SSブログ

名古屋名物ひつまぶし 和食まるや本店 [グルメ]

何度目か分からないくらいの名古屋出張。
名古屋ネタでお伝えする記事は、流石にもう無いなぁ・・・。
なんて思っていたら、まだまだ奥が深いね、名古屋は。


出張の最終日。
同行していた営業マンに、連れて行ってもらったお店。
そう、名古屋名物ひつまぶし♪
その営業マンが“自分へのご褒美”として食す程美味しいそうな。
これはテンション上がるぅーーーー!!ヾ(≧∇≦*)ゝ


そーいえば、ご当地でひつまぶしってあまり食べた事無い。
以前に食べた時の印象はね、まぁ美味しいは美味しいけど、
それ程印象深いって事は無かった。
でも今回は現地の営業マンがオススメするくらいのひつまぶしでしょ?
そりゃー、期待値も上がるってワケですよ♪



で、連れて行ってもらったお店がココ。
和食まるや 本店。
http://www.maruya-honten.com/index.html
ひつまぶし01.JPG



これはMitty達が案内された席に、
ちょっこと置いてあった洒落っけのあるメニューのプチディスプレイ。
写真じゃ分かりにくいけど、ホントにちっちゃい。
親指くらいの大きさしかないンだよ。
ひつまぶし02.JPG



店内はちょっと高級感溢れるカンジ。
テーブルには、食事を彩ってくれる花が飾ってあったり。
ひつまぶし03.JPG



待つこと数分。お待ちかねの、ひつまぶし登場ぉ~♪
今回オーダーした、上ひつまぶし+きも吸い。
ひつまぶし04.JPG



ひつまぶしだけに、薬味が多くてイイ♪
お茶漬け用の大葉、ネギ、ノリ、お新香。
そしてメインのうなぎと肝吸い。
いやぁ、日本人で良かったと思わせてくれるモノがテンコ盛りで、
Mitty、この上なく満足ぅ♪



一応、食べ方らしいカンジのものを営業マンから教えてもらう。
ふむふむ・・・。
まずは、フツーにうなぎを食し・・・。
ひつまぶし05.JPG



合間に肝吸いを食し・・・。
ひつまぶし06.JPG



そして薬味をお好みでのせて、お茶漬けへ・・・。
ひつまぶし07.JPG



いやぁ、美味いねコレ。
つーか美味いよ、ホント。ヽ(゜▽、゜)ノ
Mitty的にはうな重より、ひつまぶしの方が好きになっちゃった♪


お茶漬けにする事が前提なだけに、うなぎ自体が細かく切ってあって、
味が濃い目でカリカリに焼いてある。
うな重のような脂っぽさが無いので、結構食べれちゃう。
お茶漬けの味は自分でコントロールできるから、全然飽きないし、
飽きたら、お茶漬けにしないでフツーに食べれば、これまた美味しい。
ホント、日本人で良かったと思わせてくれる名物ですな、コレ。


ひつまぶし自体それ程食べた事あるわけじゃないけど、
営業マンが薦めるだけあって、非常に美味しいかったヨ。
小食のMittyをして、もっと食べたいと思わせる一品!
ぶっちゃけ、特上ひつまぶしも食べたい・・・(笑)。


お値段もこの美味しさのワリに非常に安い。
上ひつまぶし+きも吸いで、2,000円チョイってのはリーズナブル。
↑ま、営業マンにオゴってもらったけどネ(笑)


都内で食べれるなら、是非また食べたいと思う一品でございました。
ま、名古屋出張行ったら、またご馳走してね♪(爆笑)



あしあと(4)  コメント(6) 

あしあと 4

コメント 6

銀猫

ワタクシが唯一食べられる鰻が、このひつまぶしです♪
美味しいですよね~♪♪♪ いいな~

ところで、今朝突然決まったのですが、
明後日(14日)から札幌へ行くことになりました。
飛行機に乗りたくないので、往復カシオペアです(笑)
札幌と小樽で「ここははずしちゃイケナイ」って場所があったら教えてくださーい
夕張にも行かなきゃいけない(それが目的)んですが…
あそこって何かあるんでしょうか?? ^^;
by 銀猫 (2008-10-12 20:25) 

kumatta

おいしそーなもの発見!
Mittyさんはグルメでもあるんですね♪
ひつまぶしって名古屋名物だったんですね。
by kumatta (2008-10-12 23:04) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!
名古屋のひつまぶし。
食ってみたい。
年に1回くらいだったら特上ひつまぶしも行けちゃうかも知れません・・・(^_^;)
どうでしょう?やはり最初はその道のプロと行った方がいいでしょうか?
結構かしこまってしまいそうですけどね。


銀猫さん、こんちわっ!
北海道にいらっしゃるんですか?是非案内係として私を・・・なんて。
えーっと、札幌に小樽に夕張と。
何が目的かによって、行くところも変わってしまうかと・・・。

小樽でスィーツなら「ルタオ」が有名でしょうか?
オルゴール堂やMittyさんも行った硝子工芸関連なんかもね。

札幌なら、札幌駅の駅ビルのサッポロステラプレイス(DAIMARUのデパチカには北海道のスィーツが集まってます)や狸小路にあるノルベサ(ここにはビルの上に観覧車があるので、観覧車から見る夜景なんかは良いかと)あたりかな?

