SSブログ

門仲めぐり グルメ編 [旅行記]

前回の門仲めぐり風景編に続き、今回は門仲めぐりグルメ編をお送りします。
ちなみに前回の様子はコチラ↓
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24


深川不動尊の参道には数多くの名店や老舗が軒を連ね、
また縁日の露店も、縁日ならではのお店が沢山ある。
今回のグルメ編では、それらの一部をご紹介です。





まずは縁日の露店から。中澤製菓のベビーカステラ。
門仲縁日でも有名なお店で、大体いつも同じ場所に出店してる。
目印はこの看板と同じロゴの紙袋!!
ベビーカステラ01.JPG


ベビーカステラのお店って、アチコチの露店でもソレなり見かけると思うけど、
中澤製菓のベビーカステラは別格!!群を抜いて美味い!!露店のレベルぢゃありません!!
Mittyは子供時代からの大ファンで、ココのを食べたら他で類似品を食べれなくなるくらい美味い。
Mitty以外にもファンの方は非常に多く、いつも行列が出来ているお店。
でも回転が早いので待ち時間は数分だし、待っている間にカタチの悪い商品を
幾つかオマケでくれるので、待ち時間も気にならない。


年季の入った焼き器。あぁ~♪昔から変わってないなぁ♪
ベビーカステラ02.JPG


出来たてのホックホク♪めっちゃウマーーー!!
小振りなので、ついついパクパク食べちゃいます。
冷めても十分に美味しいので、いつも大人買いして家でもパクパク・・・ww
ベビーカステラ03.JPG


お次は不動尊参道の入口にある和菓子屋さん、伊勢屋。
コレまたこの界隈じゃ有名なお店。
伊勢屋01.JPG


お店では様々なお団子や大福が沢山売っています。
奥にはお惣菜のコーナーなんかもあったりするし、
お隣は食事処になっていて、白玉やあんみつ等の甘味も頂けます。
伊勢屋02.JPG
伊勢屋03.JPG
伊勢屋04.JPG


ココは特にお団子が、まぁ~ともかく美味い!
特に有名なのが焼き団子(所謂、みたらし団子)
で、今回買ったのは焼き団子にあらずww
Mittyの好物、いそべ団子(焼き団子も好きだけどネ)
伊勢屋05.JPG


醤油の香ばしさと、モチモチッとした食感がタマリマセン。
もち米100%なので、もう歯応えといい最高っ!
ただその分、日持ちしないので翌日になると、カッチカチになってますww
伊勢屋のお団子は、その日の内に頂くのが鉄則ですワww



最後は参道を挟んで伊勢屋の反対側にある老舗中の老舗。
深川不動尊のお土産といえば、やはりコレ。
元祖あげまんのお店、宮月堂。
宮月堂あげまん01.JPG


衣を付けて揚げた饅頭だからあげまん。
お値段ちょいと高め。3個単位でも売ってくれます。
揚げたてに巡り合えたら、サイコーです♪
宮月堂あげまん02.JPG


たかがあげまん、されどあげまん。ちょっと別格の饅頭です。
昔から地元の人に慣れ親しんできた味ゆえに、Mitty家全員がファン。
質のイイ油で揚げてあるせいか、油っぽさで胃がもたれる事も無く、
しっとりとした饅頭の皮と、甘さ控え目のこし餡が非常に上品な味。
宮月堂あげまん03.JPG


ただ例によって全く持って日持ちしないので、その日の内に食べるのが鉄則。
それ故に通販や地方発送も行っていない。正にココでしか食べれない味。
夕方だと売り切れの事も多く、また高めのお値段もあって、レア度は地元をもってしても高い。
実家に持っていくと、あっ・・・とゆーまに無くなりますww


さて、門仲めぐりグルメ編はコレにて終了。
Mitty的には下町と言えば深川界隈の事。
古き良き風景と、名店老舗の味が楽しめる街。
何より、一大観光地ってワケでも無いので、ゆっくりと出来るのがイイ。


参道から永代通りを挟んだ反対側の路地裏には、
小さな居酒屋さんやもんじゃ屋さんとかも多く、オシャレなお店もある。
昼間とはまた違った雰囲気や情緒を楽しめちゃいますよ~♪
その辺は、機会があればまたご紹介しますネ。


あしあと(7)  コメント(7) 

あしあと 7

コメント 7

ふるひ〜JMW

甘~~~い!

