SSブログ

ターミネーター展に行ってみた。 [旅行記]

半月ほど前のこと、日本科学未来館で開催していたターミネーター展に行ってみた。
開催期間の終了ギリギリで行ったので、現在では既に終了しています。
T展01.JPG


別にターミネーターシリーズに、コレといって思い入れも無いのだけど(ミもフタも無いww)
SF映画、ロボット・・・という数々のワードが、
Mittyの中の“男の子的な何か”を刺激したので、フラフラ~ッと行ってみたのです。
(↑最近、こんなんばっかww)


例によって写真は多め。2回に分けるのも中途半端なので、一気に公開します。
ってか、ただツラツラと写真をアップするだけなので、結構ラク・・・ゲフンww





まずは2体のエンドスケルトンのフィギュアがお出迎え。
フィギュアとはいえ、よく出来てんだコレ。
T展02.jpg


そしてお馴染み、T-800型の等身大エンドスケルトン。
コレはジオラマチックなブースに展示してあります。
T展03.JPG


更に先に進むと、各ターミネーターが作品時系列に沿って展示してあります。
周囲には、当時の製作秘話的なモノがパネル展示されてます。
まずはターミネーター1よりT-800。
T展04(T-800).JPG


ターミネーター2よりT-850。
劇中で外皮が損傷してるトコを再現してますな。
グレネードランチャーを構える辺り、最後の製鉄所辺りですかね。
赤く光る目が何ともカッコエエ・・・。やはり赤く光る目はカッコイイのです。
ジオン軍のモノアイだって赤いし、綾波の目だって赤いじゃんww ビバ!赤!!
T展05(T-850).JPG


ターミネーター3よりT-X。
女性らしいシルエットは流石といったところか。
青く光る目は、赤に比べてクールな印象を受けますな。
T展06(T-X).JPG


サラ・コナー・クロニクルズより、TOK715。
本作は未だノーチェック故に詳細不明デス。
妙にリアルなカンジが色んな意味でテンション上がり・・・ゲフンゲフンww
T展07(TOK715).JPG


ココからが、最新作ターミネーター4に登場するアンドロイド達の展示。
まずは、T-100。いかにもロボチック。Mittyの好みデス♪
某ガンタンクに見えなくも無いが、こっちの方が人相が悪いww
T展08(T-100).JPG


ハイドロボット。水中をウネウネと動くらしい。
やはり目は赤い・・・よし!ww
T展09(ハイドロボット).JPG


お次はT-600。T-800に比べると大型。
写真には写ってないけど、足は偏平足ww
1作目でカイルが言っていた旧式のターミネーターとはコレの事。
T展10(T-600).JPG


バイク型のモトターミネーター。コレ、めちゃカッコよくね?
wikiによると、DUCATI社が関与してるとか。
イタリアの香りは・・・クンクン・・・あまりしないナww
T展11(モトターミネーター).JPG


最後に女性型ロボットがお見送りしてくれます。
別にターミネーター関係無いっすww
ロボット繋がりという事で・・・。
T展12(アンドロイド).jpg


妙にリアルで、特に表情がクルクルと変わります。
各アクチュエータが、女性型ボディにコンパクトに収められているのが凄い。
でも背後に制御装置と思わしき箱と、
駆動源の多数のエアチューブが見切れていたのは大人の事情ですねww





科学未来館は、ターミネーター展のような企画展示以外に、常設展示エリアがある。
この辺は、過去記事をチェックチェック。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15


んで、ターミネーター展とは全く関係無いけど、科学未来館でお土産買ってみた。
それがコレ、宇宙食!!エビクラタンとタコヤキ。
宇宙食01.JPG


まぁ、よーするに超フリーズドライなシロモノ。
早速開けてみると・・・ふむ。まぁ見た目は至ってフツーですな。
宇宙食02.JPG


タコヤキが見た目に味気ないので、ソースかけてみたww
無論、エビグラタンには塩ふったww
宇宙食03.JPG


まずはエビグラタンを食す・・・。
ふむ、まぁ美味いネ。ホワイトソース部がパッサパサだけどww
でも口に入れると、ふんわりと溶けてホワイトソース感が再現されていく。
エビの風味も上々で、感覚的にはアリの方向です。
ただ、宇宙食という事で、このサイズに色んな意味で凝縮させているのか、
全体的に味付けは濃い目です、あと喉が渇きますww


お次にタコヤキを・・・。
ふむ・・・カタイww アゴの筋肉吊りましたww
小麦粉の生地をフリーズドライすると、こんなにも硬くなるのか!!
美味しい美味しくない以前の問題です、まともに喰えん。
暫く口の中で転がしていると、よーやく噛めるようになります。
味はまぁ・・・タコヤキですよ。紅生姜の味もしっかりします。
でも・・・硬いww


宇宙食。ネタ的にはオモロイです。
でも・・・二度目は無いねww


あしあと(3)  コメント(4) 

あしあと 3

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

おおぉ~余市で果たせなかった宇宙食を!!

ふむふむ。
ターミネーター展。
観てみたい気もしますなぁ~
って、もう終わってるみたいだけどね。

なかなかの出展数。
見応え充分って感じ。
そもそもターミネーター展が無くても、日本科学未来館は一度行ってみたいとこなんですよ。
球体ディスプレイも見てみたい。

ちなみに今回出てくるロボットって、動くの?
ただ電気付き?
ふむ。確かに動かない方がリアルだったり・・・。

最後に出てきた女性型ロボット。
虫除けスプレーのCMに出ていた様な・・・。

まぁ~第2回も期待しちゃいまーす。
by ふるひ〜JMW (2009-07-12 23:32) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
宇宙食・・・というかスーパーフリーズドライです。
ともかくカタイ!ってイメージでMittyの中では決定ですww

ターミネーター展、展示物は基本的に微動だにしませんww
見るだけ~なカンジですが、エンドスケルトンを始めとして、
非常に精巧に出来ていて、特に鈍く光る光沢は何とも言えません♪

以前にも紹介しましたが、常設展示エリアは相当面白いです。
お仕事でコチラに来る機会があれば、是非行ってみてください。

そうそう、記事にはしませんでしたが、ターミネーター展を見た後に
常設展示エリアをブラブラしていたら、
Asimoの実演ショーを見る事が出来ました!!
さすがHonda!!アレの動きは凄いっす!!!
ほんと、中に人が入ってるんじゃねーの?的な動きでしたヨww

えぇーーーちなみターミネーター展記事はコレでお終いです・・・。
2回に区切るには中途半端だったのでorz
by Mitty (2009-07-13 19:57) 

僕

サラ・コナー・クロニクルズやつ、
めっちゃ可愛いですね、しかもリアル。。。

僕は1と2しか観てないのですが、
続編も観てみたくなりましたよ。


2でガンズの曲も好きになりました。
by (2009-07-20 21:14) 

Mitty

●僕さん
キャメロン・フィリップス・・・という役名のようです。
コナー親子を守る為に送られたターミネーターとの事。
うーーーん、守ってもらいたいデスww
ちょっとツンデレチックな表情が尚イイで・・・ゲフンゲフンww

実は先日、T4観てきましたww
この辺りのレポも後日しますので、お楽しみに♪
by Mitty (2009-07-21 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。