SSブログ

ノウイング [映画]

ターミネーター4を劇場で見たときに、
予告編からして非常に気になっていた映画を観てみました。
それがコチラ、KNOWING(ノウイング)。例によって見たのは7月ですww
Knowing.JPG


息子の学校にあるタイムカプセルを取り出す式典で
一枚の紙を手に入れた宇宙物理学者のジョン。
そこに記された数字の羅列が過去50年と
これから先に起きる未来の出来事を予言したものだと気づく。
そして、最後に書かれた数字は人類の存亡に関わるものだった。
(Wikiより抜粋)


物語のキーとなる数字の羅列。そしてその数字まつわる人(子供)達。
序盤から中盤にかけて、この数字ついての謎解きになるのですが、
この辺りは非常に盛り上げ方も良くて、面白いです。
サイコスリラーやSFスリラー的な要素もあって、見ていて非常にドキドキします。


ちょいとネタバレになるけど、この数字の羅列。
どこからともなく聞こえる“ささやき声”によって、
50年前の少女が書いたモノなのですが、
その“ささやき声”が主人公の息子にまで聞こえ始めて、
数字を書き始めるシーンは色んな意味でゾクッと来ます。


実はこの映画。
Mittyと懇意にして頂いている、
ブロガーのふるひ~さんもご覧になっていて、
既にその感想がアップされているのだけど・・・。


氏の感想は“え~こっちの方向?”との事ww
まぁ私も覚悟して映画に望んだワケですが、
私の感想“やっぱり・・・こっちの方向で来たかぁ~”ですww
まぁ映画を見てる途中で、最後の展開の想像はある程度出来たのですが、
ふるひ~さんと同じく“この方向では進んでほしくなかったなぁ”です。
まぁ色んな意味で“都合のイイ”方向性ですので、理解は出来るのですが・・・。
どうせなら、そのままスリラー的な方向で進んで欲しかったです。orz


中盤までが非常に面白かったので、色んな意味で残念です。
私的にはM・ナイト・シャマラン氏的な映画を見てるような、
ミステリアス感が結構あったので、そーゆーのがお好みならアリかもしれません。
最後の展開については・・・自己責任でお願いしますww


あしあと(4)  コメント(2) 

あしあと 4

コメント 2

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

観に行かれましたかぁ~
なかなか面白かったですよね。
最後は賛否両論。
この辺は仕方がないですなぁ~

って、やはり映画の感想・・・書かない方が良かったですかね(^_^;)
観に行く前から「え~こっちの方向?」と聞いてしまうと、面白さも半減しちゃったかも知れません。
blogって難しい。

映画「ミスト」みたいに”え゛~~!!!”って終わるのも、スッキリしない事があると考えれば、無難に終わるのもある意味正解なのかも知れませんね。
観終わって「まずまず。」と思えたので、これはこれで「あり」なんでしょう。

いや~「ミスト」思い出しちゃったなぁ~
by ふるひ〜JMW (2009-08-09 23:17) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
まぁまぁ、ソコソコに面白かったですヨ。
最後の賛否両論は、致し方ないww
ってか、アノ方向性はあらゆる伏線を吸収してしまう、
便利アイテムですww

映画の感想は、特に気にしてないですよ^^
むしろ私的には記事のおかげで、身構えることが出来たので、
色んな意味で最後のガッカリ感が半減したのでww
それに見てる途中からも、最後の展開については
そこはかとなく“そんな臭い”がしてたのでww

観客に問うようなカタチの
エンディングの映画はあまり好きでは無いのですが、
あまりハッキリと結末してしまうのもあまり好きではない。

多少微妙なカンジのエンディングが一番ですヨ・・・きっとww

さて、次回は何の映画を見に行きましょうかねぇ・・・ふふふ・・・。
by Mitty (2009-08-10 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。