SSブログ

熊本へGO! そのイチィ~! [旅行記]

先月末の事。約一週間ほど熊本へ出張で行っていたMitty。
熊本は初上陸の地という事もあって、かなりのネタが集まりました。
そこで数回に分けた“熊本へGO!”シリーズを始めます。
んまぁ、といってもMittyの事だからね。
大半はグルメ(ジャンクフード系)とプチ観光ネタですガネ。
結構な長編になると思うけど、途中でタイムリーなネタがあれば、
割り込みでアップするので、あしからず。


閑話休題


熊本初上陸。
宿泊したのは、熊本市内のど真ん中。“新市街”というトコ。
やはり初めての地だし、一週間もいるとなれば周囲の環境は大事。
お客さんトコからは車で1時間もかかるトコだけど、
やはり栄えた街に滞在しておいた方が、何かと便利。
特に食事関係はネ・・・。


で、熊本到着早々に飲みに行くww
(ってか連日、飲みに行ってたけどサ)
(それに現地着は19:00位ですヨ)




初熊本のMitty達を迎えてくれたのがココ。雑魚屋。
雑魚屋01.JPG




某ホテルの地下に併設される形であったお店。
ホテルに併設ってゆーと、あまり大した事ないじゃん?的な事が殆ど。
でもココは違ったネ。だってMitty、滞在中に2回行ったモンww
(滞在後半で店を探すのがメンドくさくなったからでは無いハズ・・・)




お店の中はかなりオシャレ。
宿泊客以外のお客さんが殆どでしょうナ。
名前の如く、お魚系が豊富なお店で、店内には生け簀があったりする。
雑魚屋02.JPG
雑魚屋03.JPG




各テーブルには液晶モニタがあって、生け簀の中にあるであろう魚達が名前を連ねる。
オーダーすれば、焼きだろうと揚げだろうと煮付けだろうと調理してくれる。
普段あまり聞き慣れない魚もいるのだけど、名前と共に姿形も表示してくれるのでありがたい。
(まぁ、姿形を見てもワカランけどねww)




“何かの”天ぷら揚げと“何かの”煮つけ
もう覚えてないヨww 美味しかった事しか覚えてないww
雑魚屋04.JPG
雑魚屋05.JPG




当然焼酎も飲むでしょう♪
ん?熊本名産焼酎? ・・・知らんww
芋焼酎ならイイやww(芋焼酎も飲める様になりました☆)
雑魚屋06.JPG
雑魚屋07.JPG




あっ!? 熊本らしさ全くナイじゃんorz
う、うん。一応ね!! 熊本名物ってヤツはリサーチしてしておいたのデスよ?
宮崎出身の先輩に聞いたところ(お隣が熊本だからネ)、辛子蓮根と馬刺が有名らしい。
というワケで、別の日に別のお店で撮った写真をば。




まずは辛子蓮根。
蓮根の穴?に辛子を詰めて、衣付けて揚げてある。
辛子蓮根.JPG




うーーむ、ハッキリ言ってMittyには合わないデスorz
だって辛いンだもんww
辛いのは基本的に好きなのだけど、辛子自体が実は苦手なMitty。
そもそも辛子を蓮根に詰める時点でありえんww
まぁ後輩は気に入っていたみたいだけどネ。
他の店でも食べてみたけど、やっぱり合わん。
辛子の辛さに悶えましたww




んで、お次。馬刺。
馬刺.JPG




馬刺自体は結構アチコチで食べれるモノ。
しかし、Mitty的な感覚では馬刺をオーダーすると、
冷凍のカッチカチのヤツが出てくるモンだとばかり思っていた。
実際、今まで食したヤツってそーだったし。
でも、やはり名物と謳うだけあって、熊本の馬刺は冷凍じゃぁありません。
非常に良いです、この熊本馬刺♪


しかも珍しいのが、普段あまり食す機会がないであろう部位まで提供してくれるってトコ。
左下の白いヤツ、これ馬の“たてがみ”らしいデス。これは初めて食べた。
これがねぇ、旨いのヨ・・・♪ 見た目からわかるように、ちょいと脂っぽいけど、
見た目ほどしつこくなく、歯応えがあって非常に旨い。
現地の方も“たてがみ”は旨いヨ?というのも納得。
これは熊本に行ったら、是非挑戦して頂きたい一品ですな。


さて、今回はココまで。
次回はご当地の某ジャンクフードをご紹介です。


あしあと(4)  コメント(4) 

