SSブログ

宇宙食、再び・・・ [グルメ]

先日、Mittyの家に遊びに来た甥を、
愚妹同伴で日本科学未来館に連れて行ったのです。
うんまぁ・・・甥にはまだちょっと早かったかなぁ的なカンジでしたガネ。
展示物もあまりよく分かっていなかったよーで。
むしろ、いや予想通りと言うべきか・・・。
愚妹の方がテンション上がってましたヨww
愚妹は幼少時から私の影響を色濃く受けているので、
このテの科学ネタには興味津々でしたww


とまぁ、そんな中でだ。
過日の宇宙食ネタに続き、買ってしまいましたよ。
二度目は無いなぁ、なんて言っておきながらww


この辺の事は過去記事チェックチェック。
日本科学未来館にターミネーター展を見に行った時の記事ですワ。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12


んで、今回買った宇宙食はコチラ。
右奥:キムチ 左奥:プリン 手前:イチゴアイスクリーム
宇宙食01.JPG


明らかに前回の宇宙食を買う時に
“選択から外したヤツ”を買ってみましたww
色んな意味でギャンブル的要素が強いですww


袋を開けるとこんなカンジ。
右奥:キムチ 左奥:プリン 手前:イチゴアイスクリーム
って言われるまでも無く、色味が味を主張してますww
宇宙食02.JPG


まずは濃い目の味が予想されるキムチをば・・・。
うーーん、辛いね。ちゃんとキムチの味がします。
瓶の底に残ったカピカピのキムチ食べてるみたいww
まぁフリーズドライなワケだから当たり前だけど。
まぁ例によって、味付け濃い目。飲み物無しじゃ2個目は喰えないww


お次はプリン・・・うん、オイシー♪
乾燥してるので最初の口当たりは“モッサリ”してるけど、
口の中で徐々にカスタードの味が広がって、何となくまろやかになりますww
こーゆーの駄菓子屋にありそうなカンジです。


最後はイチゴアイスクリーム・・・。
ほほぅ・・・これまた・・・。
口当たりは非常にまろやか。キャラメル食べてるみたい。
アイスクリームならではの食感がありますナ。
非常に柔らかいキャラメル食べてるみたいです。
まぁでも生キャラメル程の濃厚さはありませんがww


うん、まぁ・・・やっぱ二度目は無かったね。
コストパフォーマンスが悪すぎるww
ネタ的に記事が書けただけでも良しと・・・ゲフンゲフン。


いや、でもね・・・。
実は日本科学未来館の宇宙食コーナーには、
まだ宇宙カレーなるものがね・・・ふっふっふーー♪


タグ:宇宙食
あしあと(6)  コメント(4) 

あしあと 6

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

う~ん・・・宇宙食。
ちなみに。
これってそのまま食べるものなの?
フリーズドライだったら・・・お湯で戻すとかは?

例えば、お鍋をするとしよう。
野菜や魚介類等。
お出汁に味噌などなど、普通に鍋を作りまして、そこへ宇宙食キムチを入れる。
あっと言う間に「宇宙チゲ。」
とか?

宇宙食プリンを細かく砕き、牛乳に入れて混ぜる。
略して「宇宙プリン牛乳」・・・略してない。
とか?

イチゴアイスは・・・
水に溶かして凍らして「イチゴシャーベット。」
などなど・・・。

宇宙食を体験するのはちょっとで良い。
それより、折角フリーズドライの食材になってるなら、それを活用してみるのはどうだろう?
プリンなんて普通は牛乳と混ざらない。
でも粉なら混ざる。

これって新たな使い方が出来ると思えば、面白いモノになるかもよ。
宇宙では油と水が混ざり沈殿しないから、そのまま凍らせれば新たな食材になる可能性が有ると言う話も聞きます。
ここは・・・

「Mittyのスペースレシピ!」なんてシリーズが有っても良いかもですぞ!
生憎北海道では宇宙食は手に入らないからね。
私はやらんけども・・・(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2009-08-13 17:07) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
宇宙食はデスね、基本的にそのまま食べるモノだと思います。
ってか私は全部、ナチュラル状態で頂きましたww

というか!!
ふるひ~さんのアイデアはナイス!!
混ぜ物にするのは思いつかなかったなぁ!!
うんうん、確かにアリだと思います。
宇宙チゲは、結構イケるかもしれません。
プリンやイチゴアイスは、確かに牛乳と合いそう♪
うーーーむ、これは新境地かもしれない・・・ww

でもですネ、この宇宙食。結構イイ値段するんですよww
同じフレーバーを実現しようと思えば、フツーに調味料を使った方が・・・。
という致命的な欠点があるのですww

しかーーし!!
宇宙〇〇という名のモノは、確かに宇宙食からしか作れないっ!!

>「Mittyのスペースレシピ!」なんてシリーズが有っても良いかもですぞ!
ナイスネーミングww
うーーん、ちょっとココロが揺れてますww
by Mitty (2009-08-13 18:46) 

僕

宇宙食ってだけでワクワクするじゃないですか~。
コストパフォーマンス悪くとも、
夢とわくわく感を買ってますよ。

僕も何度か買ったことありますが、
アイスは初めて見ました。
おいしそうですね。

プリンは見た目バターみたい(笑)
by (2009-08-15 22:47) 

Mitty

●僕さん
宇宙食・・・って言っても似て非なるもの。
実際にコレが宇宙で食されているワケでは無いかと思いますww
まぁ確かに宇宙でも食されそうな雰囲気はありますけどネ。
でも仰るようにドキドキ感はあります。
でなければ、Mittyも2回も買わないでしょうしww

アイスは意外とクリーーミーー♪
冷たくはありませんが(当たり前ですww)、ちゃんとアイスらしさは出てました。

見た目は宇宙食に求めてはイケナイかと・・・ww
by Mitty (2009-08-16 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。