SSブログ

名古屋でお土産を貰っちゃった [グルメ]

半月ほど前の事、名古屋に出張に行ったMitty。
名古屋での仕事を追えた後、現地の友人と飲みに行くべく友人と合流。
で、合流する際にちょいと友人宅にご招待されたのですヨ。


まぁこの友人宅がねぇ、立派な家でねぇ・・・。
東京の小汚い家に馴染んでいるMitty、軽く狼狽える。ホントにMittyと同年代デスカ?
部屋に通された後“外に飲みに行く前に、ココで軽く飲む?”なんてノリで軽くお酒を頂く。
奥さんが出してくれた刺身と共に美味しいお酒を頂いたのだけど、
Mitty、借りてきた猫の如く、大人しく正座をして頂くww


おまけに友人宅から出かけに、お土産まで頂いてしまう始末。
まぁ前フリはあったのだけど、やはり頂くと嬉しいモンです。
ありがたや、ありがたや。


Mittyも友人宅へ訪れる前日に、友人家族への手土産として
銀座の某スイーツを渡していたのだが、コチラは大そう喜んで頂けたそうな。
(↑奥さんがスイーツ好きなのは友人から聞いていた)
結婚している友人との付き合いの場合、やはり奥さんの印象を良くしておくのは非常に大事ww
そーいった意味では第一関門突破か?(ヲイヲイ)
まぁ喜んでくれたらしいので、純粋に嬉しいケドネ。


ちなみに手土産で渡したスイーツは、以前紹介した“王様のご褒美”シリーズです。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2007-12-28


閑話休題


で、頂いたお土産がコチラ。
なんとも立派な包装でドキドキしますぅ~♪
海老煎餅01.JPG
海老煎餅02.JPG


坂角総本舗の海老せんべい。さくさく日記。
海老煎餅03.JPG


坂角総本舗といえば、名古屋の有名な海老せんべいの老舗。
“ゆかり”という商品名の海老せんべいは全国でも結構みかけるハズ。


駄菓子屋なんかによくあるような、みりん風味の甘辛い煎餅ではなく、
嘘偽り無く正真正銘“海老だ、この野郎!”ってゆーカンジの煎餅。
だもんで、味は本当にエビエビしてますw うーん、キチン質ですなぁw
非常に香ばしいエビの風味が漂います。
例えていうと・・・、エビフライの尻尾の味・・・。
スマン・・・。貧弱なボキャブラリーでorz
い、いやホント!美味しいんですよ!海老せんべい!!


小分け包装されているので、チョイと食べるにはイイ。
コレに玄米茶がよく合うのヨ、ふぃ~~♪


お土産を頂いた以上、次回に友人宅にお呼ばれされた時には、手ぶらじゃ行けんなぁ。
何かまた手土産を持って伺わなければ・・・。
銀座には、まだまだMittyオススメのスイーツがある事だし、ふむふむ・・・。
スイーツ片手に伺って、奥さんの中でのMitty株を上げるとしようww


友人保有のMitty株価は最高値更新中(と、Mittyは思ってる)なので、
奥さん保有のMitty株価を吊り上げるのは、長い付き合いの中で大事。
友人よ、インサイダー取引の手引きは頼んだぞww


あしあと(10)  コメント(7) 

あしあと 10

コメント 7

ふるひ〜JMW

おっ!
名古屋の友人と言えば・・・違うか。

Mittyさん、こんちわっ!
海老せん。
美味そうですなぁ~(^_^;)
「ゆかり」の海老せんは、羽田でよく買って帰りますねぇ~
自分用に・・・。

んで、見た目ゴツゴツしてそうですけど、余計にそそりますね。
そんでもって箱に袋菓子。
なんちゅう贅沢!
私ならコンビニ袋に入れて渡しちゃいますよ・・・なんて(>_<)
何気ない感じだけどいいセンスですなぁ~
メモメモ。
by ふるひ〜JMW (2009-03-19 00:39) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
“ゆかり”。
記事をアップするにあたって調べたのですが、
以外に全国展開しているのですね^^;
羽田で購入ってのも、非常に便利でありがたいですね。

でもアチコチで買えちゃうと“ご当地プレミア感”がなんとなく無くて
ちょっとガッカリする事もありません?
まぁ、美味しければ何でもイイのですがww

煎餅とはいえ、エビエビした風味も相まって、
連続で何枚も食べれるモノではなかったりするのですが、
やはりちょいとした合間に、熱いお茶と食べると非常に和みます。

私も久々に頂いた箱菓子。しかも包装付き。
これは非常に高級感もありますし、おもてなし感もあります。
私も今度そーしよう・・・^^

by Mitty (2009-03-19 09:06) 

まるまる

(笑)Mitty株急上昇中♪ いいですね~^^

有名な海老せんですねっ♪ バンカクえびせん♪
最初、読めなかったのでインパクト強っ(笑)
これ美味しいです~とっても良いお土産ですねっ。^^
お酒のおつまみにもGOOD!です。(笑)

Mittyさんの手土産もきと奥様が今頃喜んでらっしゃることでしょう・・・^^
各地にご友人がいらっしゃるのは羨ましいです~。

PS:私もMitty株売り出したら買いますよ~♪
by まるまる (2009-03-19 11:58) 

unico

さくさく日記とはまた美味しそうなネーミング☆
私もサクサクしたいなぁ。
出張のお土産リストに入れちゃいます。
by unico (2009-03-19 23:46) 

Mitty

●まるまるさん
将を射るには、まず馬からデスw
あ、いやこの場合どっちが将だ?
うーーーむ、やっぱ奥さんだなww

つい最近まで名古屋でしか売ってないと思ってました^^;
玄米茶も合いますが、お酒のつまみにもなってしまうニクいヤツ。
ってかきっとソレを狙ってお土産として持たせてくれたのでしょうww
まぁMittyにとってみれば、何でも酒の肴になりますケドねww

Mitty株。たまに暴落するので要注意ですよ?ww


●unicoさん
ご訪問&Nice!&コメ、ありがとうございます。
包装が立派なので気後れしちゃいますが、
頂ける身としては非常に良いデス^^
名古屋、結構名産が多くて、お土産も迷っちゃいますね^^;
by Mitty (2009-03-20 04:22) 

僕

王様いいですよね。
うまい!

新橋の東京メトロとJRの地下通りで、
売っていたりします。(塩大福のお店と交互に)

それにしても名古屋ってなんでも美味しいですよね。
もしかしたら大阪より好きかも。
by (2009-03-21 21:53) 

Mitty

●僕さん
おおっ!?王様、ご賞味されましたか!!
美味しいですよねぇ♪
この前行ったら、王様ならぬ“王子シリーズ”が新発売されてました。
こちらもいずれ食べてみたいデス^^

新橋にあるのは知らなかったですねぇ。
メモメモ・・・。

名古屋。
おそらく大阪より出張に行ってますw
もしかしたら一番出張で行ってるかもしれません。
名古屋グルメ、何気に好きです。
私も大阪よりかは好きかもしれませんネ^^

あぁ、まぁ神戸は別格ですけどネ。
(↑昔、住んでたンです)
by Mitty (2009-03-22 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。