SSブログ

アラビヤン焼きそば [グルメ]

アラビヤン焼きそばという商品をご存知だろうか?
サッポロ一番ブランドで売り出されている、即席焼きそばの一種。


先日、会社の友人と“サッポロ一番の味噌ラーメンを超える味噌ラーメンは無い”
というテーマについて熱く語っていた時に、
友人が“そう言えば・・・アラビヤン焼きそばって知ってる?”と言い出したのが発端。
友人が幼少時代にエラく親しんだ即席焼きそばらしい。


Mittyは今の今まで知らなかった。
ってか、ネーミングセンスからして、ちょっとアリエナイww
ネットで調べると・・・まぁ出てくる出てくるww
どんなモンでもマニアっているのね。


現在ではあまり見かけなくなった、アラビヤン焼きそばだけど、
それからというもの、会社の“ごくごく一部”でアラビヤン焼きそば熱が沸騰ww
ウワサによると、今年から一部地域で再販される、というトコまで辿り着いた。


んでだ。
アラビヤン焼きそば熱に当てられた某先輩が、入手したブツをMittyにお裾分けしてくれた。


ソレがコチラ。
サッポロ一番 アラビヤン焼きそば。
アラビヤン01.JPG


パッケージが・・・まぁ・・・イカすね・・・。
アラビヤ~~ンな感じのパッケージイラストだけど、別にカレー味とかじゃありませんww
右上に“不思議な位おいしく出来ます”と書いてあるのが、胡散臭くてイイww
もはや、どの辺りがアラビヤンなのかワカラン。そもそも焼きそばとアラビヤン関係ないしww


調理方法は至ってシンプルかつスタンダード。
フライパンに入れた適量の水を沸騰させ、乾麺を解しつつ炒める。
最後にソースパウダーをかけて出来上がり。
本来は具材を絡めて炒めるらしいのだが、某先輩が“とりあえずそのまま食べてみな?”
というので、具ナシで作ってみた。


ちなみに・・・ソースパウダーには、こんな注意書きが。
アラビヤン02.JPG


はぅっ!?
コレは・・・濃い口王国の使者たるMittyへの挑戦状と受け取った!!
ってか、ソース多目の設定って何よ・・・ww


んで、出来上がりはこんなん。
アラビヤン03.JPG


うーーん、汚らしい出来栄えだww
ちゃんと分量どおりの水を使ったのだけど、どーにも水っけが足りません。
かといって水を足すと、麺が際限なく水分を吸収してしまいそうww
ある程度は炒めた方がイイだろう、という事で炒めたのだけど、
過度に炒めすぎたのか、麺が硬いっす。
おまけに水っけ足りないもんだから、ソースパウダーも絡みゃしねーww


んで、肝心のお味のほうは・・・。
うーーーん、硬いww いやいやそーじゃなくてww
確かにソース多目と書いてあるだけあって、味は濃い目かもね。
マズいと言われればそうではないが、美味しいと太鼓判も押せない。
でも、もう一回食べたいと思わせる何かがある・・・よーな気がしますww


なんかね、リベンジしたいね。コレ。
なんつーか、もぅ一工夫すればスゲー美味しくなりそうな予感があるのだよ。
はっ!?まさか・・・この辺の不思議さがアラビヤ~~ンなのか!?


あしあと(5)  コメント(4) 

あしあと 5

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

聞いたこと無い。
見たこと無い。
サッポロ一番と言ってるのに・・・。

私としては、サッポロ一番よりもマルちゃんの味噌ラーメンの方が好き。
ここは熱きバトルが繰り広げられるところかも知れませんな(^_^;)

即席焼きそばと言えば、北海道では「S&Bホンコン焼きそば」ですが・・・全国的なモノなんでしょうか?
昔からありまして、別にソースが付いているのではなく、麺自体に味が付いている。
んで、作り方は同じくフライパンに水を入れ沸騰させ、麺を入れて水気が無くなるまで炒めて、付属の青のり&ゴマを振りかけて出来上がり。

