SSブログ

いやぁ、映画ってホントいいものですね。 [映画]

SFの金字塔といえば、やはりコレである。


スターウォーズシリーズ
(左上段のDVDはコレクターBOXに付属している特典DVD)

SFの双璧をなす一つで、もう一つといえばスタートレックシリーズであるが、
Mittyは断然スターウォーズ派である。
旧3部作(Ⅳ~Ⅵ)と新3部作(Ⅰ~Ⅲ)の構成で、
時系列的には新3部作⇒旧3部作なのだけれど、
ストーリー的には旧3部作⇒新3部作と見た方がオモロイ。

監督のジョージ・ルーカスは日本通でも知られており、特に黒澤明をリスペクトしている。
スターウォーズといえばジェダイ騎士だけど、
実はコレ、時代劇の“時代”をもじってジェダイとなったのは有名な話。
また全シリーズを通して出てくる2体のドロイド、
C-3POとR2-D2は黒澤明監督の“隠し砦の三悪人”に出てくる2人組を元にしていたりする。
他にも随所に日本的なモノとか、スタッフの遊び心があって、そーゆー視点で観ても非常に楽しい。

内容の紹介が全然無いけど、お構いなしです。つーか手探り状態です。
だって、これがMittyの普遍的な生活なんだもん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
次回はスターウォーズ好きが高じて散財してしまった、スターウォーズグッズをご紹介。

でわでわ。


あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

あしあと 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました