SSブログ

2009年 富士総合火力演習 そのイチィ~! [普遍的生活]

富士総合火力演習(略して総火演)というのをご存知だろうか。
毎年夏に、陸自の東富士演習場で行われる、国内最大級の“実弾”を使用した演習。
まぁ、細かい事はwikiってもらうとして・・・。


Mitty、ちょっとしたミリヲタだったりします。
ハイ“今年も”行って来ました、総火演♪
というのも、今回で3回目ですww
前回、前々回時にはまだBlogを始めてなかったので、
今まで記事に出来なかったけど、今回はデジイチ持参なので鼻息も荒いですww


ちなみに総火演のチケットは非売品であり、非常に倍率が高いことでも有名。
今回のチケットは、某友人に人脈を駆使してもらい、入手したのだけど・・・。
前段演習01.JPG


総火演に行った事がある人なら分かるでしょう、このチケットのプレミア度が!!
今回の総火演の一般公開演習は8月30日。
これはその前日の教育演習のチケット(演習内容は一般公開演習と同じ)。
しかも!!なんとスタンド席のチケットです!!
スタンド席云々については後述しますが、ともかくレア度の非常に高いチケット!!
今まで青色席しか座った事がないMitty。これだけでも凄いのに・・・。


なんと・・・今回は駐車場券まで入手してくれました!!
ア、アンタ・・・最高だよっ!!
前段演習02.JPG


まぁ、この辺のレア度は行った事のある人じゃないとワカランけどww
ともかく“関係者”でもなければ手に入れる事の難しいチケット。
コレは友人に感謝してもしきれない程です・・・。


さて、というワケでこの総火演について、何回かに分けてご紹介致します。
まぁ似た様な写真と記事になるのは仕様ですので、ご勘弁下さいww
つーか、写真は多いので興味の無い人は要注意です、マヂでww


演習は大きく2部構成になっていて、前段演習と後段演習に分かれています。
前段演習は各種装備品の説明をしながら射撃をしてくれます。
後段演習は敵が陣地に侵入した事を想定して、
実際に一連の戦闘行動をしてくれる“模擬戦”のようになっています。


第一回目となる今回は、前段演習についてご紹介します。
では、ご賞味下さいませ。つーか記事長いよ?覚悟してネww





この日のお天気、非常に快晴です♪
右奥の富士山がキレイですなぁ。
手前側にちょいちょい見えるのが、着弾点となるべき目標です。
前段演習03.JPG


しかし油断する事なかれ、山の天気・・・。
演習開始直前になって、霧が辺りを覆い始める・・・。
演習場奥の着弾点がちっとも見えません・・・。
前段演習04.JPG


ちなみに演習開始直前の観覧席です。どーです、人多いでしょww
青席券だと、会場前面のシート席になってしまうのです。
だもんで、前の人が邪魔で写真どころか、まともに見る事も難しいです。
しかーーし!!今回はスタンド席♪
ひな壇席になっているので、非常に快適に演習場が見渡せます♪
前段演習05.JPG


さて、前段演習の開始です!!まずは遠距離火力です。
本来であれば空自のF-2が低空をフライパスしてくれるのですが、
霧の為に中止に・・・orz


ついで特科部隊の各種自走砲が進入してきます。
陸自の最大火砲、203mm自走榴弾砲。
前段演習06.JPG


99式自走155mm榴弾砲。
前段演習07.JPG


特科部隊に射撃指示を行う、82式指揮通信車。
前段演習08.JPG


種類の異なる火砲が会場に整列して一斉射撃!!
奥から155mm榴弾砲FH70、203mm自走榴弾砲、99式自走155mm榴弾砲×2輌。
本来なら着弾点が確認できるのですが、この日は霧の為、着弾音しか確認できませんorz
前段演習09.JPG


お次は中距離火力です。恐らく、81mm迫撃砲を搭載してると思われます。
ちなみに、ハデなヘルメットやマーキングは、来場者に識別(説明)しやすくする為ですww
前段演習10.JPG


会場には対戦車部隊が、対戦車誘導弾の誘導を行う為に陣取りますが・・・。
霧の為に目標が識別しにくいので、今回は射撃を中止に・・・orz
前段演習11.JPG


120mm迫撃砲の発射の瞬間を捉えることが出来ました♪
ちなみに・・・着弾点は無論見えませんww
会場には“弾着・・・今っ!!”のアナウンスが虚しく響きます。
前段演習12.JPG


お次は近距離火力です。
輸送ヘリCH-47J(チヌーク)からファストロープで隊員が降下していきます。
前段演習13.JPG


橋梁爆破を想定していて、爆破した後に同じくヘリに回収されるのですが・・・。
帰りは吊られたまま帰投していきますww
ってかこの状態でもちゃんと銃を構えている隊員がスゲーww
前段演習14.JPG


M24SWS対人狙撃銃で狙撃姿勢にある隊員。
ギリー着てますww 識別しやすいヘルメットは・・・(ry
なんかこのギリー・・・誰かを思い出さずにはいられません。
思わず、周囲にワニがいないか確認してしまいました(思いっきり身内ネタですww)
前段演習15.JPG


