SSブログ

春の足音 [普遍的生活]

遅ればせながら、今年も都内に春がやってきました。
チョイと前に、桜が咲き誇る様でもファインダーに収めようと、
意気揚揚とお出かけしたのですが・・・。お、遅かった・・・orz
その当時、会社周辺ではまだまだ咲き誇っていたので、週末にお出かけしたのだけど、
Mittyの地元周辺は海からの潮風が比較的強い性もあるのか、
既に殆んど葉桜になってましたデス。


しかしまぁ流石にタダでは帰れない。
桜といえば、ソメイヨシノだろうけど、他にも桜の種類はあるだろうし、
春の訪れを感じられるのは、何もソメイヨシノだけぢゃないでしょ?
ってなワケで“春っぽい”草花を求めて、軽く地元を徘徊してみたww




地元の中学校近辺にあった桜、と思わしき花。無論、正式名称分からずww
一応Webで調べてみたけど、恐らくヤマザクラと思われる。
この日は天気が非常によかったので青空の背景が映える。
木全体を撮るより、花に注力して撮る事を意識してみた。
春の訪れ01.JPG

春の訪れ02.JPG

春の訪れ03.JPG




【シベマニア】に捧ぐ・・・。
ってか微妙にシベがくたびれているww
師匠!この辺りが限界ですぅ( ・´ω・)ゞ
春の訪れ04.JPG




場所を移して、Mittyお馴染みの場所、晴海トリトンスクエアへ。
季節の草花を撮るなら、やはりココは外せないですナ。
恐らくヤエザクラと思われる桜並木が、美しく咲き誇っていた。
春の訪れ05.JPG




今度は木の根元から空を見上げるような形で撮ってみた。
空に向かってサクラが連なっている様で、Mitty的によさげ。
若干逆行気味だったのか、全体的に暗めになってしまったのはご愛嬌。
春の訪れ06.JPG

春の訪れ07.JPG

春の訪れ08.JPG




普段は桜並木なんて意識してないし、
車移動が主なMittyは、周囲の草花になんて注意を向けない。
でも徒歩や公共交通機関を使って地元を散策してみると、
以外に“自然”がアチコチにある事に気付く。


デジカメを持っている性もあるのだろうけど、被写体を求めて街を散策するのが楽しい。
街にはまだまだファインダーに収めるべき被写体があるのですな。
こーゆー週末の過ごし方もあるのだなぁ、と自分で納得。以外にイイものだ。


これがコンデジじゃなくてデジイチだったら、どれだけ“画”になるか・・・。
あっ、この場合の“画になる”は、被写体ぢゃなくてデジイチを構えて撮っているMittyの方です。
そりゃぁコンデジよりデジイチの方が、撮ってる人がカッコよく見えるじゃんww


いい加減にデジイチ買ったら?という意見もあるでしょーが・・・。
んーー、買わないよww





04/26(日)の更新はお休みです。
日曜から急遽出張になってしまったのです。
次回更新は04/29(水)を予定しています。


タグ:
あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

桜。
いいですなぁ~
札幌は28日が開花予想日。
中心部では咲き始めた話もラジオでやってましたので、来週が見頃になっちゃうかもね。

それにしても全然早い。
例年ならG.W.過ぎてからってとこなのに・・・。
でも、明日はオホーツク海側では雪の予報。
まだまだ寒さ・・・凍みるねぇ~

コンデジの良さは手軽さ。
徒歩や公共交通機関を使うなら、スッと出してパシャリ!
って出来るコンデジの方が機動性抜群!
観光客風に首からさげても肩こらない。

でも・・・・。

まぁまぁ。
お花の写真。
やはりここはシベマニアの巨匠にお任せしましょう(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2009-04-23 00:08) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
都内はすっかり初夏の陽気です。
北海道はこれからお花見シーズンとな!?
オマケに未だに雪が・・・うーむ流石ですな^^;
ってか寒っ!!

確かにコンデジは手軽さがイイです。
機動力は抜群ですしね♪
決まりきったイベントでも無いと、
恐らくデジイチの出番も無いでしょう(ヲイ)

分かってはいるのですがね、こーなんとゆーか・・・。
デジイチで撮りたいなぁって時がチョイチョイあったり・・・。
ま、買わないけどww

シベマニアの姫君。
うーむ、合格点を頂けるのかドキドキです・・・。
by Mitty (2009-04-23 21:05) 

僕

さくら色が気持ちイイですね。

今年も職業柄、桜を楽しめず。
う~ん、来年こそはといった感じです。

出張多くて大変ですね、お疲れ様です!
by (2009-04-26 22:07) 

Mitty

●僕さん
桜は桜でもソメイヨシノでは無いのですが、
ちゃんと春を感じられる桜色になっていますよね♪
私も来年こそは“ちゃんと”桜を撮ってみたいです^^;

まぁ出張が多いのは職業柄ってヤツかもしれません。
僕さんも職業柄ってので、色々と大変そーですね。
お互いに頑張りましょうぞ!!
by Mitty (2009-04-27 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。