SSブログ

Remake [ゲーム]

Mitty、自分で言うのもアレですが、そこそこのゲーマーだと思ってます。
無垢な少年だった頃から、今の小汚いオッサンになるまで、
何だかんだとコンシューマゲームをやってきてますし、
そしてそれは、これからもあまり変わらないと思います。


現在はPS4ユーザーのMittyですが、
それこそ初代PS1の時代から歴代のハード機は所有してきましたし、
PSユーザーになる前は、マニア好みなPCエンジンユーザーでもありました。
まぁー、Mittyのゲーム遍歴はblogカテゴリの「ゲーム」でも参照して頂ければ。


んで。
今まで色んなゲームに触れてくれば、
やはり名作・傑作と呼ばれるゲームに出会う機会もある訳です。


普及の名作の数々。
今プレイしても面白いと呼ばれる所以。
やはり、シナリオや音楽・演出といった面が優れているからなんでしょーね。
ハード機の性能に頼り切った作品でないからこそ、時代を超えても名作と呼ばれる。
この辺は映画なんかにも通じるものがあると思います。


とはいえ、現役世代のハード機の性能は中々ですからね。
美麗なグラフィックやサラウンドで、あの名作をもう一度プレイしたい!なんてゲームも多いです。
映画なんかの場合だと、過去作のリメイクも少なからずあったりしますが、
何故かゲームの場合だとあまり聞いた事はないですね。


そんな中。
とある作品のリメイクが業界を、というか全世界のユーザーを騒がしたのをご存じでしょうか。


無論、オリジナル版は完クリ済のMitty。
何なら、発売日当日にゲットして、スゲーやり込んだ記憶がしっかりと残ってる位です。
スピンオフ作品も多く、後日談的な純粋な映像作品(フルCG)もあったりするくらい、
ファンの人気が高い作品です。


そんなファン待望の作品のリメイク。
初報からそこそこの時間が経過し、遂に来月に満を持しての発売になりますが、
実はそれに先駆けてつい先日、先行体験版が配布されました。


FF7リメイクです。
コチラはPS4ユーザーならPS-Storeで無料DLが出来ます。
体験版は最初の魔晄炉破壊作戦までです。
FF7.jpg


Mittyのプレイ動画を貼っても良かったのですが、
公式PVに冒頭のオープニングと似たようなPVがあったので、ソッチを貼っておきます。



いやね、正直期待してなかったのよ。
確かに名作だけど、Mitty的には若干の今更感もあったし。
でもね、体験版ってズルいよね。
こりゃ買うわ、製品版ww


オリジナル版をプレイしていた時は、Mittyが学生時代の頃。
当時の映像や音楽・演出にエラく感動したモンですが、
その感動がまんま帰ってきたのよ、これがww
特にFF7のタイトルがバァーンって表示されるトコ。
一言でいうと、エモいww


実際にプレイした所感としては、戦闘シーンが随分と様変わりしましたね。
アクション性が高くなったので、気が抜けないですし、
ボタンポチポチーって感じで戦闘が進められない。
なので、従来のエンカウント率だと結構ウザいかもですね。
ま、戦闘シーンのUIは設定である程度変えられるらしいし、
スクエニのバランス調整に期待ですね。
体験版はフツーにプレイしても30分位なんですが、
ぶっちゃけ「はよ、続きをプレイさせんかい」と思いますww


ただねぇ・・・今作のリメイクは分割作品なんですよねー。
来月発売の作品はミッドガル脱出までとなっていて、続編の発売は未定。
FF7全体のボリュームから察するに3部作位になりそーですし、
それに3作目ともなるとハード機がPS5に移行しててもおかしくないww
この見通しの悪さが、正直Mittyの食指を鈍くしてる感は否めないです。


それに1作目はミッドガル脱出までなので、ユフィやヴィンセントも出てこねぇしww
ま、Mitty的にはユフィ推しではないので、1作目自体を買う可能性は高いですがww


ちなみに公式チャンネルには幾つかのPVがありますが、Mitty的にはこのPVが一番好きです。
何故か?Mitty推しのキャラがPVに初登場したからですww



FF7における永遠のテーマ。
ある意味、DQ5の嫁選びと同じテーマなんですが、
FF7においてはMittyは断然ティファ派ですww
理由はお察しくださいww


タグ:FF7
あしあと(13)  コメント(4) 

あしあと 13

コメント 4

堂島の龍

相方も体験版やったよ(o^^o)
隣でプレイ画像見たが
映像美が半端ねえわ!
凄い綺麗ね!!
わしはF F派ではないんじゃが。
ワクワクしたわ。
それにしても
無垢な少年…。
吹いたわ思わず!爆





by 堂島の龍 (2020-03-19 23:52) 

Mitty

●堂島の龍さん
>映像美が半端ねえわ!
それもそうですが、
やはりリアタイで原作をプレイしていた身としては、
あの感動が帰ってきたっ!ってのも多いんですよね。

>わしはF F派ではないんじゃが。
ちなみにMittyはDQ5だとビアンカ派ですww

>無垢な少年…。
そりゃありますよ!
あった・・・ハズww

by Mitty (2020-03-20 17:27) 

堂島の龍

DQビアンカフローラ論争ですな。
相方はフローラ
わしゃ、ビアンカ
を選んだ(^∇^)
情的にはビアンカだが。
フローラの取得呪文が
捨てがたいらしいっす笑。



by 堂島の龍 (2020-03-22 10:15) 

Mitty

●堂島の龍さん
>情的にはビアンカだが。
Mittyも正にそう!やはり王道です!
むしろフローラを選ぶと、
ビアンカは余生をひっそりと山で独り過ごす事に・・・。
それは幾らなんでもご無体ww

>フローラの取得呪文が捨てがたいらしいっす笑。
ふん!そんなモンはLv爆上げと愛でカバーですよww

by Mitty (2020-03-22 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。