SSブログ

長野県へGO!  [旅行記]

ちょいと前の事、またまた長野県に出張に行ったMitty。
前回行ったのは長野市の方だったンだけど、今回向かったのは伊那というトコ。
ちなみに前回の長野記事はコチラです。
http://universal-life.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03


今回は後輩の駆る車に乗り、中央道をひた走る。
道中、諏訪湖S.Aで休憩。その名の如く、諏訪湖近くにあるS.A。
この日は比較的お天気もよく、中々の写真日和。




空と湖のグラデーションがイイ具合。
諏訪湖01.JPG
諏訪湖02.JPG
諏訪湖03.JPG




前回の長野記事では、瓶牛乳の自販機を紹介したのだけど、
その時に頂いたコメに、瓶コーラ自販機についてのコメを頂いていたのだけど、
実は諏訪湖S.Aに・・・。




あった!?∑(゚◇゚ノ)ノ
瓶コーラの自販機だっ!!
ちゃんと、栓抜きも自販機に内臓されてる♪
でもさすがに“当時のままの自販機”ってワケじゃないみたい(´-∀-`;)
千円札対応なのは、ご愛嬌(笑)
瓶コーラ01.JPG




モチロン、買うでしょう♪
ゼロ系コーラに慣れているMittyとしては、久々に飲んだ“純正コーラ”。
でも多分それだけじゃなくて、瓶って事でやはり美味しさ倍増ですな。
昔、駄菓子屋で買った時は、瓶を返すと¥10くれたんだよね。
ちなみにラムネ瓶だと¥30だったね。(*≧pq≦)
瓶コーラ02.JPG




閑話休題




さて、お客さんトコに着くとなんと・・・。
な、なぜ鴨がいる・・・( ̄ロ ̄ノ)ノ
鴨01.JPG
鴨02.JPG




聞くところによると、近くの田んぼで無農薬稲作をしているらしいのだが、
鴨を利用して、無農薬稲作にしているらしい。
うーむ、エコにして食の安全ってヤツですなぁ。( ̄∀ ̄)




更に閑話休題




今回の出張帰りに、とあるS.Aで買ったお土産。
ちょいとオシャレな包装がしてある、この物体。
信玄餅01.JPG




Mittyが大好きな、桔梗屋の桔梗信玄餅♪
ま、ホントは山梨銘菓なんですがね(笑)
何ゆえに長野のS.Aで買うのか!?
いーじゃん、売ってるンだし、好きなんだから(爆笑)
信玄餅02.JPG




きな粉にまぶされた一口サイズの餅が3切れ入って、
それに付属の黒蜜をかけて食べるのです。
信玄餅03.JPG




まぁ、なんつーの。
渋いお茶が合うってゆー、いかにも日本らしい菓子。
コレ、結構Mitty好きなンすよねぇ♪ヾ(≧ε≦。)ノ
ま、美味しさにかまけて一気に食べると、きな粉でブハッ!とむせますガネ。


あぁ~、お酒飲んで甘いモノも食べて・・・。
これじゃ、メタボ対策として服用中のコッコアポも焼け石に水だなぁ。
明日はいよいよ健診の日。うん、もう間に合わないナ(笑)





12/21(日)の更新はお休みです。
次回更新は12/24(水)を“予定”しています。
週末は大阪にて仕事なのです。はふぅ~・・・。(;-ω-)=3

うん、大阪で一人で飲んだくれてよぉーっと(笑)


あしあと(6)  コメント(8) 

あしあと 6

コメント 8

ふるひ〜JMW

良い天気ですなぁ~

Mittyさん、こんちわっ!

瓶コーラの自販機。
見なくなりましたねぇ~
どうでしょうか?最近では海の家でも見なくなった様な・・・。
昔から、コカよりペプシ派だった私でも、瓶コーラはいいですよ。
たまに復刻版で瓶コーラがコンビニで売ってますけど、何となく味気ないきもちょいしてしまう。

どーだぁ~まいったかぁ~

って感じに自販機があれば買ってしまうかも知れない・・・?

私は「あんこ」が苦手。
なので餅系はきなこがかかったモノは好きで食べる。
一時期ハマった時もあるくらい。
美味いっす。
このくらいだとぺろっと食べちゃいますよ(^_^;)

だからヤバいんです。
by ふるひ〜JMW (2008-12-18 00:27) 

Trb2nd

入隊以来の書き込みです、隊長!

瓶のコーラ...懐かしいなあ...。
行きつけのスケートリンクでよく飲んだっけ。
自販機備え付けの栓抜きであけるのがいいんですよね。

信玄餅じゃないっすか!
きなこが黒糖の蜜を弾くのを、無理矢理かき混ぜてる!
どろどろの状態のソースを、餅ですくい上げる!
食べたくなってきた...。
足柄PAで売ってますんで、里帰りのついでに買って食べますです。 ^^

そういえば、職場上空で百里に向かうファントムを見かけました。
サバイバルで初勝利した翌日です!
いつも職場上空はイーグルが飛んでるんで、なんだか得した気分でした。
なんだか感慨深いです。 T^T
by Trb2nd (2008-12-18 01:09) 

みつ1422

こんばんわっ!  

おおっ!コーラの自販機じゃないですかあ!!!
確かまだ地元の体育館の自販機は健在だったはずですけど、ほとんど行かないので瓶コーラは最近は全然飲んでないなあ・・・・
あの自販機についてる栓抜きであけるってトコに浪漫を感じちゃいますw

最近はゼロ系がいっぱい出てきましたね。
自分はダイエットコーラは味がどうもだめなので、いっつもゼロかNEXを飲んでます。
しかしおそらくおんなじぐらいの甘味料は摂取していると思われるので飲みすぎは禁物ですねっ!w

諏訪P,Aは東京に住んでいる家族のトコへ向かうときに寄りましたが、夜だったので空とかはあまり見えなかったんですけどそのかわりに夜景が凄くきれいでした!

