SSブログ

りすの家 [普遍的生活]

埼玉県の大宮。
埼玉では、まぁ一番の繁華街ですね。
交通のハブ駅でもあるし、飲み屋も多いですし。
いやはや、毎度お世話になってますww


そんな大宮。
なにやら、リスの街なんだそーな。
リスってあれですよ、要はアキラ先輩的なモフモフのあれです。
何がどーなってリスの街なんだか知りませんが、
思い返せば、大宮駅にリスのマスコット的な銅像があったし、
ご当地サッカーチーム「大宮アルディージャ」も、
リスがモチーフになってます。


ふーーーん、リスねぇ・・・。


よろしい、ならば見に行こうww
りすの家_01.JPG


大宮駅からはチョット離れているんですが、そこに「市民の森」という公園があります。
そこにある「さいたま市りすの家」は、なんとリスが放し飼いにされているらしい。
要は巨大なケージの中でリスが放し飼いにされていて、その中に人間が入って行くという、
いわばサファリパーク形式(但し、リスのみww)らしいです。 


実は半年近く前に、とあるメディアで初めてその存在を知ったのですが、折しもその時の季節は冬。
どーやら冬はリスが冬眠しているらしく、肝心のリスを目にする事は殆ど出来ないそーでww
そんなワケでモフモフの尻尾どもが冬眠から目覚めるの待って、
満を持して「さいたま市りすの家」に行ってみたのです。


ん?行ったのは最近かと?
んなもん、このクソ暑い真夏に行くワケが無いぢゃないですかww
まだまだ過ごし易かった梅雨前くらいに行きましたよww


ケージ内はリス逃亡防止として二重扉になっていて、
尚且つ「お友達のお約束」が扉に明記してあります。
りすの家_02.JPG


ケージ内は黒いネットで覆われていて、10分程歩いていれば一周出来ちゃう程度の広さ。
ケージ内のアチコチにリスの住処になりそーな“自然”があります。
そんな全景の写真が撮れていれば良かったんですが・・・。
すっかり撮り忘れてましてww


確かにリスを激写するつもりで一眼携えてきましたが、
いや、ゆーてもそんなにリス撮れんでしょwwと思っていたんですよ。
ところが・・・。


ふぉ!?いきなり出現!?
りすの家_03.JPG

りすの家_04.JPG


ケージ突入開始後、ものの数秒でコレですww
思わずテンションが上がってしまい、リスばっかを激写していたら、
全景を撮るのをすっかり忘れてしまいましたww


そんなリスばっかの写真。
撮り過ぎたので別ページにしておきます。





園内のアチコチには餌箱的なものがありまして、
そこにリスがチョイチョイ訪れています。
ちなみに、頬袋に溜めこんだご飯を土中に隠しているであろう様が、
冒頭の写真だったりします。
りすの家_05.JPG

りすの家_06.JPG


この子は恐らく、持ちかえる帰る途中で我慢できなくなって食べてるタイプww
りすの家_07.JPG


もっと辛抱堪らなくて、餌箱の中で食べてるタイプww
りすの家_08.JPG

りすの家_09.JPG


園内は人間が歩く歩道もある訳なんですが、歩道にも当然リスは出没します。
園内の注意書きに「リスを踏まないように注意!」と書いてあるのも納得です。
りすの家_10.JPG


いや、何の気なしに撮ってるように見えますが、
ご存知の通り、あ奴らメッチャ早く動くんですよ?
今はこんなん撮れてますけど・・・。
りすの家_11.JPG


数刻後にはこんなんですモンww
りすの家_12.JPG


素早く動くモフモフを追い過ぎて疲れましたww
アジサイを撮って癒されますww
りすの家_13.JPG


閑話休題
気を取り直して・・・。


ご飯を食べてるシリーズ。
りすの家_14.JPG

りすの家_15.JPG


自然の中に紛れるシリーズ。
りすの家_16.JPG

りすの家_17.JPG

りすの家_18.JPG


あ奴ら、何故か茂みからシュタタッと出てきて、
何故か途中で固まったように止まる時がありましてね。
そんな撮りやすい瞬間を狙ったシリーズww
りすの家_19.JPG

りすの家_20.JPG

りすの家_21.JPG


ぉおっ?やんのかコラ!?的なシリーズww
りすの家_22.JPG

りすの家_23.JPG


今回の写真で一番好きなヤツ。
やはり、映える何かと一緒に撮ると絵になりますねぇ。
りすの家_24.JPG


ふぅぅーーお腹一杯ですww
そんなに広く無い園内ですし、
なにより雨が降ってきたので、コレで切りあげましたww


本当にリスしか居ねぇケド、結構面白いです。
写真の撮り甲斐もあります。
他の方が撮ったと思われる写真が建物内に展示されていたりするんですけど、
やはり展示してるだけあって、イイ写真ばっかなんですよねー。
撮った方の腕前もあると思うんですけど、
「そんな瞬間、撮れたの!?」って写真も沢山あって、
なんつーかインスパイアされますねー。


小さいお子さん連れの家族も居たりしたので、
ご家族で訪れるのも悪くないと思いますよ。


タグ:りすの家
あしあと(8)  コメント(2) 

あしあと 8

コメント 2

堂島の龍

アキラ先輩が!
あちらこちらに!(°▽°)
早く言ってよぉ!笑
誘え〜!誘え〜!
可愛いやないかいっ!
わしはワンコだらけのとこ行きたい。

by 堂島の龍 (2019-08-11 12:34) 

Mitty

●堂島の龍さん
>アキラ先輩が!
やっぱ、アキラ先輩ですよねぇーww

>早く言ってよぉ!笑
>誘え〜!誘え〜!
マヂすかww
アキラ先輩に引っ掛かるとは思わなんだww

>わしはワンコだらけのとこ行きたい。
おぉっ!イイですななぁ。
何か調べてきますかな。

ま、なんにせよ外出は
涼しくなってからですがww

by Mitty (2019-08-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。