夕張は難しい。あんまり見所は無いです。メロン城って言うお土産屋さんには、そこだけでしか売ってない(らしい)「メロンプリン」ってのがあります。
食べたことないですけど、普通に美味しいらしいですよ。
あと、「藤の家」だったかな?カレーそばが有名・・・でもねぇ~(>_<)
by ふるひ〜JMW (2008-10-13 00:47) 

Mitty

●銀猫さん
ひつまぶし、美味しかったですぅ♪
記事にも書きましたが、うな重より好きになっちゃいました。
このお店ではお土産用も売っていたので、
次回のソネフォ撮影会の時に持参しますね(爆笑)

北海道行かれるンですね!!
しかもカシオペア!! 羨まし過ぎですっ!!
Mittyもいつかは乗ってみたいです・・・。
リポート、楽しみにしてます♪
北海道は、出張で何度か行った程度で、
私なんぞがオススメを声高に叫ぶのもどうかと・・・。

ってゆーか、やはり北海道なら、ここはふるひ~さんにお任せして(笑)
アレ、もうコメ頂いてますね、・・・・、ということです(笑)
ふるひ~さんもおっしゃてますが、小樽の硝子工芸品、
特に北一硝子はオススメですよぉ♪


●kumattaさん
出張で結構アチコチに行くMittyとしては、
やはりご当地グルメは外せないのですよ。
その土地でしか食せないモノって、やっぱありがたみが違いますし、
何より美味しいし(笑)

グルメネタや出張ネタで、チョイチョイ記事書いてますので、
お食事前にお腹を空かせる目的で閲覧していただければ幸いです(笑)


●ふるひ~さん
ひつまぶし。ホントに美味しかったデス。
やはり、現地の方が薦めるだけのことはありましたね。
こういうご当地モノは、やはり“モチはモチ屋に”って事ですかね(笑)
Mittyも食べる前に、色々と食べ方の“一例”みたいのを
教えてもらいましたが、結果的には“自分の好きなように食べる”
が一番ですね♪ 現地の営業マンもそー言ってました(笑)

銀猫さんがそちらに伺うようです。
しかもカシオペアですって!羨ましい限りです♪
早速の北海道フォローありがとうございます(笑)
ってゆーか、Mittyも知らない情報満載で、逆にMittyも嬉しい(笑)
Mittyに代わり、銀猫さんのエスコートをお任せいたします♪
by Mitty (2008-10-13 11:06) 

銀猫

ふるひ~さん、Mittyさん、ありがとうございま~す♪ ^^
小樽へは、札幌に着いた日に行こうと思っています。
バスで通ったことがあるだけで、ちゃんと行くのは初めてなのでワクワク♪
北一硝子とオルゴールとルタオですね! (*'-')ゞ ラジャ!
翌日は日帰りバスツアー(お得意(笑))で旭山動物園に行ってきます。
で、次の日が夕張。夕張といっても、由仁でした…
余計に何も無さそうですね ^^;
札幌に3泊で、駅のそばのホテルなので駅ビル大いに利用したいです♪
元気があったら観覧車での夜景にも挑戦したいです~
ぜひぜひふるひ~さんに案内してもらいたいけれど… 母と一緒なので ^^;
カシオペアってそんなに凄いの? ←ぜんぜん知らない
なんだか期待が高まってまいりましたぞ~(笑)
面白楽しいリポートできるよう頑張ってきます!
by 銀猫 (2008-10-13 17:05) 

Mitty

●銀猫さん
旭山動物園!!イイなっイイなっっ♪
Mitty行ったこと無いンです・・・。
リポート楽しみにしてますね^^

北海道はスイーツ美味しいですから、
同行するであろうミかえる君(天の声)も、
きっとお楽しみ頂けるはず(笑)

カシオペアって鉄人でも無いMittyでも
知ってるくらい有名な寝台特急ですよ!
予約するのも大変らしいです^^;

北海道、楽しんできてくださいね♪
この時期は結構寒いと思いますから、
体調にお気をつけて行ってらっしゃいませ~♪

あっ、お土産は気にしないでイイですから(笑)
by Mitty (2008-10-13 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。