Mittyさん、こんちわっ!
なるほど。

今回のグルメは「甘いモノシリーズ」でしたか。

ふむふむ。

ベビーカステラは札幌でも売ってたりします。
スーパーの駐車場で車で来てその場で焼いて売ってたり。
ただ、焼きたてに巡り会う事なんて皆無。
どっかで焼いて来たんじゃないの?
って感じ(^_^;)
まぁ~それでも食べられる。
と言う事はこちらのベビーカステラは別次元で旨いと言うことですな!
チェックチェック。

お団子はですねぇ~
実は、昔は食べられませんでした。
あんこは昔からダメだったので、食べたとしてもゴマあんくらい。
みたらしは問題外。
全然ダメでしたねぇ~
でも大人になると・・・みたらしなら食える。
変なもんですね。
ただ、自分から買うことは無いもんですから、美味しいお店は全然知らない・・・(>_<)
それにしても、いそべ団子。
ふむ。
どろっとしたみたらしではない。
興味深々。
いったいどうなってるのか!

揚げ饅頭。
ふむ。
厳しい(>_<)
by ふるひ〜JMW (2009-05-27 22:27) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
甘~~~い!?

はっ!?
ホントだ・・・甘いモノばっかだ・・・。
こ、これは図らずともデス・・・^^;

この中澤製菓さんのベビーカステラはね、ホントにヤヴァイんです。
ベビーカステラ自体は、類似品が他店舗でもあったりしますが、
マヂで別格に美味いンです中澤製菓さん。記事にも書きましたが、
お客さんが多い=焼き器フル回転=基本的に焼きたて。
となっているので、焼きたて以外を手にした事が無いンですよ^^

伊勢屋のいそべ団子は、甘いお団子では無いのでオススメですよ。
醤油をまんべん無く塗ったお団子を更に付け焼きしてるので、
醤油の香ばしい風味が何ともいえず美味しいのです。

昔食べられなかったモノが食べれるようになる。
よくありますよねぇ~。私の場合なんだろう・・・。
ありすぎてワカランww 最近は美味しいモノばかりで困りますww

今回のグルメレポ。
図らずとも甘いモノシリーズになってしまい、
ふるひ~さんのハートを掴みそこねてしまった^^;
くぅ~、残念!!orz

ま、でもこの街自体はイイ街ですので、
お近くにお越しの際にでも、何かのご参考になれば・・・^^;
by Mitty (2009-05-28 12:49) 

銀猫

子供の頃、縁日の屋台のベビーカステラしか食べたことない…
特にどうということもなかったので、毎回は買わなかった・・・
これ、食べたいっス~!!!
by 銀猫 (2009-05-28 17:56) 

僕

あげまん、超おいしいですよね。

僕もこういったところに行ったときは、
必ず買っちゃいます。

あげたてをその場で・・・最高。
でもやけどしますけど(笑)
by (2009-05-29 00:52) 

Mitty

●銀猫さん
中澤製菓さんのベビーカステラはヤヴァイっす!!
門仲以外にも東京の東部地区のお祭りやらには
出店してるらしいのですが、銀猫さんの地区には・・・orz
撮影会等でお会いする機会があれば、お土産で持参しますww


●僕さん
あげまん信奉者がココにも!!
あげまん美味しいですよねぇ♪
特にこーゆー雰囲気のトコだと、
それに釣られてってのもありますよね。

何度か揚げたてに巡り合えた事はあるのですが、
案の定、上あごの部分が火傷して、皮がむけましたww
by Mitty (2009-05-29 09:10) 

まるまる

おおっ、こんな記事があったのですねっ!
一時、「ベビーカステラ屋をやるんだ!」と密かに計画していた私・・・(笑)
美味しいですよね~
by まるまる (2009-06-18 12:52) 

Mitty

●まるまるさん
おおっ!食いついて頂けましたかっww

まるまるさんが、ベビーカステラ屋さん・・・。
焼酎とイカ焼き持参で行きますので、店の隣で飲ませて下さいww
by Mitty (2009-06-18 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。