SSブログ

元祖コロッケ チョウシ屋 [グルメ]

先日の事、某友人からある情報を手に入れた。
銀座にコロッケで有名な店がある・・・。
何やら某TVで見かけたらしいが、ポテトコロッケの元祖ともいえる店らしい。
だが某友人は時間の都合上、その店の営業時間にどーしても行く事が出来ないらしい。
というワケで、まずはMittyが先発隊としてその店に行ってみた。


それがココ。チョウシ屋。
場所は銀座のど真ん中。
歌舞伎座の裏通りにひっそりと居を構えてます。
チョウシ屋01.JPG


まるで昭和初期から、そのままタイムスリップしてきたような雰囲気です。
店内は昔のお肉屋さんを彷彿とさせるようなカンジで、
これまた年季の入ったフライヤーで、美味しそうな揚げ物を作っています。
チョウシ屋02.JPG


ここの名物はなんといっても(ポテト)コロッケ。
他にも魅力的な揚げ物が沢山あります。
揚げ物は単品(おかづ)としても買えますが、今回はサンドウィッチメニューを選択。
パンは食パンとコッペパンのどちらかを選択出来ます。今回はコッペパンを選択。
チョウシ屋03.JPG


これまた懐かしさを感じさせる包装です。
この日は電車移動だったので、自宅までガマン出来ず近場の公園で撮影ww
ってか揚げたてを食べたいワケだからしょーがないww
チョウシ屋04.JPG


まずは名物、コロッケパン(コッペパンVer.)を食す。
ちなみにコレは食べやすいように、お店でパンを半分に切ってくれてます。
チョウシ屋05.JPG


モフモフ・・・。ん!!ウマー!!
懐かしいコロッケパンの味だ!!特にポテトが凄く美味しい♪
相当裏ごししてあるのか、非常に滑らかで口当たりまろやか。
微妙に塗ってあるソースが、これまたいいアクセントになってます。
コッペパン+ポテトコロッケ+ソース=大正解ww


お次はハムカツパン(コッペパンVer.)
チョウシ屋06.JPG


モフモフ・・・。ん!!ウマー!!
懐かしいハムカツパンの味だ!!特にハムカツが・・・(ry
ハムカツが揚げたてサクサクで、コッペパンのモッサリ感と不思議と合う。
微妙に塗ってあるマスタードが、これまたいいアクセントになってます。
コッペパン+ハムカツ+マスタード=大正解ww


うーん、記事がデジャヴュですww


パン自体が大きめなので、意外にお腹一杯になります。
Mittyはこの2つを食べて、お腹一杯(むしろOver)になりました。
うむむぅ・・・次回は単品(おかづ)として、是非食べてみたいっす!!
ってか記事書いててお腹減ったきた・・・。明日の夕飯は揚げ物系にしようカナ。


タグ:チョウシ屋
あしあと(6)  コメント(6) 

あしあと 6

コメント 6

ふるひ〜JMW

最近・・・ボケてきた?
「コメント」クリックしたらnice!に自分の名前が・・・いつ押した?

ふむ。
まぁ~どのみちnice!なんだけど・・・。

Mittyさん、こんちわっ!
コロッケ屋さん。
北海道じゃ見ない?
私だけかも知れないので、何とも言えないのだけど・・・。
とにかく昔ながらのってのは見ないですなぁ~
流石ですぞ!

何でしょう。
北海道には古き良き時代のモノと言うのは少ないかも知れません。
歴史が古くない事もあるかと思うんですけどね。
一般的に幼少時代の事を思い出すと、「駄菓子屋さん」と言うキーワードが出るはず。
でも正直私の幼少時代に「駄菓子屋」と言う文化は無かった。
確かに駄菓子屋さんで買えそうなモノを売ってたお店もありましたけど、あくまでも「駄菓子もあるよ」程度。
そう考えると、下町や裏通りなんてキーワードは、気になるとこなんですよ。
それに、コロッケだけでやっていけちゃう。
北海道では考えられない。
すぐつぶれちゃいますよ。きっとね。

って、北海道の話はおいておいて
サンドウィッチ。
美味そうですなぁ~
シンプルな感じがいいですなぁ~
たまに似たようなのを買うと、ソースの味しかしないくらいに、ソースがかかってる事もしばしば。
あれってすぐ飽きちゃうんですけど、こちらはそんな事無さそうですし、学校の近所にあったら帰りに買い食いしちゃいそうですもん。

