SSブログ

熊本へGO! そのゴォ~! [旅行記]

熊本GO!シリーズ第五弾。
今回はプチ観光で行った熊本城のご紹介です。


熊本滞在も後半になってくると、仕事の日程にも若干の余裕が出てくる。
その日は早めに仕事を終える事ができたので、
かねてから行ってみたかった熊本城へプチ観光に行ってみた。


熊本城。
城マニアでも無いMittyでさえも知っている有名な城。
難攻不落で知られた日本三名城の一つ。
ちなみにこの熊本城、市内のど真ん中にあります。
Mitty達が宿泊していたホテルからも歩いていけるという立地。
ま、とはいえMitty達は車で行ったけどネww


当日は生憎の曇り空。ってか雨も軽くパラついているカンジ。
写真のロケーション的にはイマイチですが、
Mittyの拙い腕とへっぽこコンデジで撮った写真は別ページにしておきます。
いや、写真の枚数“だけ”はムダにあるのでね・・・。



まずは正面入り口。頬当御門。
奥に微妙に見えるのが天守閣。
熊本城01.JPG


入り口からちょっと先に進むと見えてくる。
右が大天守閣、左が小天守閣。
熊本城02.JPG


コレは城壁にある櫓。宇土櫓。
敢えてフレームに木や植物を入れてみた。
Mitty的によさげな画。
熊本城03.JPG


天守閣に入るためには、ぐるりと後ろへ回りこむ必要がある。
天守閣が見えていても実際にはなかなか入り口にはたどり着けない。
城内はさながら迷路のよう。よく考えてあるなぁと感心してしまう。


順路に従って進んでいくと、石垣が見える。
これがかの有名な“武者返し”のようです。
熊本城04.JPG
熊本城05.JPG


始め緩やかな勾配のものが上部に行くにしたがって垂直に近くなる構造らしく、
下から見上げると、確かに最初は登れそうな気がしてくるが・・・。
上に行けば行くほど垂直になっていき、登るのは困難極まってくる。
後輩が“これ、登れそうじゃないですか? ってかイケますよ!”等というが・・・。
うん、同じ事、昔の人も考えていたんだヨ?
んでもって、上にたどり着けずに石垣を転げ落ちたんだヨ?
現代人もすっかり騙される石垣。昔の人もよく考えたモンだよww


ちなみこの石垣、上からみるとこんなん。
穴が開いてる箇所から、弓やら鉄砲で迎撃したのでしょう。
うん、狙い撃ちだねっ♪ww
熊本城06.JPG


先に進むと梅園が見えてきた♪
この日はやや肌寒く、雨も少々降っていたけど、梅の花は見事に咲いていました。
熊本城07.JPG


同じフレームに天守閣と梅を入れてみた。
うん、これが限界ですww
熊本城08.JPG


やっと天守閣への入り口へ辿り着きました。
天守閣入り口付近には、別名の由来ともなっている大銀杏があるけど・・・。
ハイ、季節じゃありません。只の枯れ木の様になってますww
熊本城09.JPG


最初の入り口から結構歩かされた。昔は鎧着てココまで来るワケでしょ?
城攻めもラクじゃないネww
熊本城10.JPG


とりあえず、天守閣内に入る。
天守閣内は博物館の様になっていて、以外に現代的。orz
まぁこーゆーモンか・・・。チト想像と違った。
でも展示物は中々に面白い。西南戦争までを生き抜いた城だけに展示物も非常に幅広い。
ん?展示物の写真?ねぇーよww だって、写真撮影禁止が殆どなんだモンorz


んで、とりあえず最上階に到達。
宇土櫓が見える。
熊本城11.JPG


コレは小天守閣ですな。
最上階の微妙な高さにMitty結構ビビるww
こんなトコの瓦、Mittyは絶対に作業できねぇーww
熊本城12.JPG


中央にさっきの梅園見える。
天守閣からだと、下はホントによく見える。
ふむ・・・。こーやって戦況を捉えるのか・・・。
日本の城ってホントによく出来てンなぁ・・・。
熊本城13.JPG


