまして、「なんだよ通行止めかよ!」って事に遭遇したこともあります。

それに、出張で車移動してたら自衛隊の車や何やらいろいろ遭遇しまして、「お~い。こっちは急いでるんだ!」って言うこともしょっちゅう。

先日、用事で北海道新ひだか町に行ってきたんですけど、静内対空射撃
場と言うところが国道沿いにありまして、「射撃訓練中」とテカテカ光ってまして、「へぇ~今日やってんだ」と・・・。
まぁ~海の方に向かって撃ってるんだろうけどさ。
何だか物騒だぜ・・・。

とまぁ~
格好いいとは簡単に言えない身近な存在なんですよねぇ~
by ふるひ〜JMW (2009-09-23 23:53) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
さすがご当地北海道、参りましたorz
コメし辛い記事もコレで最後です。
お付き合い頂いてありがとうゴザイマスww

身内に“本物の人”がいるとやはり勧誘があるのですね^^;
私には縁の遠い話ですが、そこはさすが北海道というトコでしょうか。

私のミリヲタぶりに拍車がかかったのは、
実は社会人になった辺りからでして、
それまでは只の軍用機好きというレベルだったのです。
自衛隊には大して興味もなかったデスww

まぁ好きな事と仕事は確かに別物であるべきだとは思いますが、
今私が18歳位だったら、どーなるかはワカリマセンww

地元の方にとってみれば、自衛隊というのは確かに身近過ぎて、
却って(悪い意味で)目に付くのかもしれません。
その気持ちはよーーーーーく分かります。

ご存知の様に私は都内の某所に住んでおりますが、
世間的は有名な某所も、私にとっては只の近所迷惑でしかありませんww
夏休み、クリスマス・・・等など。
イベントのある時に車で近郊を走るとイライラして仕方がありませんww
by Mitty (2009-09-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。