それにしても、見た目ですけど「ハムカツVer.」はすごいボリューム。
パンだけじゃなくハムカツ自体がでかい。
この2個あれば晩飯要らないくらいです。
それにボリュームのワリにリーズナブル。
何だか「いいなぁ~」って思いましたよ(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2009-06-11 00:15) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
いつもご丁寧なコメントを頂いていますし、
Niceが無いくらい問題ございませんゼ^^
まぁ長いコメントを書くと、たまーーにNiceの押し忘れもあるかもね。
だもんで、私はコメント書いた後にNice押してます^^;

このテのお店に昔から馴染みのあるMittyとしては、
あまり今まで感じませんでしたが、
仰られるように以外に珍しいのかもしれません。
北海道に比べれば、さすがに下町という事もあって、
そーゆー意味では恵まれているのかもしれません。
やはり地元にいると気がつかないモンなんですね。
私がふるひ~さんの温泉記が羨ましく感じるのと同じ感覚ですかネ^^

昨今は大手スーパー系に押されて、
あまり見かけなくなったのも事実ですが、行くトコに行けば、
今でも裏通りや路地には、古ーいカンジのお店や、
所謂お肉屋さんとかお魚屋さんってあったりしますのでね。
この前は、駅前で豆腐屋さん(あのラッパ鳴らしてました^^)
を見かけましたし。

子供の時は近所に駄菓子屋さんも無論ありましたし、
100円持っていればヒーローになれましたww
200円あれば超お金持ちですヨww
商店街のお肉屋さんで作っているコロッケも80円位で買えましたね。
揚げたてはソースをつけず、そのまま食べるのがイチバンですな♪

んでね。このコロッケ。美味いンすよー♪
クリームコロッケ?と思えるほどの滑らかな舌触りのポテト。
パンに挟まれてソースがちょいとのってるので、
揚げたて独特のサクサク感はイマイチなのですが、
それでも十分に美味しい。
ってか是非コロッケ単品で食べてみたい。

仰られるようにボリュームは以外にあります。
画的にコロッケパンだけじゃ寂しいよなーって事で
ハムカツパンも買ったのですが、2個目を食べる時は軽く満腹でしたww
だって・・・お店で見た時はちょー美味しそうだったンだもん♪

>下町や裏通りなんてキーワードは、気になるとこなんですよ。
ほほぅーーなるほどぉーー。
これは下町探検隊を編成して写真を撮りに行く価値ありですかなぁww
銀猫さんには【シベマニア】を捧げた事ですし、
ふるひ~さんには【下町探検隊】を捧げましょうかね^^;
ま、いずれね・・・ww
by Mitty (2009-06-11 12:52) 

僕

必ず行きます(笑)

もう見た瞬間、負けた~って感じです。
しかも銀座なら行きやすい。

ナイス情報ですよ!
by (2009-06-15 15:16) 

Mitty

●僕さん
是非、行ってみて下さいww
でも営業時間は要チェックです。
多少調べれば、場所等も判明すると思うので^^;

コッペパンVer.も無論オススメなのですが、
揚げ物本来の味を楽しむのなら、単品(おかづ)がイイかもしれません。
個人的にも次回はポテトコロッケを単品で食べてみたいのですぉ^^

>ナイス情報ですよ!
ありがとうございます♪
そんな一言で俄然ヤル気が出てきます♪
by Mitty (2009-06-16 12:50) 

まるまる

う~ん、これはウマそう~。。。ん、もとい
美味しそうでございます~^^

この感じいいですね~体と心に優しい感じ。
個人的にはハムカツサンドがたまらなく美味しそうです。
半分に切ってくれるのも粋ですね。
近ければっ!毎日おか【づ】買いに行きたくなってしまう。^^
by まるまる (2009-06-18 12:49) 

Mitty

●まるまるさん
美味い!いや美味しそうと言い直す辺り。
私、そーゆーの好きですww
でもココロの底からの台詞だったら、ウマイッ!になりますよね^^;

店内は最早ノスタルジィですよ。
これで美味しくないワケがありませんモン。
情報によると、やはりお昼時は相当に混むらしいです。
おかず、ではなく、おかづ、とするとこにコダワリを感じます。

なんにせよ、揚げたての揚げ物。
コレに勝るものはそうそうありませんヨ☆
by Mitty (2009-06-18 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。