SSブログ

石川県に行ってみた そのニィ~♪ [旅行記]

石川県に行ったみたシリーズ、第二弾。
今回は山代温泉で過ごす、初日の夜についてお届けします。


今回、2泊3日の旅でお世話になるお宿がコチラ。
「葉渡莉-はとり-」さんです。
石川県に行ってみた_2-01.JPG

石川県に行ってみた_2-02.JPG


想像していたより豪華。
んで、広いww
石川県に行ってみた_2-03.JPG

石川県に行ってみた_2-04.JPG

石川県に行ってみた_2-05.JPG


コレ、加賀一向一揆太鼓のショーが行われるステージ。
毎夜開催されていたよーですが、Mittyは一度も見れませんでしたww
石川県に行ってみた_2-06.JPG


2泊3日の日程で毎夜開催なら、見れる機会もありそーなモンですが、
見れなかったのは、そもそもこの温泉地で、この宿を選んだのに理由があります。


その理由とは・・・次ページに続く。





とまぁ、理由の前にww


コチラが今回Mittyが泊まる部屋。
実はコレ、一人用の「シングル和洋室」のお部屋。
石川県に行ってみた_2-07.JPG


こーゆー部屋がそもそもあるのが凄い。
一人旅のMittyには、マヂで嬉しい。
石川県に行ってみた_2-08.JPG


思っていた以上に立派で素敵な内装。
お風呂はありませんが、別に温泉に入るからいらんしww
洗面台やトイレ、フツーの和室にあるものは一通り揃っている充実っぷり。
石川県に行ってみた_2-09.JPG

石川県に行ってみた_2-10.JPG


この部屋が、「葉渡莉」さんを選んだ大きな理由のひとつ。
やっぱ、一人旅って宿泊費が掛かるんですよ。
本来は2人以上で泊まるのが前提の部屋を、一人で利用する訳ですからね。
その点、この部屋は元々がシングル設定のお部屋なので、宿泊費が抑えられるのは大きい。
このテの温泉宿で、シングル設定があるのはマヂで助かる。


それにこの「葉渡莉」さんを選んだ理由が、もう一つあります。
それは食事(朝・夕)設定に、融通が利くという事。


宿の夕飯、美味しいです。
部屋食とか最高なのは、間違いないです。


でもね、夕飯は晩酌したいMittyにとって、宿の夕飯って多すぎるんですよ。
それにあまりゆっくりと時間を掛けて楽しむのも難しい。
下げ膳の時間とかもありますし。
要は、自分の好きなモノを好きなペースで楽しむのが、少々難しいんですよね。


だもんで、以前から宿は素泊まり、或いは朝食のみってプランが良いなって思っていたんです。
その点、このお部屋の宿泊プランに
「朝夕飯付き・朝食のみ・素泊まり」の選択肢があったのは大きかったですね。


ちなみにMittyは「朝食のみ」プランで宿泊しました。
いや、だってさ・・・旅館の朝食って控えめに言っても最高ぢゃんww
流石に朝から飯食いながら酒は飲まないしww


んぢゃぁ、結局夕飯はどーすんだって話になりますが、
それはアレですよ、地場の酒を地場の肴で頂きたいワケです。


要は地元の居酒屋で一人飲みをカマすワケww
宿から徒歩数分の居酒屋「芯-しん-」さん。
一人旅で、コレがやりたかったんだよなーww
石川県に行ってみた_2-12.JPG


んで、こーやって宿の近隣で居酒屋を見繕うなら、
お店の選択肢が多い「そこそこの規模の温泉街」となるワケです。
だもんで、加賀温泉郷の中で最も規模の大きい「山代温泉」を選んだわけです。
それに毎晩外で飲んでれば、宿で太鼓のショーなんてみてる場合ぢゃないですからねww


温泉地と宿を選んだ理由、そして太鼓のショーが見れなかった理由が、これらでしたww


あぁ、ちなみに「葉渡莉」さんはGoToを利用させて頂きましたからね。
コレもしっかりと地元で消費しましたww
石川県に行ってみた_2-11.JPG


閑話休題


この居酒屋「芯-しん-」さん。
Mittyが宿で「Mittyが一人旅で、日本酒が好きで、地場の肴を楽しめるトコ」、
という要望に応えて紹介してくれたトコww


いやぁ、間違いなかったねww
山代温泉に宿泊した2日間の晩は、全てココに訪れました。
マヂで肴が美味い、その辺は大将の拘りらしいです。
ちなみにコレは日本酒の飲み比べセット。
石川県に行ってみた_2-13.JPG