同じく焼きすぎると硬い麺となってしまいますけど、水気が無くなる手前で仕上げるのが基本。

そんで、ホンコン焼きそばの場合、具材を入れると味が薄くなってしまうもんですから、基本的に具無しで食べる事が多い。
どうしても具材を入れたければ、別途炒めてウースターソース等で味付けしたモノを、最後に合わせる程度。
その点、アラビヤン焼きそばは、別ソースで濃いめの設定となれば、具材を入れても良いかも知れない。
やるな!サッポロ一番。

とは言っても、北海道で即席焼きそばと言えば、「マルちゃん やきそば弁当」が最もポピュラー。
ホンコン焼きそばはそんなに食べないもんですから、工夫する事考えた事ないですけど・・・。

例えば、ソースの味にもよりますが、具材を炒めてソース・片栗粉・水を混ぜたモノをかけ、あんかけ風に仕上げて、多少堅めに炒めた麺にかける。
堅めの麺でも、あんかけだったら丁度良いかも知れませんよ。
by ふるひ〜JMW (2009-08-16 21:02) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
さぁさ、では味噌ラーメン談義に華を咲かせますか。
って事でコンバンワー☆ですww

「S&Bホンコン焼きそば」
ハイ、早速キました。私は知りませんww
少なくてもこの辺じゃ見かけないですね。
地域限定って銘打ってなくても、生産工場とかの関係で、
有名ブランドでも、結果的に地域限定になってるモノもあるらしいですしね。

麺自体に味が付いているって情報だけで、
Mittyはかなり興味シンシンです。
ちょっとコッチでも探してみたいと、マヂで思ってますww

ところで・・・その焼きそば。
どの辺がホンコンなのでしょうか?気になります・・・ww

「マルちゃん やきそば弁当」
って・・・弁当!?弁当ってどーゆー事!?
マルちゃんって事は即席麺なワケで・・・でも弁当って・・・。
ほ、北海道・・・奥が深い・・・。参りましたorz
by Mitty (2009-08-17 19:29) 

ふるひ〜JMW

ホンコン焼きそばは、wikiってみたら北海道、仙台市、大分県など一部地域の限定販売だそうです・・・。

んで、なんでホンコンかってのもありまして、「香港には広東料理に代表されるおいしい中華料理があることから、焼きそばもおいしい、という連想からネーミングされた。あくまでもイメージからのネーミング」だそうです。
確かに何がホンコンかは、私も知らなかった(>_<)

こちらに写真付き記事がありました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091093422834.html

んで、やきそば弁当。
こちらは北海道限定かと思います。
私も小さい頃からお世話になってます。
日清焼きそばUFOの様にカップタイプなんですけど、こちらはスープ付きなんですよ。
湯切りする時にカップにスープの粉を入れ、そこに湯切りのお湯を注ぐんです。エコでしょ。
このスープが無いと「やきそば弁当」の意味が無いと言えるくらいなんです。
北海道ではインスタント焼きそばの中でも、ダントツの人気かと思いますよ。

北海道へお越しの際は、チェックしてみて下さいませ。
by ふるひ〜JMW (2009-08-17 22:23) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ホンコン焼きそば。
コチラで入手するのは困難なようですなぁorz

写真の方も確認しましたが、
ネーミングセンスといい、パッケージデザインといい、
アラビヤン焼きそばと“同じ香り”がしますなww

カップスープ付き焼きそば。
かつてはコチラでも見かけましたヨ。
でもイマイチ浸透しなかったのか、店からは姿を消しました・・・。
うーーーん、私は結構好きだったンですけどねぇ。
他にも“のりたま”ふりかけが付属した焼きそばとかあったんですが、
やはり“キワモノ”扱いされて姿を消し・・・。
考えれば、今やフツーの焼きそばしか見かけないのかもしれません。

にしても・・・ホンコン焼きそば・・・気になる・・・。
北海道裏名物・・・ww
by Mitty (2009-08-17 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。