SSブログ

GUNDAM BIG EXPO に行ってみた そのニィ~! [ホビー]

前回に引き続き、GUNDAM BIG EXPO記事です。
今回はZガンダム以降の作品ブースを紹介します。


とはいえね・・・ガンダムヲタクのMittyとはいえ、
ガンダム作品全般について精通しているワケではない。
Mittyが得意分野なのは所謂U.C(宇宙世紀)モノと言われる作品。
昨今の“狙いにイった”ガンダムについては、殆ど知りません。
まぁ、ゲーム等で多少の知識がある程度。
となるとU.C以外の作品ブースでは、大して撮影意欲も沸きませんww
事実、一番撮影に時間を割いたのは、前回までの写真だからねww


とは言え、今回紹介する作品ブースでも、
Mittyの好きなZガンダムと逆シャアが展示されているので、
撮影テンションは上がってます。


まずはZガンダムとMittyの大好きな百式がお出迎え♪
足首の剥き出しムーバブルフレームがイイね!(←マニアックww)
G-Expo09.JPG


というワケで、その後の写真は別ページにて。





Zガンダム作中の一幕を再現したプチジオラマ。
初回のガンダム強奪からヤザン隊の海ヘビまで再現・・・んーーー最高っ♪
写真的には右上段の写真と、左下段の写真がお気に入り。
ピンボケ具合が写真に迫力を出してくれてますナ。
G-Expo10.JPG


同じくZガンダムのプチジオラマと、逆シャアの一コマ。
右下段が逆シャアの一コマで、ソロモン上でのラストバトル辺りを再現してますな。
G-Expo11.JPG


そしてガンプラです。逆シャアとF91シリーズ。
何気に大好きな左上段のレズン専用ギラ・ドーガ。
MG化を強く希望するぞぉぉぉ!!
F91ガンダムのヴェスパーにはお世話になりました。
ハイいや・・・主にゲーム内でですけどww
G-Expo12.JPG


Vガンダムの巨大ジオラマ。
ってか、まさかココで伝説のバイク戦艦に出会えるとはww
G-Expo13.JPG


この辺からMittyのガンダム知識が覚束なくなってきますww
上段のV2ガンダムとガンダムデスサイズ(←この辺は流石に知ってる)
が・・・下段のGガンダムは知らんww まぁゲームではお世話に(ry
G-Expo14.JPG


ウイングガンダムゼロカスタム。
U.Cモノ以外で唯一見ていたのが、ガンダムW(ウィング)。
チョット兵器としてあり得ない背面部ですがww、
コレ以降のガンダムシリーズでは、
主人公クラスの機体には“羽モノ”が付く事が多くなったとか・・・ww
G-Expo15.JPG


そして・・・ヒゲww
∀(ターンエー)ガンダムです。
メカデザがシド・ミード氏でなければ受け入れませんww
G-Expo16.JPG


この辺からは全くのノーマークのガンダムシリーズ。
SEED、SeedDesiteny、OO(ダブルオー)ガンダム。
作品としては面白いのだろうケド、
“狙いにイった”風の作風が肌に合いにくいですorz


ストライクフリーダムガンダム。
ゲーム中では結構強かったww
(↑ま、私の駆るνガンダムほどじゃないガネww)
G-Expo17.JPG


最新作、OO(ダブルオー)ガンダムから、
ガンダムエクシアとOO(ダブルオー)ガンダム。
ってか・・・昨今の作品は、作中に“ガンダム”と名の付くものが多く出すぎと思いません?
どーにもこの辺も肌に合いにくいですorz
G-Expo18.JPG

G-Expo19.JPG


来春アニメ化が決定している、機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)
逆シャアからの年代を受け継ぐ、正統なU.C(宇宙世紀)の物語という事で、
Mitty的にはチョーーー期待しています。
コレは作中で登場するユニコーンガンダム(デストロイモード)。
うーーーん・・・カッコエエ・・・♪
G-Expo20.JPG


既に1/100スケールでのガンプラも発売されているけど・・・。
置く場所が確保できなくて未購入orz


作品ブースは、機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)で最後だけど、
場内には他にも歴代のガンプラ展示ブースやコンシューマゲームブース、
各種ゲストによるイベントブース等がありました。


特にイベントブースはスゲェよ。
要は各ガンダム作品の声優さん達のトークなんだけど・・・。
ジオン一家のトークショーなんてテンション上がるよねww
他にもツチダ艦長(ガンダム芸人さんですww)とかも来てましたね。


イベントは3日間だけど、コレは何というか・・・勿体無いww
ジオラマなんて、展示してあるだけでも結構な集客になると思うけどねぇ。
Mitty自身、2~3時間で帰れると思っていたけど、実際には5時間近く会場にいたモンww
デジイチ持っていると写真を撮るから、やっぱコレ位にはなるモンなのね^^;





ところで・・・この東京ビッグサイト。
とある理由から“聖地”と言われていますが、
以前ココに来た時はComicWaterなる代物が売っておりました。
その辺は過去記事をチェックしてみて下さいナ。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26


んで、今回はこんな代物を発見しました。
な、なんとComicCoolですww
G-Expo21.JPG


Water(水)ではなく、スポーツドリンクに進化してます。
イラストレーターも変ってるというきめ細かさww
これは早速買ってみねば・・・。
大丈夫・・・あの時よりオレ強くなってるハズww


ハイ、売り切れww 恐るべし聖地効果ww
価格設定もWater(水)より更に強気の200円ww
G-Expo22.JPG


日本の景気はこーゆートコからも復活しそうだなぁと思ったネ(ウソです)


タグ:GUNDAM BIG EXPO
あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
スゲー種類があるんですなぁ~
最初のガンダムは、当時見てましたけども
その後はどうにも覚えていない。
なので、最近のなんて「え?まだやってるの?」と言う感じ。

ゲームもガンダム系はやった事がないもんですから、予備知識すら無いもんですからね、スルースキル発動しようかと思ったんですけど・・・。
いや!書きますぞ!

