SSブログ

熊本へGO! そのヨォ~ン! [旅行記]

熊本GO!シリーズ第四弾。
今回はご当地熊本ラーメンのご紹介です。


熊本滞在期間は結構長かったのだが、実はソレほど熊本ラーメンを食べていないMitty。
滞在先の新市街周辺には有名店が多いのにも関わらずダ!
何ゆえか!?
ハイ、肉巻き焼おにぎりで満腹になるからww
その辺の件は“熊本へGO! そのニィ~!”をご覧アレ。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25


しかし、せっかく熊本に来たのに熊本ラーメンを食べないンじゃぁ、意味が無い。
ツノの無いシャア専用ザクに意味が無いのと同じですww


事前情報によると熊本ラーメンは、博多豚骨に比べると濃厚で、
マー油やにんにくチップを入れて食べるそうな。
結構、各店舗でかなりの個性を出しているらしい。


滞在していた新市街が結構な繁華街という事もあり、店舗の選択肢はかなり多い。
調べた限りでは有名店も幾つかあるらしい。
後輩と街をブラつきながら、それと無く目に入ったご当地ラーメンっぽいトコにとりあえず入ってみる。


ソレがココ。
ラーメンくまもと応援隊、銀座通り店。
事前に調べたご当地ラーメンリストには入っていなかったのだけど、
派手な看板と“黄金完熟とんこつ”という名前にシビれましたww
熊本ラーメン01.JPG


コチラが券売機になっておりますナ。
このお店、どーやら餃子も有名らしい。
ドコぞの選手権で優勝した事もある餃子が有名らしい。
券売機の真中にある“グランプリ餃子”がそーなのかな?
初めてのラーメン店では、その店のスタンダードをチョイスするのが鉄則。
というワケで、オーダーしたのは、黄金完熟とんこつとグランプリ餃子。
熊本ラーメン02.JPG


まずはグランプリ餃子から・・・。
ジュルッ♪(〃ノωノ)
熊本ラーメン03.JPG


サイズはちょっと小振り。ふんわり柔らか餃子で、肉汁がたっぷり♪
カリカリに焼きあがっている餃子とは対極なカンジで、むしろ生地の薄い小籠包的ナ?
うーむ、ちょっと違うか。
でも旨いよ。正直5個じゃぁ物足りない、もっとヨコセーww


で、メインディッシュ。キマシターー♪
黄金完熟とんこつ♪
熊本ラーメン04.JPG


想像していた豚骨とはかなり違うネ。
豚骨独特の匂いがあまりなく、すっきりとしたカンジ。
スープは色んな味が複雑に折り重なっていて、かなりウマー(ノ`・Д・)ノ
一瞬、味噌?と間違う程の濃厚なフレーバー。でも舌の奥でちゃんと豚骨が主張するのです。
豚骨の嫌味な部分を除外して、色んな具材のイイとこ取りっ!ってカンジ。
麺は結構モチモチ♪ スープとよく絡んで、これまたウマー(ノ`・Д・)ノ
具は豚骨系としてはスタンダードなのだろうけど、
何気にサニーレタスが添えてあるのは、Mitty的にポイント高し。


総評としては・・・。ウマーー♪ww
まぁまた行ってみたいナ、と思わせるお店でした。


しかしこれは一般的な熊本ラーメンとは一線を画しているかな?
豚骨らしさはやや弱いし、今思えばマー油とか入ってなかったナww
今回、ご当地熊本ラーメンの紹介・・・になってるのかな?
ま、まぁ・・・。熊本で食べたラーメンだからアリかww
なんにせよ、旨かったからイイやww


さて、次回から熊本観光記事の紹介が始まります。
現地でデジカメのバッテリー切れを起こす程に写真を撮ったので、写真はかなり多いです。
だもんで、観光記事は数回に分けてお送りしますので、今しばらく熊本ネタにお付き合いください。
まぁ、ソチラの方が見やすいと思うし、ネタ的にもラクが出来・・・ゲフンゲフンww


あしあと(3)  コメント(2) 

あしあと 3

コメント 2

ふるひ〜JMW

引っ張り過ぎ!

Mittyさん、こんちわっ!
熊本ラーメン。
食べたこと無いと思います。
どうなんでしょう?九州全体的にとんこつスープなんでしょうか?
でも、麺がもちもちって書いてありますので、博多ラーメンとはまったくの別物と言えるんでしょうね。

やばい。
夕方見るんじゃなかった・・・(>_<)
すげー腹減った(T_T)
帰ろうかな・・・。

餃子も旨そう!!
薄皮系の餃子は好きなんですよぉ~
って、どの餃子も好きではあるんですけどね。
ちょい小さめなんですか?
はぁ~やっぱ腹減った・・・。

うん、帰ろう。
今夜は餃子だな。
by ふるひ〜JMW (2009-04-02 18:55) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
熊本ラーメンはMittyも初めてでした。
九州は全般に豚骨らしいデスよ?
博多ラーメンとは全然違いますね。
まぁこのラーメンを、一般的な熊本ラーメンとするのも、
アレだと思うのですが、モチモチの麺がよくスープに絡むので
コレはコレでアリですよ^^

餃子は小ぶりですね。
九州の餃子は全般に小ぶりですよね。多分・・・ww

って腹減っちゃいました?マジで?
よし、Mittyの勝ちですww
まぁかくいうMittyも17時以降に、
急に腹が減るスキルを装備しているので・・・ww

で、夕飯は餃子だったのですかな?ww
by Mitty (2009-04-05 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。