あしあと 4

コメント 4

まるまる

おおっ~出張シリーズ始まりましたねっ♪
熊本ですかぁ! 
ん?おおっ、洒落た店からスタートですね。
イケスがあるなんて雰囲気じゃなさそうな程良い暗さ加減っ^^
本場焼酎ですかいっ。おおっ、飲みたいっ!
でも一番嬉しかった画は からしレンコン!
美味しそう~ノックアウトです。(笑)
PS 出張が多いお友達を作るとお土産のおこぼれがっ。。。←この考えが人を寄せ付けないのかなぁ。。。(笑)
by まるまる (2009-03-22 15:49) 

僕

森さまを呑んだのですね。
うらやましい。地方だと安いんでしょうか・・・。
酒屋の息子なのにいまだ呑めず。

馬刺しとも合いそう。

焼いたものは苦手だったのですが、
生はうまいです。
一杯やりながら~いいな~。
by (2009-03-22 18:20) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

おおぉ~熊本レポートですね。

ビジネスホテルに在る居酒屋やレストランって、概ねハズレですけども・・・。
ここは正解だったようですなぁ~。

私も熊本のメジャーフードは分からない。
辛子蓮根もそうだったんですね。
まぁ~私も大して好きではない。
馬刺しは、北海道でも食べる機会はありますけど、やはり本場はいいのかもね。
そうですねぇ~
冷凍馬刺しは食べた事無いです。
普通に柔らか状態のしか・・・・。
ちょい油っこくて、そんなには食べられませんけど、どちらかと言うと好きですよ。
”たてがみ”は初めてしりましたけど、軟骨みたいな感じ?
全然想像がつかない。
熊本行かないと食べられ無さそうですなぁ~

機会があるかなぁ~
by ふるひ〜JMW (2009-03-23 00:41) 

Mitty

●まるまるさん
始めてしまいました、熊本シリーズ。
ってか殆どグルメネタですww
某ホテルの地下にあったので、大して期待していなかったのですが、
何気に侮れないトコでしてね、結構気にいってしまいましたヨ^^
店内照明は全体的に暗く、生け簀があるとはいえ、
イイ意味で活きのイイかんじではなく、しっとりとお酒を楽しめます。

辛子蓮根、お気に入りですかぁ^^
ヨカッタデス、凝りもせず2回頼んだ甲斐がありましたww

ご要望があれば、お土産持参で伺いますぞww
ちょいとお酒飲ませれば、何でもしますからww


●僕さん
森さま・・・。森伊蔵の事ですな☆
聞いた事のある銘柄だったので、頼んでみたのです。
まぁ、Mittyのバカ舌には勿体無いですよねww
このテのお店で森伊蔵がフツーにおいてあるのは、
さすがご当地ってトコでしょうか。
価格は・・・。覚えてないww

馬刺しとの相性は最高でしょう!!
ってか焼酎は何でも合いますww
旨い焼酎をチビチビやりながらってのはイイものです♪

いやぁ、コレこそ出張の醍醐味・・・、ゲフンゲフンww


●ふるひ~JMWさん
ビジネスホテル隣接店舗は、フツーまず行かないデスね^^;
仰るとおりハズレが多いので。
でもこのお店は正解。ホテルも普段泊まるホテルより
ちょい高いホテルだったので^^
(Web予約のキャンペーンで普段より安く泊まれたのです)

私も熊本初上陸だったので、
事前情報はしっかりとリサーチしておきましたww
やっぱり1週間近くいれば、ご当地モノに接する機会もありますし、
外せませんからねぇ。出張の“ご褒美”みたいなモンですしww

辛子蓮根ね・・・。
空港でも売ってるくらいメジャーらしいのですが、私はやっぱダメです・・・。沖縄に行ったときもゴーヤーに何度も挑戦しましたが、やっぱダメ。
だって苦いンだもんww

馬刺しって冷凍以外がデフォ!?
都内は大体カチコチに冷凍されてます。
だって歯応えシャキシャキですもんww

“たてがみ”は何と表現したらいいか・・・。
軟骨ほどの歯応えはないですね。むしろ柔らかいくらいで。
食べると非常に微妙な(イイ意味で)歯応えと、
ほのかな甘みが広がって、非常に美味。
他にも色んな部位を提供してくれるトコもあるみたいです。
でも“たてがみ”はご当地では、かなりメジャーらしいです。
流石!といったところでしょうか。

熊本以外では見た事もないので、
ご当地でないと、機会もなさそうですね。^^;
もし行く機会があれば、今後の熊本レポートを参考に・・・。
ならないかww
by Mitty (2009-03-23 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。