SSブログ

手羽先、風来坊 [グルメ]

“風来坊”と言うお店をご存知だろうか?
関東圏での知名度はあまり無いかも知れないなぁ。
Mittyも、ホントつい最近知ったし。(^o^;)

過去に紹介したことある手羽先のお店“世界の山ちゃん”
実は手羽先の本場、名古屋では“山ちゃん”と対を成す、手羽先の名店。それが“風来坊”。

とーゆーか、手羽先はこの“風来坊”が発祥らしいのだ。
名古屋では超有名で、現地では知らぬ人は居ないっちゅーくらい、らしい・・・。
現地の人に聞くと、“風来坊”はホント美味しいヨ!とか、
どちらかと言えば“山ちゃん”より好きかなぁ、とかもよく聞く。
マヂっすか!?ヾ(≧∇≦*)ゝ
おおぅ~、一体どんな手羽先なんだぁ~♪

名古屋出張のたびに、今度こそ行こうと思っていたのだが、
名古屋駅周辺には“風来坊”はあまり無く、行けずじまい。orz

ところが!関東圏で唯一の“風来坊”のお店が、
埼玉県の大宮にある事が判明。
大宮!?遠っ!∑( ̄口 ̄)
でもまぁ・・・、とりあえず行っとけ~!三 (/ ^^)/

って事でやって来ました。
08032301.JPG
08032302.JPG

おおぅ、コレは・・・。( ̄□ ̄;)!!
またマニアックなカンジでございますなぁ。
ダイジョウブかね?

手羽先屋さんだよね?
怪しげなスナックぢゃないよね?(((゜д゜;)))
08032303.JPG

あっ、店内はフツーだ♪
08032304.JPG

さぁて、何食べますか?
いやいや、やっぱ手羽先でしょ!
08032305.JPG

デレレデッテレ~♪ 手羽先~♪(○らえモン風に)
08032306.JPG

以外にウマいぞ、鳥皮の唐揚げ。
08032327.JPG


ん!確かにウマい!ヽ(゜▽、゜)ノ
“山ちゃん”の手羽先をスパイシーと表現するなら、
“風来坊”の手羽先は甘辛仕上げですな。

感覚的には、
スパイシー←←←←→→→→甘辛
山ちゃん---風来坊---鳥良

ってカンジだね。
まぁ、コレは完全に好みの世界だけど、
Mitty的には“風来坊”の手羽先の方がイイかな?
あぁ~、なんか久々に鳥良の手羽先も食べたくなってきたなぁ。
あしあと(3)  コメント(6) 

あしあと 3

コメント 6

銀猫

名古屋が手羽先有名なのは知ってましたが
食べたことありまっせん
羽部分でしょ? うう ダメ
ケンタで注文するときも「羽はやめてね」って言うくらいだから ^^;
美味しそうなのは分かるのですよ。羽じゃなきゃ食べたい!
同じ味でササミでやって欲しい~!!!
ちなみに当然のごとく、モツとか絶対ダメ
by 銀猫 (2008-03-23 18:00) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、ちわっ!!

「風来坊・・・」聞いたことがないですねぇ~
もちろん札幌には無いと思います。
でもでも、手羽先の方は見た目「山ちゃん」に近い感じ?
「山ちゃん」は札幌に3軒ほどありますので・・・行ったことあります。
「山ちゃん」に行ったら「胡椒少なめで!!」と言うくらいですので、「風来坊」の方が良いかも知れません。

それにしても、鳥皮の唐揚げ・・・デカッ!!
何ともワイルドな感じ。行ってみたい。

お店の入り口付近はちょっと入りずらい感じですけど、中はなかなか親しみやすそうで・・・遠いっすか?

あっ!
今度札幌にある美味しい手羽先唐揚げのお店を紹介しますよ。
久しく行ってないので、久々に行きたくなっちゃいました。
by ふるひ〜JMW (2008-03-23 23:09) 

Mitty

●銀猫さん
ギャーーー、手羽先ダメでしたかぁ・・・。(><;)
いやはや、失礼致しました。orz

>ケンタで注文するときも「羽はやめてね」って言うくらいだから ^^;
えっ!?そーゆーオーダー出来るンですか!?