カキ最高ww
石川県に行ってみた_2-14.JPG


西京焼きも美味しかったなぁ。
マヂでめちゃくちゃ美味かった。
石川県に行ってみた_2-15.JPG


いや、捗るわww
お店の大将もすごく気のいい方で、
この時点で絶対に明日も来ようと思いましたモン。
石川県に行ってみた_2-16.JPG


Mittyが日本酒好きなのを察してくれて、幾つかのお店も紹介して頂きました。
この日は2軒目にも突撃ですww
「芯」さんから歩いて数分、おでんとブルースが楽しめるバー「KaZe」さん。
石川県に行ってみた_2-17.JPG


おでんとブルース、そして日本酒とかいうワケの分からない状態ですが、
とりあえず美味いから良しww
石川県に行ってみた_2-18.JPG

石川県に行ってみた_2-19.JPG


目の前で焼いてくれる出汁巻き卵がやたら美味ぇww
石川県に行ってみた_2-20.JPG


閑話休題


ゆーても一人飲み。
お腹も一杯になるし、そんなに長時間も飲めません。
(Mitty、お腹が一杯になると飲めなくなる)


軽く酔い覚ましを兼ねて、街の中心部をブらつきます。
これは中心部に鎮座する、2つの公衆浴場ですね。

石川県に行ってみた_2-21.JPG

石川県に行ってみた_2-22.JPG


なんかわからんが、ライトアップされた小粋な施設。
石川県に行ってみた_2-23.JPG

石川県に行ってみた_2-24.JPG


いやぁ、中々のライトアップっぷり。
今までの一人旅でも、こーゆー写真が撮れたのは珍しい。
というか恐らく初めて。
だって、今までは宿で飲んだくれて、外を出歩かない(出歩けない)ですからww


んでだ。
温泉地といえば、大体近隣に温泉神社的な
寺社仏閣がある事って珍しくないぢゃないですか。
ご多分に漏れず、ココ山代温泉にも中心部に寺社仏閣があります。


ただ、ライトアップされてるとは思わなんだww
石川県に行ってみた_2-25.JPG

石川県に行ってみた_2-26.JPG

石川県に行ってみた_2-27.JPG


しかも結構ハデ目ときてるww
逆にライアップされてなければ、色んな意味で怖いので来ないww
石川県に行ってみた_2-28.JPG

石川県に行ってみた_2-29.JPG


まぁ、ライトアップされていても如何せんド平日。
人の気配を全く感じないので、それはそれで怖いですけどww
石川県に行ってみた_2-30.JPG

石川県に行ってみた_2-31.JPG


でも、写真映えはしますね、確かに。
なんつーか、独特の怪しさが悪くない感じです。


ただですねぇ・・・。
この時、Mittyのカラダに少しづつ異変が訪れていたのです。
それは、翌日になってから更にMittyを苦しめる事になるのですが、
それは次回の記事でお話しさせて頂こうかと思います。


加賀温泉は終わらない。
次回に続く。


あしあと(11)  コメント(2) 

あしあと 11

コメント 2

堂島の龍

素敵なお宿だね!
内装も良いし。
わたしは
宿で夕食朝食食べたい派だけど
外食もいいね!
料理も美味しそう!!(o^^o)
それにしても
ライトアップ派手だね笑。

by 堂島の龍 (2020-11-14 09:36) 

Mitty

●堂島の龍さん
>素敵なお宿だね!
想像以上に良いお宿でした。
コスパは最強です。

>宿で夕食朝食食べたい派だけど
確かにソレも良い。分かりますww
部屋食して、お風呂入って、
部屋に戻ってくると布団が敷いてあって・・・。
最高ですww

>外食もいいね!
やはり地元の食材と地酒を楽しむなら、
外食も善き善きですww

>ライトアップ派手だね笑。
はい、Mittyもビックリしましたww
寺社仏閣を彩る彩色ではありませんww
ま、綺麗ですどけww

by Mitty (2020-11-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。