SSブログ

ルパン三世 カリオストロの城 [アニメ]

ルパン三世の長編アニメは数あれど、過去そしてこれからも、
Mitty的に不動の一位であり続けるであろう作品。

劇場版ルパン三世第二弾。
カリオストロの城。
08032001.JPG

宮崎駿氏の初監督作品としても、超有名ですな。
ルパン好きにして宮崎ファンのMittyとしては、
盆と暮れが一緒に来たような騒ぎっちゅーくらいだ。ヾ(≧∇≦*)ゝ

もうともかく面白い。
ルパンファミリーは勿論、キャラクター全員がちゃんと“立っている”。
そして魅力的なストーリー、名セリフと名シーンの数々・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もうネ、千の言葉を用いて伝えたいンだけど、ま、有名な作品だし、イイよね(笑)

そんな中でもMitty的、ベストシーン。
ルパン達の愛車。
Fiat(フィアット)500、愛称チンクェチェント。
08032002.JPG
08032003.JPG

室内の大量のシケモク、
そして、スーパーチャージャー付きで100馬力!
08032004.JPG
08032005.JPG

絶壁を駆け上り、手榴弾の爆発にも耐える堅牢性!
08032010.JPG
08032006.JPG

正に夢のマシン(あくまでフィクションですヨ?)
カッコエエ~♪ま、劇中の性能はおいといて(笑)。
それ抜きでも、いつかは所有してみたいクルマですな。

今はコレが精一杯・・・♪
粋だね、オジサマ!
08032007.JPG

そして伝説のシーンへ・・・
あぁ~、もうタマリマセン。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
08032008.JPG

そして、銭形警部の名セリフ。
08032009.JPG
くぁ~、クサいセリフだ!(笑)
でも、だからこそカッコイイんだなぁ、コレが!
銭形警部!アンタ最高だヨ・・・。ヾ( ´ー`)

アレ?よくよく見ると、この写真だけじゃ、ナニが何だかよく分からんな(笑)。
ま、観た事ある人なら分かるっしょ?(σ・∀・)σ
あしあと(4)  コメント(6) 

あしあと 4

コメント 6

銀猫

ほほう Mittyさんはこれが一番好きなのね~ ^^
わたしも大好きですが、初めて絵を見たとき
「ぎゃぁーーー ルパンがカルピス劇場になっちゃったーっ」
と、かなりのショックを受けたことは今でも忘れられません。

ルパン「不二子~ ロープだ」
不二子「偉そうに言わないで」
これは、それまで話していたクラリスへの口調とガラッと変わったのが、
不二子との付き合いの深さを感じさせてなんかホッとしました。

不二子「ある時は敵、ある時は見方。恋人だったこともあったかな」
クラリス「捨てられたの?」
不二子「まさか。捨てたの」
このセリフも印象に残ったな~
何も見ないで書いてるので間違ってたらごめんなさい
って オタクぶり披露してどうすんのー ^^;

後ね、これを見ると必ず そりゃもう必ず
クロワッサンとミートボールスパゲティが食べたくなります♪
by 銀猫 (2008-03-20 14:12) 

Mitty

●銀猫さん
おおぅ~、銀猫さんとシンパシー♪ヾ(≧∇≦*)ゝ
セリフはバッチリですヨ(笑)

で、この後のシーン。
ルパンが撃たれた時に、
不二子が指輪の隠し場所をクラリスに教えるシーンも、
不二子との付き合いの深さを感じさせてくれますよね♪

“襟の裏よ、ルパンはいつもソコに隠すわ・・・。”
“くそぉ、不二子のヤツ・・・。”

伝わりますかぁ~、銀猫さ~ん(笑)

>クロワッサンとミートボールスパゲティが食べたくなります♪
キターーーーッ!ソレだぁ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
あの異様にコシの強そうなパスタ!
スゲー美味そうですよね!

宮崎アニメの食事ってば、みんな美味そうなんですよねぇ。(//▽//)
特にラピュタに出てくるのは、みんな美味そう♪
①序盤、パズーが親方に買っていく肉団子。
②パズーとシータが、坑道で食べるパンと目玉焼き。
③ドーラがパズーの家で食べてる肉。
④シータがタイガーモス号で作るシチュー。

さぁ、それだけ伝わるかな?(笑)
by Mitty (2008-03-20 14:45) 

00マイスター

こんばんは。

この作品は一般人&オタクの隔たり無く名作だと思います。
私はオタク寄りなので意見が偏っていますが、クラリス訳が島本須美さんだったと言うのはすごく重要だと思います。(その他のメインキャラはいつものメンツですが、その方々もすごく際だった役者さんですが)

島本さんはこういうキャラをやらせたら右に出る人は居ないんじゃないかっていうぐらいに純真無垢(本人はそうでもないらしいけど・・・)を演じてしまんですよね~。

あ、すいません、個人的な意見に走ってしまって・・・・。

この作品は見る人にも寄りますが間違いなく名作でしょ~。

(デジカメ画像がマイブームになってるなんて、そんなこと。そんなことは全然思ってません♪)
by 00マイスター (2008-03-20 22:16) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんばんわ!
ルパン三世は最初のテレビアニメの時から、テレビでやってれば見ますねぇ~(^_^;)b
けど、語れるほどの知識はありません。
どちらかと言いますと、カリオストロ城の様な小綺麗な感じよりは、モンキーパンチさんの雰囲気の方が、ちょっぴりワイルドで好きです。
でもでも・・・このシリーズはほんと面白いですよ。
しかし・・・栗田寛一さんは凄い。ほんとにルパンになっちゃったって感じ。

ところでフィアット。こう言う車も乗ってみたい気もします。けど、手がかかりそうです。でも~手がかかるところも含めて好きな人は好きなんでしょうねぇ~
by ふるひ〜JMW (2008-03-21 00:18) 

銀猫

Mittyさん、ちゃんと伝わりました!
パズーの目玉焼きについては、半分に切るシーンが好き。
でも「2個焼けよ」と思いました。あと「目玉焼きだけ先に食うな」とも。
ハウルは一人2個なのに! 金持ちとビンボー人の差でしょうか(爆)
どうしてクロワッサンなのか分かりました?
ほら、あの変な甲冑みたいの着て襲ってきた連中の指・・・(笑)

ふるひ~さん
わたしも、カリ城は作品としては大好きで名作だと思っていますが
「あれはルパンか?」と問われると、ちょっと違う気がします。
劇場版ルパン三世の中では、たぶんピカイチの名作!
でも一番ルパンらしくない!という変な位置にある映画…
それがわたしの認識です(笑)
by 銀猫 (2008-03-21 09:02) 

Mitty

●00マイスターさん
ですよね?ですよねっ!?
名作ですよぉ~♪ヾ(≧∇≦*)ゝ

キャスティングは豪華ですよねぇ。
昨今の宮崎アニメらしからぬ(笑)。
島本須美さんの透き通った声は素晴らしいです♪
ナウシカしかり、音無響子さんしかり。
強さと可憐さを持った女性を演じさせたら、ピカイチですなぁ。(//▽//)

Mittyも、ガチでオタク寄りなので、
このテの話題はバッチコーイですよ(笑)


●ふるひ~さん
確かにテレビアニメとはだいぶ違いますよネ。f^_^;
銀猫さんもおっしゃっていましたけど、ルパンというよりは、
Mitty的には“宮崎アニメ”ってカンジで見てますね。

フィアットに限らず、このテの車を所有するなら、
ちゃんとしたガレージが欲しいです。(^^ゞ
乗りたい!というのもあるんですけど、やはり所有したい!
ってのが強いですかね。自分でイジって、苦労した上で乗れれば、
最高に楽しいンぢゃないかと。
ま、コンビニ行く程度の気軽さじゃぁ乗れませんな(笑)


●再び銀猫さん
ヨッシャー!伝わった!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

>どうしてクロワッサンなのか分かりました?
>ほら、あの変な甲冑みたいの着て襲ってきた連中の指・・・(笑)
おおぅ、そーゆー事ですね。( ̄∀ ̄)
ジョドーの影達のことですな?
腕をダラ~ンとして、宿にワラワラと沸いてきた連中の事だ(笑)
ん~、言われてみればクロワッサンだ。( ̄□ ̄;)!!


by Mitty (2008-03-22 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。