でもまぁ、苦手なモノってのは、誰でもありますよね。
Mittyも、結構ありますよ。
例えば・・・。トロとか(笑)
イヤ、マヂで。特に赤身はホントに苦手。
大トロは平気、だってアレって魚じゃなくて肉だし(笑)
あと、紅生姜。イヤ、生姜焼きは好きなんだけど、
刻んで赤くする必要ないじゃん!って思ってしまいます。
焼きソバの紅生姜は、キレイに避けます(笑)

●ふるひ~さん
どもども~!(≧▽≦)
やはり、風来坊は名古屋以外では、
殆ど知られていないみたいですね。
調べたら、一応北海道に一店だけあるみたいですよ。
場所は・・・。静内郡? ドコですか?(笑)

ま、確かに見た目は“山ちゃん”ですが、
味付けは全然違いますヨ。
胡椒少なめ!ってオーダーするくらいなら、
風来坊の甘辛仕上げの手羽先は、
気に入ってもらえると思います。

>今度札幌にある美味しい手羽先唐揚げのお店を紹介しますよ。
キャー♪ヾ(≧∇≦*)ゝ
そ・れ・は・楽しみだぁーーー!
どんなんだろう・・。ウヒョヒョ♪ヽ(゜▽、゜)ノ

テンション上がりすぎました(笑)。orz
by Mitty (2008-03-24 22:24) 

ふるひ〜JMW

し・・・静内・・・
太平洋沿いですなぁ~
車で高速乗って行けば2時間程度。
親戚の家に行く途中ですので、こんど探してみますよ!

お店は4月初旬に行ってみようと思ってますので、レポートしますよ(^_^;)
つぶれてはいない様ですしね(^_^)b
by ふるひ〜JMW (2008-03-25 00:20) 

00マイスター

こんばんは!

手羽先は名古屋名物!?なんでしょうか。
関西圏に出かけることが無いので良く分からなくてすいません。

「山ちゃん」は友人に連れられて何度か言ったことがありまして、思いの外非常にスパイシーで普段食べ慣れている手羽先と全く違ったテイストで美味しく頂きました。

名古屋といえば「八丁味噌」。

知り合いから頂いた「八丁味噌」のうどんがすごく美味しいんです。
カツオ出汁をふんだんに利かせたタレに味噌を入れて煮込むと、甘口カレーうどんを彷彿させるそんなテイスティーなんです。

全然お門違いなレスですいません。

お店の名前を忘れてしまったので知り合いに聞いてみます。
by 00マイスター (2008-03-25 02:55) 

Mitty

●ふるひ~さん(再び!)
静内、遠いンですね(笑)
都内で2時間といえば、大した距離ではないかもしれませんが、
北海道で2時間・・・。ドコまで行けるでしょうか(笑)
スミマセン、言いすぎですかね。f^_^;

>お店は4月初旬に行ってみようと思ってますので、レポートしますよ(^_^;)
レポート、楽しみにしてます♪(≧▽≦)

● 00マイスター さん
こんばんわデス♪
手羽先は名古屋名物ですよぉ~。
他にも名古屋は食の名物多いですよね。ヽ(゜▽、゜)ノ

“山ちゃん”Mittyも初めて食べた時には衝撃を受けましたヨ。
関東で食べる手羽先とは全く違う味付けですよね!
アレはアレで病みつきになります。( ̄∀ ̄)

八丁味噌!
アレ、美味しいですよねぇ~。ヾ(≧∇≦*)ゝ
かぁーーー!しかも甘口カレーうどんテイストですとぉ!?

>お店の名前を忘れてしまったので知り合いに聞いてみます。
是非、お願いします(笑)

by Mitty (2008-03-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。