SSブログ

微妙なカレーと秀逸な調味料、そして至高の一献 [グルメ]

Mittyが大好きな栃木のソウルフード、レモン牛乳。
壬生というSAに立ち寄った際に、
そのレモン牛乳のレトルトカレーを買ったという過去記事を覚えていますでしょーか。


過去記事の時点では件の「レモン牛乳カレー」を食していなかったのですが、
チョイと前に満を持して食したので少しだけレポをお届けします。


とはいえ!
レモン牛乳カレーだけぢゃネタとしては少々弱いのでww
今回はグルメ系の3弾重ねネタでお送りします。


んで、まず1弾目。


「レモン牛乳カレー」です。
まぁー・・・何となく予想はしてましたが、やはりホワイトカレーでしたね。
意外と具沢山です。
レモン牛乳カレー.JPG


ただ・・・いくらレモン牛乳とはいえ、カレーの暴力には勝てんよーですww
どこまで行っても、カレーはカレーですなww
確かにレモンの酸味や牛乳のまろやかさは感じますが、肝心の「レモン牛乳」が迷子になってますww
決して美味しくないワケぢゃないですし、カレーとしては十二分に美味しいのですが、
「レモン牛乳という味」に期待していただけに少々ガッカリですww


閑話休題


そして2弾目。
過日、ほぼ一年ぶり位に知人と会って来ました。
というか・・・例によってMittyに対する無茶ブリがドイヒーなRさんなんですけどねww
まー何だかんだと最ッ高に面白い一日だったンですけど、その時にRさんから、
「最近、blogのネタが枯れ気味ww」、「ネタの一つとして、これを授けよう」というお言葉を賜りましたww


んで、お言葉と共に頂いた頂いた品がコレ。
「最後の一滴」
最後の一滴.JPG


所謂魚醤なんですが、新潟県の海洋高校が製造した鮭を使った魚醤らしい。
Mittyに対する無茶ブリで名を轟かすRさんですが、
何だかんだと付き合いも長いですし、調味料好きのMittyの為に買ってくれたらしい。
いやいや・・・こんなんされたら暫くは素直に言う事聞いちゃうぞ、このーww


とまