SSブログ

PS3のHDDを換装してみた [普遍的生活]

いわずもがな、MittyはPS3ユーザである。
MittyのPS3は所謂初期モデルというヤツでHDDの容量は60GB。
現行モデルと比べればHDDの容量も少ないし、価格もかなーーーり差が出てる。
PS301.JPG


まぁでも初期モデルにもイイとこはあるのですよ。
USBポートは4つあるし、各メディアスロットも標準装備。
何よりPS2互換機能がついているからね。


とは言えだ!!
やはりHDD容量が60GBってのは、色んな意味でシンドい。
それに、PS3初期モデルには“恐怖のデスランプ点灯”が発生しやすいとのウワサもある。
というワケで、ちょっとPS3のHDDを換装してみようと思い立ったワケ。
換装方法はチョイと調べれば、ネットにも載ってるから、それを参考にしてみた。


まず現在のHDD状況は・・・空き容量わずか14GB。
PS3壁紙は・・・初音ミクですww
PS302.JPG


まずはバックアップ用に外付けHDDを入手。容量は1.0TB。
以前からPC用として外付けHDDは欲しかったので、まぁイイでしょう。
PS303.JPG


PS3はFAT32フォーマットしか認識しないので、
専用ソフトでフォーマットしようかと思っていたのだけど、
取説によると工場出荷状態でFAT32らしい。
USBでPS3に接続すると・・・キターーー!!ちゃんと認識しました。


んで、PS3のシステムからバックアップを行います。
Mittyの場合、バックアップに90分程かかりました。
バックアップが終了したらHDD換装をします。


今回、PS3用に買ったHDDはコチラ。
2.5インチの320GB。ってか薄っ!!
PS304.JPG


換装してPS3に電源を入れると、HDDフォーマットを促されるので実行。
その後、再度外付けHDDを接続して、バックアップの時と同じくシステムからリカバリーを行います。
コレも同じく90分程かかりました。


リカバリー後・・・恐る恐るHDD状況を確認すると・・・。
キターーーッ!!見事に空き容量が増えてます!!
壁紙も初音ミクに戻ってますww
PS305.JPG


その他の設定やゲームデータも完全にリカバリーされてます。
獲得したトロフィーも換装前と同じ。ンフーーー♪
これでHDD残量に気を取られる事無くDLできます♪
こんなに簡単に出来るなら、もっと早くやっておけば良かったヨ^^;


んでね、買った外付けHDD。PCに繋げたら・・・何とwindowsが起動しませんww
調べたトコによると、古いBIOSだとUSBのHDDチェックが入るらしく、
Windows起動後にHDDの電源を入れないといけない事が判明。
MittyのPCは自作PCで、かなーーり前に作成したモノ。確かにBIOSは古い。
BIOSのアップデートを行えば、改善される可能性は高いけど・・・。
BIOSのアップデート・・・んなもんリスキー過ぎて出来るかっ!!
しょーがないので、別にタンブラスイッチを設けて使用してますww

あれ?今回の記事・・・。
笑いドコが無いやww


タグ:PS3
あしあと(5)  コメント(8) 

あしあと 5

コメント 8

ふるひ〜JMW

初音ミクww

Mittyさん、こんちわっ!
PS3のHDD交換。
お疲れ様でした。

簡単と言えば簡単ではあるんですけど、面倒と言えば面倒ですよねぇ~
しかし。
PS3発売当初でも「60GBってどうだ?」と思ったかと・・・。
20GB版は眼中に無かったし、40GB~80GBになった時も「なんでこんなHDDを・・・」と思ったものです。
今で120GBでしたっけ?
う~ん。

マルチメディアを売りにするには、もうちょっと頑張って欲しいですよね。
まぁ~マニュアル等にHDD交換に関する記述もあるので、勝手にやってくれって事でしょうが・・・w

とは言っても、私も320GBに交換したんですけど、結構余裕じゃないですか?
ここはLinuxを・・・
Mittyさんならチャレンジしてくれ・・・・・・・なんてね。
とある共通の知り合いがPS3にLinux入れて・・・と言う事もあった様ですので、ちゃんと勉強してから考えよ。

