SSブログ

門仲めぐり 風景編 [旅行記]

Mittyの地元ともいえる街、門前仲町。通称、門仲。
古くからの寺社仏閣があり、古き良き街並みを残す下町。
Mittyが子供の時と変わらぬ風景が今も数多く残る街。


そんな門仲は月に数回ほど縁日が行われる。
毎月1日、15日、28日の3回だ。
昔と比べれば随分と露店も減ったけど、
毎度お馴染みの露店もあったりして、目や舌を楽しませてくれる。


ちょいと前のこと、久々に門仲の縁日に行く機会があったので、
今回はその門仲めぐり風景編としてお送りします。





そもそも門仲の縁日に久々に行ったキッカケは愚母。
愚母が新しい鉢植えが欲しいと言い始めたので、縁日に向かったのだ。
縁日では数々の鉢植えやらを売っている業者さんも沢山来ているのだ。
深川縁日01.JPG
深川縁日02.JPG


門仲の縁日は、大体この辺はこの業者さん・・・的なローカルルールがあって、
鉢植えの業者さんは大体、縁日が行われる通りの一番端にいる。
そして、この辺りは富岡八幡宮の目の前だったりする。
富岡八幡宮01.JPG


江戸三大祭りの一つでもあり、水かけ祭りとしても有名な深川祭りが行われる事でも有名。
去年は3年に一度の本祭りだったのだけど、諸事情により写真に収める事が出来ず。
でも来たからには、やはり拝んでおきたい。お賽銭も奮発しましたww
富岡八幡宮02.JPG
富岡八幡宮03.JPG


境内の脇には深川めしの名店、深川宿の富岡八幡店がある。
この日はイイお天気で、ちょいと汗ばむ位だったけど、
涼やかな風が肌を優しく撫でるので、非常に心地イイ。
深川宿さんの何とも言えない雰囲気は、非常に和みますなぁ。
富岡八幡宮04.JPG


お次は、ちょいと場所を移して縁日の中心部、深川不動堂(通称、深川不動尊)へと向かう。
Mitty的には深川不動尊と言った方が馴染み深い。
深川不動尊01.JPG


本堂まで至るこの参道が縁日の中心部であり、参道沿いには名店や老舗が数多く軒を連ねる。
また、年末年始やお盆時期には、通りを埋め尽くすほどの露店が並ぶ。
本来、人混みが苦手なMittyだけど、その時ばかりはテンション↑↑
ホントに目と舌を楽しませてくれる。まぁ・・・主には舌の方だけどww
深川不動尊02.JPG
深川不動尊03.JPG


本堂前の爐で線香が焚かれています。
この煙をカラダに当てると、健康になったりする・・・。
と言われています(少なくてもMittyはそーゆー風に教わった)
実際のトコ、この爐の使用法はコレでイイのかな?
深川不動尊04.JPG


改装中の箇所があって、本来の不動尊らしからぬ風景。まぁしょーがないネ。
んで、やっぱりココでもきっちりとお参り。モチロンお賽銭も奮発っ!!
あぁ~~幸せになりてぇーーーっww
深川不動尊05.JPG


参道の脇にある永代寺。帰り際に寄ってみた。
門の脇に托鉢をしているお坊さんがいた。
んで、お坊さんの隣にいる男性は、そのお坊さんから何やらお経のようなモノを唱えられていた。
永代寺.JPG


コレはもしかして・・・。
Mittyも男性がいなくなったあとで、お坊さんのトコに行って、お賽銭を入れてみた。
そしたら、お坊さんがMittyの頭や肩に軽く手を乗せて、何やらお経を唱えてくれた。
そして最後にお坊さんが、お風邪などを召されません様に・・・、と一言添えてくれた。


ふむ・・・


・・・テレッテレッテー♪


MittyはLvが上がった!!
非常にご利益がありそーな気がした!!
何か非常に良い事をした気がした!!


ココロがちょっと洗われたMitty。
次回、門仲めぐりグルメ編に続きます。


あしあと(7)  コメント(6) 

あしあと 7

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

こういったものは北海道ではあまり無いかと思います。
年に一度お祭りの時に出店など・・・みたいな。
縁日と言う文化。
なかなか雰囲気ありますね。

お寺とかにはあまり興味はないんですけど、こう言うところで団子なんか食べながら苦いお茶をすするってのも粋かもね。
以前鎌倉の小町通りとか行きましたけど、狭い路地にお店が並んでいるところは、何となくテンション上がります。
何買っていいのか悩みますけどね。
観光で行くしかない私にとっては、そんな文化が近くにあるMittyさんは、なかなか羨ましいですぞ!
まぁ~近くでもたまにしか行かないかも知れませんけどね(^_^;)

と言うことで、次回のグルメレポ。
期待してますよん。

ちなみに私の方のblogは・・・
ここんところ体調管理が悪かった事もありまして・・・しばらくお休み。
by ふるひ〜JMW (2009-05-24 22:32) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
北海道でお祭りというと、やはり雪祭りですかね。
って言ってもやはり寒いでしょうから、露店は少ないのですかね^^;

縁日文化は私的には、結構日常だったのですが、
やはり地域特性なのですね^^;
北海道の温泉文化と一緒ですねww

私も際立って寺社仏閣に興味があるワケでも無いのですが、
こーゆー雰囲気のトコで味わうお団子なんて、
ちょっと和んじゃいますよねぇ♪
その辺は次回にお届け致しますぞww

私的には北海道の温泉文化が非常に羨ましいのですが、
ふむふむ・・・東京下町も中々ヤリますなぁww
ま、確かに近いとあまり行きませんけど^^;

お身体の調子は大丈夫ですか?
何だかんだでカラダは資本。大事にせねば!!
ごゆっくり静養なさって下さいネ♪
by Mitty (2009-05-25 12:57) 

僕

降りたことはないのですが、
興味ありました。

よく、ぶらり~の旅チックなものにも、
取り上げられていましたので。

浅草や川崎大師ほど、混雑もしてなさそうでいいですね。
次回のグルメを期待しつつ、
すでにひかれている僕でした。
by (2009-05-27 12:42) 

Mitty

●僕さん
TVで取り上げられた事あるんですか!?
し、知らなかったww

でも浅草等と比べると、一大観光地ってワケでもないですし、
人も少ない。外人の観光客もいないww
イイ意味で、ゆるーいカンジの下町を楽しめると思いますよ。

次回のグルメ・・・
って言っても私の記事ですからね。
基本的にジャンクフードですよ?ww
by Mitty (2009-05-27 17:07) 

銀猫

クレマチス売ってますね~♪
トケイソウは無かったのでしょうか?
お母様に薦めて~(笑)
ってか買ってあげなさい。
by 銀猫 (2009-05-28 17:59) 

Mitty

●銀猫さん
あぅあぅ・・・。
ドレがクレチマスだかサッパリです・・・orz
トケイソウは見当たりませんでしたねぇ。

ってか、この縁日の帰りに愚母に、トケイソウを育ててくれ!
と言ってみたのですヨ。そーしたら、
家庭菜園で育てているコ達を撮影してくれるなら、育ててもイイよ?
と言ってくれたのですが・・・。それから音信無しww
さすが、B型の愚母ですww

最近は育ってきたプチトマトやらキュウリを
実家の愚猫達から守るのに必死らしいですww
by Mitty (2009-05-29 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。