SSブログ

Mittyもオタリーマン、なのか?(笑) [マンガ]

ここ最近、大作記事が多かったので、ちょっと疲れました(笑)
というワケで、暫くはこのBlogの本道、Mittyの趣味の小ネタについてお送り致します。
というかね、ココ最近の週末は遠出する機会が無く、外部ネタは枯渇気味。


いくつかストックのネタもあるのだけど、
あまりにタイムリーなネタじゃないので、流石にアップ出来ん。
今更クリスマスネタはヤヴァイでしょ?(笑)
年末年始のゴタゴタでアップする機会を逸してしまったヨ。
趣味の小ネタは、シーズン関係ないしぃ~、いつでもアップ出来るからネェ♪




閑話休題




Mitty、基本的に車での移動が多い。
都内に住んでるクセに車なんて所持してるモンだから、
月々の駐車場代でかなーーり貧乏ではあるが。(;-ω-)=3


で、車移動となれば、何処かに行くにしても常に駐車場を意識する。
買い物、外食、etc・・・、常に駐車場を意識する。
都内には駐車場を併設してる設備も多くは無いので、
特に書店とかCDショップとかには、ホントに行かなくなった。
それでも特には困らなかった。だって、今やネットで何でも買えるじゃん。


で、この前。
とある用事でたまたま本屋に立ち寄ったのだけど、
うーーーむ、本屋って面白い、今更だけどサ。


ネットで本を買う時って、大体買いたい物が決まってる時。
検索すれば直ぐに表示されるし、巻数を買いそびれることも無い。
でも本屋ってのは、大して興味が無くても、店内をブラついていれば、色んな本が目に入るし、
実際に手にとって、軽く読んでみる事も出来る。予期しなかった意外な本を見つけたりとかネ。
これはネットで本を買う感覚では、絶対にあり得ない。
きっとコレはCDショップでも同じこと。


いくらネットが便利になっても、今まであった文化は無くならないモノですな。
幾らかカタチは変れど、きっと存続し続けるもの。新聞だって、そーじゃん?
やはり、実際に手に取る、目で見るってのは大事ですな。


うーむ、今Mittyいい事言った!
皆の衆、心に刻むように(笑)




更に閑話休題




で、まぁ・・・。
前フリの割りに買ったのは、結局マンガですヨ(笑)
以前から、その存在は知ってはいたのだけど、別に買うつもりは毛頭無かった。
そもそも、その本を買いに本屋に行ったワケでは無いし。
でも店頭でたまたま手に取ったら、存外オモロかったので、買ってみたのですよ。


よしたに著
ぼく、オタリーマン。 
現在1~3巻まで刊行中。
オタリーマン.JPG


所謂、Blog本ってヤツですな。
ヲタクサラリーマンたる著者の自虐的な日常を描いた4コママンガ。
もう、その設定からして他人とは思えないっ(笑)


著者は所謂SEらしいのだけど、Mittyも業界は違えど、同じく技術職。
ガンダムやらエヴァやらのパロディネタや、技術系ならでは笑えるネタなど、
非常にシンパシーを感じてしますヨ、コレ。
また著者の自虐的な、でもちょっと面白いネタ構成も非常に良いですヨ。


読むと以外に元気になれる。
あぁ、世の中にはまだまだ仲間がいるンだなぁ~って思う(笑)


まぁ、このテの紹介をしても、実際に目に通さないと分からないモノ。
だからこその本屋なのですなぁ(うむ、長すぎる前フリが活きた)。
何かの機会に本屋に立ち寄る機会があれば是非お手に取ってみてください。


この本を読んでMittyと同じくシンパシーを感じたアナタ。
Mittyと同じ、ダークサイドの人間です(シスの暗黒卿ともいう)


あしあと(3)  コメント(4) 

あしあと 3

コメント 4

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

オタリーマン。
知らなかったですよ。
blog本のマンガ版。
なかなか面白い設定ですなぁ~

本屋はいいもんですよ。
私は本屋しか行かないもんですからね・・・。
やはり手にしないと買えません。
小説とかが多いですから、「タイトル」「あらすじ」「本の厚さ」「出だし」などなど必ず手にとってチェックしちゃいます。
そして、「あ~聞いたことある本だなぁ~」ってあんまり意識してなかった本に出会えたりと。
やっぱり本屋さんはいいものです。

ガンダムやエヴァなど、私は全然詳しくない。
なので何とも言えませんけども、今度本屋行ったときには、チェックしてみます(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2009-02-11 20:06) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
コンバンワー♪

結構有名な著書らしいデス。
ちなみに同じ著者で、“理系の人々”というBlog本もあります。
コチラもMittyは持っていますが、コレはコレで面白いデスよ。

うーむ、一時期Blog本がブームになりましたが、
MittyのBlogも・・・。ナイなww

本屋はホント面白い。
本屋に限らず、店舗ってのは思いも寄らない“出会い”があったりして、
気になる品物をチョイチョイと手に取ってしまうのですなぁ。^^
本屋に行くとやはり気になるのはPOP。
ついつい手に取ってしまいます^^;

ガンダムやエヴァネタは一部ですし、
その他のニヤリとするネタも多いので、機会があれば・・・^^
by Mitty (2009-02-12 20:02) 

僕

まだ1巻しか読んでませんが、
おもしろいですよね。

絵もきれいだし、
あのゆるさ好きです。

THE3名様よりも、
可愛らしい分、住み分けされているかも。

あとSEに特化されてますが、
同じリーマンとしては共感も。
by (2009-02-15 22:19) 

Mitty

●僕さん
書店でふと手に取ったのですが、氏の書くほのぼのとした絵と、
オタリーマンというテーマがツボにハマり、大人買いしてしまいましたw
ゆるーーいカンジと、Mitty的シンパシーの作風が、非常によいです。

THE3名様?
ふむふむ、コチラは知りませんでしたなぁ。
早速チェックチェック・・・。ふむふむ。

記事にも書きましたが、同じ技術系オタリーマンとしては、
涙無しには読めない記事もチラホラ・・・w
by Mitty (2009-02-16 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。