SSブログ

ターミネーター4 [映画]

ご存知の通り、何かにつけて影響されやすいMitty。
ハイ、ターミネーター展に触発されて、見に行きましたともww
まぁ実際に見に行ったのは1ヶ月近く前だけどね(TDS記事でアップするのが遅れた)。
ターミネター展の云々は、この記事参照ネ。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2009-07-12
T401.JPG


劇場(シネコン)の入口脇には、登場人物のコスチュームと思わしきものが展示されていた。
左側が物語の鍵を握るマーカス、右側がカイル・リースだと思われる。
中央に浮かぶT-800のエンドスケルトン頭部がイカす。
T402.JPG


時系列的にはT3の続編にあたり、審判の日から10年後の2018年が舞台。
スカイネット率いる機械軍vs生き残った人類によって組織された抵抗軍の戦い。
そしてジョン・コナー、カイル・リースといったキーパーソンが、
今までのターミネーターシリーズで描かれなかった荒廃した未来世界に顔を揃える。
そして、物語の鍵を握るマーカス・ライトの存在・・・。


物語のスケール感は流石です。
CGで描かれるマシン達も昨今のハリウッド大作ならでは。ド迫力の映像スケールです。
荒廃した未来世界における機械軍vs抵抗軍を上手く描いてると思う。
ジョン・コナー役のクリスチャン・ベールも中々のハマリ役。
ただストーリー展開や伏線等に、ちょいと違和感というか無理やり感があるのは否めない。
他にも明らかに編集でカットされたなぁ・・・的な説明不足な描写も多い。


そもそもMittyの中ではターミネーターシリーズはT2で完結していて、
脚本にジェームズ・キャメロンがクレジットされていない時点で、全くの別作品。
事実、本作の正式名称は“T4”ではなく“Terminator Salvation”になってる。
逆にいえば、世界観や幾つかの設定を引き継いだ別作品としてみれば、
本作は非常に面白いといえる。


それでいて前作(T1~T3)を彷彿とさせるシーンもあるし、
前作(T1~T3)を見ていれば思わず唸るようなシーンもある。
無論、例の決めセリフもありますww
本作の監督自身、これは新3部作の序章であると語っており、続編も期待される。
そーゆー意味では、Mittyは続編を見たいと思ったので・・・。


今回の映画総評。
少なくても続編が見たいと思わせる映画です。


Mitty的には抵抗軍が使用していた航空機がA-10というのもポイント高しww
さすがウォートホッグ!未来世界でも稼働率は高いぜ!!
機械軍のハンターキラー相手にアヴェンジャーが火を噴くシーンは燃える!!


ってか最近、映画館に映画を見に行くのが楽しい。
特に朝一の回を見るのが楽しい。
朝一は、やはり空いてるし映画見た後もお昼ぐらいなので、
それからドコかに遊びに行くのにも、丁度イイ。
今のトコ、予告編で面白そうな映画が続いているので、
暫くは映画館に通えそうだww


あしあと(4)  コメント(7) 

あしあと 4

コメント 7

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

私もT2で終わった感がありましたので、T3はDVDで観たんですよ。
T4も「う~ん。ジョン・コナーがT3じゃヘボヘボ君だったのに、いきなり頑張ってるの?イメージが・・・。」と思ってたんですよ。

でもまぁ~新たな3部作と言うことで、気になるところですね。

流石東京。
シネコン入り口に衣装なんぞが飾られてるとは!
こっちじゃ無いなぁ~

朝一の映画は私も好きですよ。
安いと言うのもありますけど、人が少ないのが一番です。
一人の時は概ね朝一ですが、誰かと行く時なんかは、そうはなかなか行きませんね。
でもまぁ~こちらは何時に行っても空いてる映画館も多いですので、時間によって場所を変える事にしてますよ。
by ふるひ〜JMW (2009-08-03 19:34) 

僕

記事見てテンション上がりました!
僕もT2が一番好きですが、
T4も気になります。

>ってか最近、映画館に映画を見に行くのが楽しい。

いいですね~。
僕は最近はだいぶ回数が減ってしまったので、
このコメントは逆にテンション上がりました。

積極的に僕も行ってみようかな~。
by (2009-08-03 23:03) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
T3は・・・あの・・・やっぱり・・・無いなぁww
色んな意味でイマイチでしたよ^^;

でもでも、このT4は新3部作の序章だと思えば、
結構見れちゃったりします。
クリスチャン・ベールのタフさが、イイですね。
10年の間に何があった!?と思わせる変貌ブリですww

朝一の映画はイイですよねぇ。
やっぱ空いているのがイイ。余計な雑音に気も取られないですし。
だから、たまにウルサイのがいると、最高にイラッとしますww
にしても・・・北海道じゃ朝一って安いの!?
こっちはオールタイム、同じ値段ですぞww


●僕さん
私もT2が一番好きなのですが、
別物の作品としてみれば、T4は全然アリですヨ^^

映画は映画館で見るとやはり格別ですね。
冒頭の予告編とかで、また映画館に行きたくなるってもアリますけど^^;
かくいう私も僕さんの記事を見て、エヴァ劇場版が気になり始めてますww
by Mitty (2009-08-04 16:21) 

ふるひ〜JMW

え?
シネコンによって言い方は変わりますけど
北海道はモーニングショーとレイトショーと言って、最初と最後は1200円。
一日に二本観たければ、朝一行って、昼間は好きな事して、夜にもう一本で2400円。
これって普通じゃないの?
ずーっと前からこのシステムなんですけど・・・。

あと、シネコンによってレディースデー、メンズデー、シニア割、夫婦割などなど、毎月1日以外にも1000円で観られるシステムが多数あります。

これって普通の事かと思ってたのに・・・。
by ふるひ〜JMW (2009-08-04 22:08) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
レイトショーは確かにありますが、
最終回が常に割引とは限らないのですヨ。
時間限定なので、最終回の時間によっては
レイトショー割引が適用されない場合も・・・。
モーニングは聞いた事無いっすww
シニアやレディースデイもありますが、メンズは無い・・・orz
あったら行ってますww

これってば、私が行ってるシネコンだけなんでしょうかねぇ・・・。
シネコンによって、差はあるかもしれません、確かに。
まぁ私の場合、シネコンに通うようになったのは比較的最近ですし、
割引を意識して映画に見に行くことが無いので、アレなんですけどね^^;

一回1800円。
確かに1000円で見れれば、大きいですよね。
by Mitty (2009-08-04 22:49) 

すた

隊長こんばんは~☆

T4観たんですか^^

フムフム…。私は結局観に行けずですので隊長の感想でお腹いっぱいです(*'∪')ノ"

個人的にはリュック ベッソン?監督の作品が好きです(^o^)

by すた (2009-08-19 20:41) 

Mitty

●すたさん
た、隊長!?
私を隊長と呼び、すたというお名前という事は・・・。
あぁ、スタ〇ィーさんか・・・ww

ってか私の拙い感想でお腹一杯だなんて・・・。
ダメですよ・・・そんな・・・私なんて人生にムダな事しかしてないのに・・orz

あ、ちなみ・・・私も最近、悪魔魂買いました^^
日々、装備重量に神経をとがらせてます。
いつか青魂として私を助けに来てくださいww
by Mitty (2009-08-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。