自作PCでBIOSアップデート。
確かに恐怖感ありますよね(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2009-09-13 22:14) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
初音ミクに喰いついて頂いてありがとうございますww

まぁ想像していたほど面倒ではなかったのですが、
微妙にメンドくさいですww
私もPS3購入検討時に20GBは眼中になかったですね。
どー考えても20GBってアリエナイww

実際に60GBを購入した時は、
60GB?そんなに使わないでしょう?だってゲームデータだけでしょ?
と思っていたのですが、以外や以外。
結構ゲームデータのインストールで容量喰らうww
Ps@Homeのデータも侮れないww

別にHDDなんて大して高くもないし、
つーか逆に低容量の方が高かったりしますからね。
なにゆえに微妙な容量をチョイスするのか分からない・・・。
HDDの交換はマニュアルに載ってはいますが、保障は無いそーです。
ってかどーゆー事?ww

Linuxかぁ・・・。
私はPS3をゲーム機+BDプレイヤーとして利用しているダケですので、
Linuxを導入する必要性があまり無いっすww

まぁ折角のHDD容量、何かに利用したいトコではあるのですが・・・。
PCとデータのやりとりが直接出来たらイイんですけどねぇ、
音楽とが画像のデータをPS3と共有できたらなぁ^^;
by Mitty (2009-09-14 17:05) 

ふるひ〜JMW

またまたこんちわっ!

PS3のHDD交換での保証については、HDDが原因と思われる故障等は保証外で、PS3本体及びソフトによる故障等の保証は今まで通りですよ。
確かね。

パソコンをメディアサーバにして、動画や音楽、画像等共有は出来ますよ。
Windows Media Player 11を使って共有するんです。
「My Documents」内の「My Videos」「My Music」「My Pictures」のファイルは、PS3からチェック出来ます。
ただし、あくまでも一方通行であるのと、コピーが出来ないハズ。
そこでLinuxが!ってとこなんですよねぇ~
勉強しておきますです。
by ふるひ〜JMW (2009-09-14 19:53) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
補足説明、ありがとうございます♪

ふむ・・・メディアサーバって、そーゆー使い方が出来たのですね。
XMBにあったのは知ってましたが、使い方は知らんかった^^;
調べてみると・・・ふむ・・・いかにもSonyっぽい仕様ですなww

コレはちょっと試してみたい。
ってかこーゆー機能があります的なアナウンスってSonyからありましたっけ?
PSPのリモート機能もそうですけど、せっかくの高機能PS3。
もうちょっとユーザーライクなインフォメーションが欲しいですなぁ。

Linux・・・ふむ。確かにちょっと勉強してみたい気になります^^
by Mitty (2009-09-14 20:20) 

まるまる

Mittyさん、こんばんは。
すごい技術がおありだったのですね。。。ビックシ。
笑いはなかったけど、ちょっと興味のあるLinux。
かなり無知な私にわかるような記事だったら大変うれしいです。。。
モチロン講習料は。。。おおっ^^
by まるまる (2009-09-15 00:19) 

Mitty

●まるまるさん
技術といいますか・・・ただのムダ知識です、ハイorz
他にも生きていく上でムダな知識は沢山揃えておりますww
Linux、確かに気になるンですよねぇ。
PS3のスペックを活かしきる為にも、
ちょっと基本的な事から勉強してみようかなぁ、と漠然と思ってはいるのですが・・・。
うーーむあまりハードルを上げないで下さいww
ああぁっ、でも講習料も気になるっww
by Mitty (2009-09-15 14:56) 

僕

価格低下で新型買おうかとも思うのですが、
やはりPS2との互換性がないのにひっかかりまして・・・。

増設してうまく動くのなら、
旧型(いまやプレミアもの)のがいいな~。
by (2009-09-20 11:57) 

Mitty

●僕さん
新型PS3。
HDDは120GBですし、本体価格も下がりましたからね。
確かに狙い時かもしれません。

PS2との互換性・・・。
うーーん実は私、PS3買ってからPS2のゲームを買ってませんww
PS3のクオリティに慣れると、なかなかPS2には戻れなくて・・・ww

HDDの換装自体は結構簡単ですので、
PS2互換がどーしても欲しいのであれば、旧型もアリですネ☆
by Mitty (2009-09-20 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。