そもそも、シャアって最初のやつに出てただけじゃないの?
最初のやつでは赤いのと足の無いやつに乗ってるのは覚えてるけど、そんなにいろいろ乗ってたんでしたっけ?
って質問してる時点でキンキンに「はいっ残念」と机を叩かれそうですが・・・
この例えもどうだ?

まぁ~マニアにしてみれば、「いや、無理に話に入ってこなくていいよ」ってとこもありますよね。
私もことさらF1に関しては、ご紹介することも無いですからね。
だって一時期テレビ見ていて実況アナウンサーに「おいっ!それでよく実況やってられるなぁ~。もっとマシなアナウンサー居ないの?」とつっこみまくってるくらいでしたからね(^_^;)
盛り上げ様としてるのは分かるけど、もっと勉強してくれよってね。

まぁ~もっと大人にならんとダメだなと反省した訳ですけどね。
by ふるひ〜JMW (2009-09-10 12:37) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
アナシラの世界へようこそww
とはいえ、私も最近のガンダムはサッパリですヨ^^;

ガンダムは世代的に、私世代=作り手の世代になっていますので、
ファンをくすぐるイイ感じのゲームも多いのデスよww
私的にはファーストがやはり一番ファン層が多いような気もしますけどね。

って・・・スルースキル発動せず・・・。す、凄いヨ!!ふるひ~さん!!
いやぁ、アナタが眩しくて私には直視できないww

シャアは基本的にはファーストから登場してますが、
年代的にファースト→Zガンダム→ZZガンダム→劇場版逆襲のシャアと
繋がっておりまして、彼はZガンダムと逆襲のシャアにも登場しているのです。

>って質問してる時点でキンキンに
>「はいっ残念」と机を叩かれそうですが・・・
>この例えもどうだ?
分かります、分かりますともww
アレは名番組でしたよww

マニアにはマニアの会話というモノがありますからね。
やはりおいそれと入れない事もありますよね。
5聞いたら10帰ってくると、ちょっとヒく時もありますしww
実況にツッコミというのも、何となく分かる気がしますww

でもでも!男子たるもの、マニアな趣味や造詣はあって然りです。
某オンゲーで私とふるひ~さん、
そして某Trb氏がいると凄いですもんね、話の広がりようがww
でもそういう何かを持っているという事は大事ですヨ。
ふるひ~さんのアナシラも是非一度伺ってみたいものです^^
by Mitty (2009-09-10 19:50) 

AlanSmithee

こんにちは~、Mittyさん

私はF91より下の写真のガンダムがほとんどわかりません。
SEEDと00は見てみましたが・・・最初の数話で挫折しました。
私は濃いキャラがいないガンダムは見れないのかもしれませんw
ランバ・ラル、ノリス・パッカード、エギーユ・デラーズ、ノイエン・ビッター・・・
シーマ様も濃いですね
ポケットの中の戦争は濃いキャラはいませんが・・・シュタイナーが渋いのでおkですww

Mittyさんの好きなMSは出渕デザインのが多いですね・・・私もですが

ユニコーンは私もかなり期待しております
by AlanSmithee (2009-09-12 13:37) 

僕

Z、百式かっこいいです。

リックディアスも結構好きだったりします。
機体が少なかった前半戦は、
当機が非常に重要でしたので。
by (2009-09-12 23:32) 

Mitty

●AlanSmitheeさん
私も実は・・・作品として通して観たのは、実は逆シャアまででして・・・^^;
後は基本的にゲームからの知識だったりします。
やはりAlanさんの仰るように・・・漢キャラがいないのでダメなのかもしれませんww

>ランバ・ラル、ノリス・パッカード、エギーユ・デラーズ、ノイエン・ビッター・・・
>シーマ様も濃いですね
あぁぁぁ、イイトコ突きますネェww
シーマ様は名言が多すぎて困りますヨ。
(あっ、シーマ“様”も鉄板ですねww)

ユニコーン、果たしてどうなるのか・・・。
色んな意味でドキドキですわ。


●僕さん
百式、イイですよねぇ♪
足首も素敵ですが、背面のフレキシブルバインダーも好きです。

思い返せば、確かにエゥーゴは機体少なかったですなぁ。
高性能機とか専用機は多かったですが、汎用機は少なかった。
ティターンズ側には結構な機体が登場してましてケドね^^;
ハイザックとか結構好きでした。
by Mitty (2009-09-13 11:33) 

師子乃

初めまして。

すごいジオラマの数々、実物を見たいですね。
by 師子乃 (2020-05-02 16:33) 

Mitty

●師子乃さん
初めまして!
ご訪問&コメ、ありがとうございます。
随分と前の記事ですが、発掘してくださりありがとうございます。

>すごいジオラマの数々、実物を見たいですね。
ジオラマは見てるだけでテンション上がります↑↑
by Mitty (2020-05-03 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。