鴨かわいいですねえ・・・・・・・
もう自分は動物は大抵は好きなので(道端のすずめすらかわいいですw)小動物を見るだけでウキウキですw
by みつ1422 (2008-12-18 10:23) 

Mitty

●ふるひ~さん
この日はホントに天気がよかったンです♪
はい、この日は・・・。翌日は朝から雨^^;
しかも強烈に寒かったっす!!

やはり瓶モノにはノスタルジックになってしまいますよね!
確かに復刻版がコンビニとかで売られている時もありますが、
おっしゃる通り、なんつーか、ありがたみが無い(笑)

そーいえば、あんこ苦手でしたね、ふるひ~さん。∑(-∀-`;)
でも、きな粉餅系が好きとは、はぢめて知りました。
ふふふ、美味しいですぞぉ、信玄餅ヾ(≧ε≦。)ノ

さぁ、一緒に食べましょう♪
そしてきな粉でムセましょう(笑)
ブハッッーー∑(-`Д´-;)


●Trb2ndさん
おおっ、毎度お越しやすぅ~♪

そーなんです!栓抜き付きの自販機だからイイんです!!
幼少の頃は、抜いた栓が自販機のドコに溜まるのかが、
非常に気になっていたMittyなのです(笑)

信玄餅美味しいですよねェ♪
黒蜜を弾くきな粉に、黒蜜を強引にかき混ぜて・・・。
あぁーーー!食べ方同じだっ!(笑)
うんうん、やっぱそーですよねぇ。(*≧∀≦)ゞ

ところで百里基地近いンですか?いやぁ、羨ましい♪
ミリオタ(特に航空機関係)のMittyとしては、
一度行ってみたいンですよ、百里。
とまぁ、地元近辺の方にとってみれば、
騒音やら何やらで、大変なんでしょうけど^^;

でもこれで分かった事が。
最近、やたら茨城からのアクセスが
多いなぁって思っていたんですよ(笑)


●みつ1422さん
えへ、運良く発見する事ができたので、
早速アップしてみました♪
きっと、みつ1422さんからのコメが無かったら、
アップしなかったでしょう(笑)

自販機に内蔵されている栓抜きもありましたけど、
昔は、栓抜き自体が、紐で自販機にくっついてるのもありました(笑)

最近はゼロ系飲料も増えて、かくいうMittyもゼロ系を良く飲んでいます。
だもんで、たまに“純正”を飲むと、甘くて甘くて・・・^^;
でもそれが妙に美味しかったりするンですよね。
でもまぁ、たまーーに。にしておかないと、あっとゆーまに・・・。
ハイ、飲みすぎは禁物ですね♪

おっ、動物大好きみつ1422さん♪
何気にワンコandニャンコ記事のカテゴリーもありますし、
今夏、鴨川シーワールドにも行った際の記事もあるので、
お時間あるときにでも見てみて下さいネ♪

記事検索をご利用頂ければ、記事も検索しやすいカモ。
あっ、でもあまりご覧になると、Mittyの私生活モロバレ(笑)
隊長業務に支障が・・・(爆笑) なんてネ(〃ω〃)
by Mitty (2008-12-18 20:47) 

まるまる

おおぉ~綺麗なブルー~・・・と思っていたら
懐かし~コーラの自販機っ♪ うんうん、モチロン買います。(笑)
信玄餅までで王道です。^^
相変わらず、お忙しそうですね。
どうぞくれぐれもご自愛くださいますように。^^

by まるまる (2008-12-23 13:07) 

Mitty

●まるまるさん
そーなんですよ!この日はキレイな青空で、
Mittyの拙い技術でも“それなり”に撮れちゃいました(笑)

瓶コーラの自販機。
瓶牛乳と一緒で、もちろんデフォ買いヾ(≧ε≦。)ノ
そして信玄餅・・・。さすが、まるまるさん!
分かってらっしゃる!!(笑)

ここ年末になってから急に忙しくなっちゃいました^^;
うーむ、貧乏ヒマなしとはよく言ったモノだ(笑)

お気遣い、ありがとうございまーーす♪^^
by Mitty (2008-12-24 20:12) 

僕

いいっすね!!

楽しそうでワクワクします。

僕も長野が好きで、ひとりでふらりと行ったものでした。
白線流し(ドラマ)の影響で、松本好きです。

あ~また行きたくなりました。

どこでもいいから、大好きな長野の山を制覇しようと試みたら、
頂上は岐阜だったっという経験があります・・・。
by (2008-12-26 23:43) 

Mitty

●僕さん
仕事柄、出張が多いMitty。
もう行く先々で写真撮りまくりで、ご当地グルメ食べまくり。
むしろ仕事そっちのけ(ヲイ)

Blog用にコンデジを購入してから、
今回の様に風景を撮るって意識が働いて、
景色を楽しむって“余裕”が生まれましたね。

カメラ片手なら、一人旅も至って自然ですしね・・・。
うん、そーだ。一人旅も自然だ(笑)

長野の山を制覇しようとして、登頂したら岐阜県・・・。
ぶはっ!!

す、すみません。コメ見てたら、思わず吹き出しちゃいました^^;
でも、山頂近辺だったら、そーゆー事もありそうですよね。
ん?でも山頂だったら、ちょいと移動すれば
すぐ長野県って事になるンですかね^^;
by Mitty (2008-12-27 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。