SSブログ

いちご煮 [グルメ]

さて、足かけ5週間も消費して、一通りGWのネタを消化しました。
お陰で、気が付けばいつの間にか6月に突入。


そんなこんなで、今回もGWのチョットしたこぼれ話をお届けしますww


GWも終わりに近づいた某日。
懇意にしている友人から、お土産を頂いたんですよね。
その友人はGWを利用して、北海道~東北をクルマで旅してきたとか。
だもんで、お土産はその辺の名産名物を頂いたんです。


こんなん頂きました。
まぁ・・Mittyが好きそうなモンをチョイスしてくれてますww
この辺は流石ですわww
「干しふのり」なるモノは初めて見ましたが、どーやら海藻類の乾物っぽい。
お味噌汁なんかに入れればよいのかなー?
いちご煮_01.JPG


で、だ。
実はコレ以外にも、非常に珍しいモノも頂いたンです。


いちご煮の缶詰、貰ったww
いちご煮_02.JPG


知ってます?いちご煮。
別にあの果物のいちごを煮込んでるワケぢゃないですww
それはただのジャムだww


そう、いちご煮とはウニとアワビを煮込んだお吸い物なんです。
実はコレ、青森県の郷土料理だったりします。
いちご煮_03.JPG


その存在自体は以前から知ってましたが、食べた事は無いンですよ。
ゆーてさ・・・食材からお察しでしょう?
高ぇーーモンww
だもんで、コレを頂いた時はかなりテンション上がりましたね。
だって、最早絵面から美味そうぢゃんww


コレをくれた友人曰く、炊き込みご飯で食べると美味い、との事。
何気に缶詰の裏面にも、炊き込みご飯のレシピが載ってたりもする。



だもんで、まずは開封。
この絵面の暴力よww
いちご煮_04.JPG


チョット味見してみたけど、お吸い物っちゅー事で見た目より全然あっさり。
何気に「具そのもの」より、汁の方が美味いまであるww
スゲー上品な潮汁みたい。


んで・・・。

炊き上がったww
先程は見た目の暴力でしたが、今回は香りの暴力がキましたww
いちご煮_05.JPG


んで・・・。

盛り付けてみたww
いちご煮_06.JPG


炊き込みご飯はちゃんとおこげが出来てました。
んで、食べてみると・・・思っていた以上にアッサリ。
よくよく考えたら、吸い物で炊き込んでいるんだから、当たり前なんですねww


優しい潮の香りが広がる、マヂで優しい味。
食べていても、ウニやアワビがあまり前に出てこないのが、むしろ良い。
アワビのめっちゃ柔らかい食感が、良いアクセントになってます。


んで、味噌汁には「干しふのり」を入れて作ってみました。
「干しふのり」は一度水で戻してるンですが、思いほかヌメってましたww
なんか、めかぶみたいです。
味噌汁にいれると、これまた丁度良いヌメヌメ汁に仕上がりますww
色んな意味で「ヌメヌメ」が好きなMittyの好みですww


当たり前なんですが、美味いですわ、やっぱww
始めて食べたけど、コレは良い。
全てにおいて優しい味が、草臥れたオッサンの心を癒してくれます。


なんかこの2品だけで幸せになれるww
全てにおいて優しい・・・。
そう例えるなら・・・銀河鉄道のメーテル・・・違うかww
誰かMittyを優しさで包んでくれ・・・。


自分で言っておいてなんですが、キショいなww


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

taka

聞いたことがあるいちご煮、美味しそうです。
こんど買って味わってみたいです。
by taka (2022-06-12 19:32) 

堂島の龍

めっちゃ美味そう!
食べたーい!!
メーテル…笑笑
by 堂島の龍 (2022-06-18 13:02) 

Mitty

●takaさん
>聞いたことがあるいちご煮、美味しそうです。
そーですよね。
聞いた事はあるけど食べた事は無い、ってヤツですよね。
Mittyも同じです。

>こんど買って味わってみたいです。
優しい味わいを、是非とも堪能して頂きたいです。


●堂島の龍さん
>めっちゃ美味そう!
推して知るべし、潮の味を!
コレを食べれば、きっと皆が優しい気持ちになれますww

>メーテル…笑笑
Mittyクオリティですww
お察しくださいww

by Mitty (2022-06-19 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。