SSブログ

支那麺 はしご 入船店 [グルメ]

久々にラーメン記事のアップです。

今回は八丁堀近辺にあるラーメン屋さん。
支那麺 はしご 入船店をご紹介。
はしご01.JPG



はしご自体は、結構アチコチに系列店舗を構えるお店。
特にチョイ辛めの坦々麺は有名。
Mittyはこの入船店しか行った事がない。
八丁堀ってゆーか、新富町の方が駅的には近いかな。

ちなみに店舗によって、味のバラツキが少々あるらしい(友人談)
なので入船店以外は知らん(笑)



めにゅ~ぅ♪
はしご02.JPG



ココでは坦々麺を“だんだんめん”と言います。

坦々麺は辛味の調整もある程度できるので、辛いのが苦手な方でもイケる。
ゴマの香りが非常に香ばしく、食欲を掻き立てる。
スープには微妙に柚子の香りがして、思いの他さっぱりとしてる。

とまぁ、坦々麺が有名な店ではありますが!
今回Mittyがオーダーしたのは坦々麺非ず、フツーの醤油ベースのラーメン(笑)
(メニューの左側が坦々麺ベース、右側が醤油ベースなんです)

いや、これが結構美味いンですよ。柚子風味がきいている醤油スープは、
醤油のしょっぱさの中に柚子のさっぱりさが演出されていて、
疲れた胃には以外に優しい。



そんな醤油ベースに合うのが、排骨(ぱいこう)なんですよ!
で、今回オーダーしたの排骨(ぱいこう)麺。
はしご03.JPG



豚あばら肉に下味がしっかりとついていて、非常に美味!!
しかもカレー風味の下味もついているので、これまた美味い!!
排骨の脂っぽさが、さっぱりにスープに合うんだなぁ、コレ♪

ボリュームはちょい少なめなので、男の人には物足りないカモ。
でも、ご安心なされい!このお店はではライスが無料でついてきます♪
モチロン、ライスに合わせるお新香も、机にドーンっ!とおいてありますヨ(笑)



久々のラーメンネタ、如何でしたでしょうか?
ラーメン喰って、ビール飲んでの日々。
あぁ、これじゃ痩せるワケないよなぁ。

ま、止めませんケドネっ!(笑)







10/08(水)の更新はお休みです。
ちょっくら名古屋に出張行ってきます。

ま、散々紹介した名古屋ネタ。
さすがにもう打ち止めなので、名古屋ネタは期待しないでね(笑)



あしあと(4)  コメント(5) 

あしあと 4

コメント 5

淀川晴郎

ここはうまいね。食処 渓のつけめんも最高よ。こ●ふく思い出して食べました。こんどいく?
by 淀川晴郎 (2008-10-05 21:04) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!
担々麺もいいですけど、私はどちらかと言いますと、醤油や塩が好きですんで、ぱいこう麺の方が惹かれますねぇ~
新宿駅にぱいこう麺の専門店ありませんでした?
一度行った事ありますけど、それほど美味しいとは思えなかったんですけど、こちらは美味しいそう。
若かりし頃は・・・カツラーメンとか食べたりしてましたけど、最近は食べても普通の醤油や塩ラーメン。
それに、滅多にラーメン屋さんに行かなくなりましたので、折角札幌に住んでいてもご紹介する機会が無いんですよねぇ~(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2008-10-06 00:35) 

Mitty

●淀川晴郎さん
食処 渓。
この記事を読んだ秀○さんと、早速検索してみました(笑)
秀○さんはこのお店をご存知だった様で、
結構、人が多くて混んでいるらしいとの事でした。

こ○ふくを思い出すって事は、魚貝系の濃厚スープって事ですね。
むふふ♪


●ふるひ~さん
ラーメン大好きのMittyは、週に2度くらいは食べてますね。
でも昔ほどこってり系は食べれなくなりました。orz
あっさり醤油や塩が、Mittyも好きになってきましたね。
ふぅ、歳をとるってのはこーゆーことか・・・(笑)


札幌はラーメン有名ですよね。
でも札幌界隈はお店が多すぎで、あまりよく分かりません(笑)
すすきので何度か行った事はあるのですが、
お酒飲んでほろ酔い状態で、先輩の後にについてくダケなので、
同じ店にMittyだけでは決してたどり着けない(笑)

Mittyのすすきの放浪の基準はロビンソンです(笑)
by Mitty (2008-10-07 22:25) 

ふるひ〜JMW

ロビンソン。
来年1月で閉店しちゃいます。
今度は何になるのやら・・・。
by ふるひ〜JMW (2008-10-08 22:50) 

Mitty

●ふるひ~さん
えぇ!?ロビンソン無くなっちゃうンですか!?
あぁーーうぅーー、Mitty的ランドマークが・・・。
今度はブラックニッカの看板がランドマークかなぁ(笑)
by Mitty (2008-10-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。