SSブログ

FFオリジン [ゲーム]

いやぁー久々に衝動買いしましたよ、ゲームをww
元々購入予定も無く、むしろ存在自体を殆ど知らなかったンですが、
メーカの策略に見事にハマりましたww


①体験版をプレイ

②うむ、まぁまぁオモロいぢゃん・・・

③なに?製品版に体験版のデータ移行が可能!?

④ぢゃぁ・・・製品版を買うか・・・


という、まさにド正道なアレですww
そんなゲームタイトルがコチラ。


「STRANGER OF PARADISE -FINAL FANTASY ORIGIN-」
FFオリジン.jpg


長ったらしいタイトルですが、
世間では「FFオリジン」と呼ばれることが多いですかね。
つい1ヶ月程前に発売されたばかりのタイトルです。


FFの名の通り「ファイナルファンタジー」の系統作品になりますが、
ジャンルはRPGではなく、A・RPGになります。
しかも、アクション要素がかなり強めです。


フロムゲー程の脳死できるレベルではありませんが、
世間的には死にゲーと言われるほどの難易度だと思います。
ボス戦は大体初見で即死できますしww

ま、とりあえず公式PVでも見てくれや。





ゲームとしての評価は、実は賛否両論分かれています。
グラが粗いとかストーリーが難解だとか、まぁ言われてますなww


ただ、Mittyは言いたい。
グラに関しては・・・まぁ慣れるww
これはしょーがない。
しかしストーリーに関しては、声を大にしたい。


初代FF1をプレイしてから、
もう一度ストーリーをなぞってみてよ・・とww


この「FFオリジン」。
初代FC時代のFF1に連なるストーリー展開になってます。
世代的にMittyは、この初代FFをリアタイでプレイしていた世代。
当時は色んな意味で衝撃を受けた作品で、今でも脳裏に焼き付いています。


そしてこの「FFオリジン」はゲームプレイ中の端々に、
当時の思い出がリフレインする演出が散りばめられているンですよ。
特にコーネリア城のBGMとかヤバイ。
北の橋を越えた瞬間の演出とか、マジ神。


マトーヤの洞窟のBGMが無かったのは残念ですがww
あぁ・・・セレクトボタンとBボタンよ・・・ww
(分かる人には分かるネタですww)


そして何より、最後の演出。
エンディングはぶっちゃけMitty、泣きそうになりましたww
まぁ、まだ発売して1ヶ月程度なのでネタバレは控えますが、アツいですww


ガーランド、リュート、4人のカオス、そして光の戦士・・・。
はぁぁぁぁぁぁぁ!!
最高かよww


閑話休題


死にゲーではありますが、難易度調整でアクションが苦手な人でも、
とりあえずはクリア出来るよーになっているので、
FF1に思い入れがある人は、是非触れてみてほしいです。


ただ、このゲームの本領はクリア後の2周目。
2周目はよりハードな難易度で、かつハクスラ要素が高めのゲームになるので、
やはりアクションがある程度得意な人でないと、
このゲームを十全に楽しむのは、チト難しいかもです。


しかし、ジョブ構成(ビルド)やアビリティ構成次第で、
ググッと難易度が下がるのも2周目の面白さ。
実際、Youtube上では様々なビルド構成の動画が上がっていたりしますね。


しかし、なにぶんハクスラ的なヤツで、
望みの装備がドロップしないジレンマもありますww
ココはある意味、脳死できますww


ま、とにかく。
先も言いましたがFF1に思い入れがあれば、四の五の言わずに触れてほしいですね。
体験版も確か5月一杯まではDL可能だったハズなので、
Mittyと同じく、メーカの策略にハマりましょうww


ちなみにこの「FFオリジン」。
オンライで3人まで協力プレイ出来るので、
もしプレイに詰まるようでしたら、Mittyが助っ人に行きますよww


あしあと(8)  コメント(2) 

あしあと 8

コメント 2

堂島の龍

わしはドラクエ派で。
FF、スーファミ時代試しにやったけど
ドラクエと違う操作に慣れなくてすぐやめた笑。
FFは一作もクリアしてない。
ちなみに相方はFF好きだから食いつくかも(o^^o)
PVカッコいいね!
by 堂島の龍 (2022-04-24 16:21) 

Mitty

●堂島の龍さん
>わしはドラクエ派で。
確かに派閥が分かれる案件ですww
Mittyは、ドチラかというとFF派。
まぁ、DQもFFも全てプレイしている訳ではないので、
言ってしまえば”にわか”ですww

>ちなみに相方はFF好きだから食いつくかも(o^^o)
FF、というより、FF1に造詣があるとテンションが上がるかと。

by Mitty (2022-05-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。