さっきの宇土櫓。
熊本城で最大の櫓で、この中にも実は入れるのです。
櫓を城内側からみるとこんなん。
外側からみると・・・。最初の方に写真あったでしょ?
熊本城14.JPG


宇土櫓内は土禁。靴を脱いで入ります。
内部は結構昔のままで、板の間のカンジがイイね。
天守閣よりこっちの宇土櫓の方が“っぽい”
熊本城15.JPG
熊本城16.JPG


なんかもー、気分は鬼武者ですよww
左の小さな窓みたいなトコから、弓やら鉄砲を撃つわけですな。
この小窓もよく出来てンのよ。
手前側が広くスペースを開けてあるので、思った以上に外が見渡せる。
熊本城17.JPG


宇土櫓、最上階。
一番最初に写真を撮ったトコがよく見える。
熊本城18.JPG


んで、宇土櫓から見た天守閣。
ナンダヨー!こっちから天守閣を見ると更にイイ感じで見えるじゃん!
天気が悪いのが悔やまれるなぁ。
熊本城19.JPG


雨も本格的に降ってきそうだったし、
閉園時間も迫っていたので、ここいらで撤収を・・・。
と思っていたとき、城内の茶屋さんで、魅力的なモノ発見しちゃいました♪


ご存知!熊本銘菓いきなり団子!!
熊本城20.JPG


この銘菓の存在は、無論事前チェック済みのMittyですww
でもまぁ帰りの空港で買えばイイや位で考えていたのだけど、
せっかくだから食べておこう、むふふ♪


いきなり団子。
別に“いきなり!”と団子を食べさせるワケではありませんww
“いきなり”とは地元の言葉で“簡単”という意味があるらしい。
サツマイモとアンコが中に入っている饅頭、といったカンジ。
蒸し器で蒸かしてあって、ホクホクと暖かい♪
熊本城21.JPG


えぇ・・・。ホントは中味の写真とかもあればイイのだけど・・・。
久々にヤりました。完食してから撮ってない事に気付きましたww
イヤ結構美味いのよコレ。アンコよりサツマイモの方が主役だね。
蒸し器で暖めてあるから、ホクホクでやんわりと甘みが広がる。
でもサツマイモだけに地味に腹に溜まるww 2個は喰えんナ。


さて、プチ観光in熊本城はココまで。
次回は熊本のもう一つの観光名所に行ったネタをご紹介デス。



04/08(水)の更新は都合によりお休み致します。
次回更新は04/12(日)の予定です。


タグ:熊本 熊本城
あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

ふるひ〜JMW

読み応え有り!!

Mittyさん、こんちわっ!
お城ですかぁ~
イマイチ分からない。
ショボイのしか見たこと無いからね・・・。

世界遺産の姫路城には行ってみたいと思っていましたけど、熊本城もなかなかのモノですなぁ~
でかい。

眺めもすばらしいですし、ちょい火が点いた・・・かも(^_^;)

撮影禁止と言うのも多いんですねぇ~
ケチッ!
フラッシュとかが悪いのかなぁ~
まぁ~写真でなんか見てないで、実物見に来なさい!って事かもね。
熊本城のHP見ても内部は殆ど写真が無かったし・・・。

たまにはこう言った古い建物を観に行くのも良いのかも。
「古のロマン」を感じます。

けど北海道は歴史が浅い。
旅行に行くしかないね。
今年こそは!
by ふるひ〜JMW (2009-04-06 02:07) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
写真が多いだけっ!ww

毎度です、ふるひ~さん♪
城は私もそれ程見たこと無いですヨ^^;
実際に中に入ったのは名古屋城くらいで・・・。
姫路城は実は一度も中に入った事が無いのですよ。
外からは散々見ましたけどネww

季節が良ければ、もっと絶景なのでしょうね。
でも城内展示品が殆ど撮影禁止なのは・・・。
まぁ年代物ばかりですし、温度湿度管理とかしてる風だったので、
仕方ない事なのかも知れません。
ホント・・・。ケチッ!ww
ちなみに熊本城一口城主なる企画もありましたが・・・。

こーゆー“日本の古”に触れるのも、
たまにはイイかもしれませんネ。
京都とか絶対に楽しいですモン。
学生の修学旅行で行ったトコで、
京都の良さは感じられないでしょう?
やっぱ、歳相応になると、京都もイイなぁって
カンジられるよーな気がします^^。

北海道、考えてみれば城って無いですね^^;
あっ!でも五稜郭とかあるじゃないですか!!
アレ、Mitty行った事ないです。
行って見たいですなぁ^^
by Mitty (2009-04-06 19:50) 

銀猫

ご無沙汰してまーす。
おっ Mittyさんてば今回は熊本に出張でしたか!
相変わらず怪しげなものもお召し上がりになってたりして楽しそうですね♪ ^^
ふるひ~さんもお元気でしたか? 
ワタクシはどーも気力がイマイチで、なかなか復帰できずに過ごしております…
でもね、とうとうPS3買うことにしたんですよ~ ふっふっふ
だってだって『無双OROCHI Z』やりたいんだもん!!!!!!
というわけで、今月16日に発売のFFのソフトと同梱のやつ予約しました。
OROCHIのソフト先に手に入れたのに遊べなくて悲しい…
by 銀猫 (2009-04-07 14:35) 

Mitty

●銀猫さん
ひ、ひ!姫様のお帰りだぁーーーー!!(*≧∀≦*)
お元気そうで何よりですっ!!
快気明けで早速お越し頂きまして、恐縮っス!!

銀猫さんは、お加減の方は如何ですか?
気力充実!とは行かないようですが、
ご自分のペースでマターリと行きましょうネ☆

ん?私の方は相変わらず人生に迷走中ですヨ♪
ほらほらっ、ふるひ~さんもご挨拶しなきゃ!ww

遂にPS3に仲間入りですな・・・、ふふっふー♪
銀猫さんとPS3話で盛り上がるの、楽しみにしてますヨ♪
予約したのはFFⅦAC(Blu-Ray盤)同梱のヤツですかな?
確か最新のFFの体験版が付属してるンですよね!!
MittyもFFⅦACのFF体験版付きは狙っていたのですが、
既に予約は一杯らしく・・・。orz

って銀猫さんは先にOROCHIのソフト買ったンかい!?ww
気が早っ!!ww

PS3は結構出来ること多いのでイイですよ♪
何でもご相談アレ☆
by Mitty (2009-04-07 20:09) 

ふるひ〜JMW

おおっ!

銀猫さんが!!
って、久しくblogチェックしてなかったもので・・・(T_T)

いやぁ~久しぶりですねぇ~
お元気してますでしょうか・・・

気力。

そのうち出てくるさ(^_^;)

PS3購入。
おめでとさん!?
仲間が増えた・・・のか?
何か問題が起きたらMitty氏に確認すれば大丈夫さぁ~

だってFFとかOROCHIシリーズ・・・やったこと無いですからぁ~
って・・・チェックしてみよう!
by ふるひ〜JMW (2009-04-11 12:44) 

僕

いきなりとはそういった意味なのですね。

しかし上から観る景色は爽快。
殿様気分ですな。

下々のもの、顔をあげい~。
by (2009-04-12 20:49) 

Mitty

●僕さん
いきなり。
ホントに“イキナリだ!この野郎!!”ってノリだったら、
ソレはソレで面白かったのですがww

天守閣からの風景は中々にイイもの。
これも設計され尽くされたモノなのでしょう。
他にもそこかしこに、対城攻め用の工夫がしてあって、
以外に面白かったです。

殿様気分になるには、是非周囲に部下や腰元が欲しいトコです。
あぁ、大奥とかイイですなぁww

うむ、苦しゅうないぞww
by Mitty (2009-04-13 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。