SSブログ

熊本へGO! そのハチィ~! [旅行記]

熊本へGO!シリーズ第八弾。
長かった熊本へGO!シリーズの最終回です。
今回は前回紹介した牧場で買ったお土産についてのご紹介です。
前回の様子はコチラ。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15


熊本に旅立つ前は、ご当地お土産にソレほど期待はしていなかったのです。
まぁ、馬刺しやら辛子蓮根じゃぁMitty的にイマイチだし、いきなり団子も空港で買えるだろうし。
ぶっちゃけ、空港でお土産に何を買ったらいいか迷うだろうなぁ、って考えていたくらいだから。


しかし、図らずとも最終日にベストプレイスに辿り着けたMitty。
乳製品好き(お腹は弱いケドww)のMitty、お土産で軽くテンション↑
後輩の“うぇ!?そんなに買うの!?”という白い目にもめげすに買ったお土産の一部がコチラ。




阿蘇ミルク牧場の牛乳&コーヒーのセット
熊本土産01.JPG


牧場に行ったら、やっぱ買うよねぇ~♪
内容量900ml×2本。 結構重いww
オマケに保冷用の発泡スチロールに入れて持って帰ってきたので、
最終日でなければ確実に買えないww


牛乳もコーヒー牛乳も、どちらも非常にスッキリとした飲み口。
牛乳は変なクセが無く、飲み辺りが非常に良い。
朝方飲んでも結構平気・・・だったかな?ww
コーヒー牛乳も一般的なコーヒー牛乳とは違って、甘さ控えめで飲み口が爽やか。
ついグビグビッと飲んでしまいます。




お次はコレ。
カチョカヴァロ。
熊本土産02.JPG


店頭で“これが噂のカチョカヴァロ!! 限定販売開始!!”
という触込みで売っていたので、宣伝に踊らされて買ってみたww
どーやらチーズの一種らしい。ってかどーやって食べんのコレ?




パッケージを取るとこんなんなります。
不思議なカンジです・・・。
柔らかそうに見えるけど、フツーのチーズよりちょいカタイ。
熊本土産03.JPG




食べ方はちゃんと付属の紙に書いてあります。
この様にスライスにして、フライパンで直に炒めるそーな。
熊本土産04.JPG


フライパンには油を引かないで弱火で炒める。
すると徐々にチーズから油が染み出てきて、
カッチカチだったチーズがフニャフニャのドロドロになってきます。
こんがりと狐色になるまで炒めたら完成!!




で、こーなる。
見た目が悪いが文句は言うな!!
熊本土産05.JPG


このカリカリチーズがね。メッッッチャクチャ美味い!!
調理時に味付けを一切していないのだけど、
チーズそのモノの味って、きっとこーなんだろうなぁって思える深い味。
これはマヂでお代わり欲しい。もう一個買っておけばよかった。
Mittyはチーズ単品でしか食べてないけど、他の料理にも使えそう。
カリカリ狐色になる前は、ムニョーーーンと伸びるくらいのとろけるチーズなのです。
ハンバーグの上に乗せて食べたら・・・。はぅぅぅ!!


しかし、やはり乳製品。痛みが早い。
早々毎日食べれるものでも無いので、一週間後に再度食べようと思って冷蔵庫あけたら、
既に表面に腐海が発生していましたww
ま、無論!!表面の腐海をキレイに削ぎ落としてから、
未汚染の部分をその日の内に全部胃袋で処理しましたけどねっ♪
あぁ、でもコレ。近場のスーパーとかで売ってないかなぁ・・・。


さて、熊本へGO!シリーズもコレにて終了です。
長々とお付き合い頂いてありがとうございます。
おかげでネタ的にも大分ラクが出来・・・ゲフンゲフン。


あしあと(4)  コメント(4) 

あしあと 4

コメント 4

ふるひ〜JMW

長らくの熊本レポート。
お疲れ様でしたっ!

Mittyさん、こんちわっ!
あれ?牛乳飲むとお腹が・・・じゃなかったでしたっけ?
勘違いでしたかなぁ~

お土産に乳製品。
ちょい考えちゃいますよね?
日持ちが・・・って事考えると、ちょい気が引ける。
でも、美味しいものなら捨てがたい。
あまり行かない場所なら尚更買わなきゃですね。

チーズ王国の北海道。
でも「カチョカヴァロ」ってのは聞いた事が無い。
んで、ちょい調べてみたら、ちょい有名な「花畑牧場」で個数限定で販売しているらしい・・・。
う~ん。
買うのは無理に等しいかもね(>_<)

でも、他でも売ってるみたいですので、チェックしてみますよ。
ちなみに”カチョ=チーズ、カヴァロ=馬”の意味がある様に、昔は馬の乳で作ってんですってね。
全然知らなかった。
らくのうマザーズのHPを見ましたけど、通販はやってないみたい。
けど、東京なら物産展とかやりそうなので、買える事もあるんじゃないでしょうかねぇ~
by ふるひ〜JMW (2009-04-19 23:45) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
基本的に乳製品全般は好きです。
牛乳も大好きではありますが、基本的にお腹が弱いので
牛乳を飲むと腸がコロコロと鳴り始めます。orz
ちなみにコーヒーを飲むと胃がキリキリと痛み始めますww

まぁこんなコトでも無ければ、牛乳自体は滅多に買いません^^;
まぁご当地モノですし、基本的に牛乳は好きだから・・・。
MっケのあるMittyとしては、ソレもアリなのですww

私もWebでカチョカヴァロなるモノを調べましたが、
かの有名な“花畑牧場”の名前が何度かHitしましたね^^
さすが、花畑牧場!!
って花畑牧場が作るチーズが阿蘇でも・・・。
らくのうマザーズ、侮れず!!

通販していたら嬉しいは嬉しいのですが、
でも逆にご当地感があって、ありがたみが出るのも事実。
難しいトコですなぁ。北海道はご当地モノも多いですし、
基本的に“食”が豊富で美味しいですもんね。
羨ましい限りですワ♪
by Mitty (2009-04-20 20:13) 

僕

コーヒー牛乳、おいしそう。
一瞬、いちご牛乳かと思いました。。。

チーズもおいしそうですね。
ワインと一緒に食べてみたい。

非常に面白い形ですが、
焼くところがみそですね。

たべてみた~い。
by (2009-04-20 23:37) 

Mitty

●僕さん
このコーヒー牛乳は甘さ控えめで、しつこくない。
だもんで後味スッキリ。ゴキュゴキュ飲めちゃいます^^
このチーズはオススメですよ!!
お酒のつまみにもイイですし、肉料理とあえてもイイと思います。
まぁ入手のし辛さが難点ですけどね^^;

このチーズの制作工程を敷地内の工場でたまたま見かけたのですが、
美味しそうな“何か”を袋詰めにして、最後にキュッと口を結ぶ。
だもんで、あの瓢箪型になるみたいです。

写真はこんがりと焼いていますが、焼き目が付く前は、
ウニョーーーーーンと、とろけてのびーーるチーズなのです。
これはコレでイイですぞ^^
by Mitty (2009-04-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。