Mittyもミニカー持ってる軽装甲機動車ww
01式軽対戦車誘導弾の発射の瞬間を撮れました。
前段演習16.JPG


会場袖には、96式装輪装甲車が控えています。
所謂、装甲兵員輸送車で車内に隊員を収容できます。
前段演習17.JPG


重機関銃を射撃する96式装輪装甲車。恐らくM2だと思います。
この後、背部ハッチを展開して兵員を降ろします。
前段演習18.JPG


小銃を射撃する隊員達。
今までの火砲が火砲だったので、音的には豆鉄砲みたいですww
うーーん、89式小銃。MGOに登場しないかなぁww
前段演習19.JPG


何気に大好きな89式装甲戦闘車。
このテの歩兵戦闘車にしてはかなりの重武装っぷりが好きです♪
前段演習20.JPG


自走対空砲の87式自走高射機関砲。
着弾点を見せる為、水平に射撃してます。
ってか・・・イマドキ自走高射機関砲って・・・^^;
ま、発砲音は小気味イイから、イイかww
前段演習21.JPG


対戦車ヘリAH-1S(コブラ)の登場です。後継機の早期登場が望まれますナ。
ってかココまで近距離で低空進入のコブラを見れるのも、総火演ならでは。
前段演習22.JPG


ミニガンと対戦車ミサイルを射撃するシーン。
うん、連写機能って素晴らしいぃぃぃぃww
前段演習23.JPG

前段演習24.JPG


前段演習、トリを飾るのは戦車火力です。
陸自の誇る第三世代の主力戦車、90式戦車の登場です。
基本的に北海道に配備されているので、本州で見ることの出来る数少ないシーンです。
前段演習25.JPG


えぇーーー相変わらずヤヴァい発砲音です。
群を抜いて凄まじいです、コレは。
発射の衝撃が観覧席まで伝わってきますww
音圧で軽く押されます(マジです)
連射モードにしても、発砲の瞬間を捉えられずorz
前段演習26.JPG


既に旧式化は否めない74式戦車。でも、まだまだ現役で頑張りますww
後継機の10式戦車(予定)の早期配備が期待されますね。
前段演習27.JPG


やはり発砲の瞬間を捉えられず。
弾速早すぎ(当たり前だ)
前段演習28.JPG


と、本来なら前段演習の最後は、
精鋭無比で知られる第一空挺団の自由降下があるのだけど・・・。
霧の為に・・・(ry


と前段演習はココまで。次回、後段演習に続きます。
ってか次回も内容は大して変らんよ?
だってしょーがないぢゃん、仕様だもんww


あしあと(5)  コメント(5) 

あしあと 5

コメント 5

D-DAY

今年は雛壇か。スゲーな。
天候の悪かったのが残念だったね。

ちなみに5枚目の写真、最近流行りのミニチュア風写真みたい。
プロは特殊レンズを使ってるみたいだけど、撮影後の画像処理でもOKなんだな。今度やってみよ。
by D-DAY (2009-09-17 09:51) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
ミリヲタパワー炸裂!状態ですなぁ~
プレミアムチケット・・・。
オークションで・・・(^_^;)

生憎のお天気だった様ですけども、カメラは無事だったでしょうかね?

MGOでも何か乗り物乗れたらいいですよねぇ~
武器は何が出てきても・・・ですが(>_<)

どうでしょう?
今回は動画は撮ってないの?
by ふるひ〜JMW (2009-09-17 21:22) 

Mitty

●D-DAYさん
はぢめての雛壇席。もぅ最高です☆
ぶっちゃけ、青席券のトコだったら、もう行きませんww
ってゆーくらいです♪

写真。第三者がフレームに入っていたりとかの場合は、
一応、気を使ってボカシ処理等を加えています。
別にコレくらいなら、チョイチョイとレタッチソフトで出来ちゃいますからね。
絞り値とシャッタースピード以外のファクターなら、大体は後編集できます。
いやはや、便利な世の中ですなww


●ふるひ~JMWさん
えーーー、このミリヲタパワー。
暫く続きますので、遠慮ナシにスルースキル発動してください^^;
プレミアムチケットは友人の人脈パワーをフル発揮して入手してもらいました。
茶色席券はオークションにもあまり出回らないですし、更に駐車券となると・・・。

お天気は霧だったのですが、雨は降りませんでした。
まぁコレばかりは運任せですので、しょーがありません。
しかし、山の天気は変りやすい。
それはイイ方向に変りやすい時もあるのです。
まぁそれは次回以降に^^;

ちなみに今回。動画は撮っておりません^^;
デジイチでシャッターチャンスを伺いながら、動画撮影はムリっすww
まぁ動画は某動画共有サイトでも、検索すれば一発で出てきますので、
それで補完して頂いて・・・ww
by Mitty (2009-09-18 16:06) 

まるまる

Mittyさん、こんにちは。
お友達の自慢のお兄ちゃんが、ここにいそうです。^^
・・・といっても、私と同級生だから直接知ってる人ですが。。。
こんな激しい訓練やってたんですね。。。
すごいっ。
人は見かけによらないもんだなー。
しかし、すっごい見物客の数です。。。^^
by まるまる (2009-09-20 23:35) 

Mitty

●まるまるさん
おおぉ!何とココに“本物の人”とお知り合いの人がっ!?
この演習を見ると、自衛隊員さんの凄さが分かります。
えぇ、やはり守られているんだなぁと実感しますネ。

ちなみに・・・当日の人出はハンパじゃないですww
軽い気持ちで行くと、見事にココロを折られますww
by Mitty (2009-09-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。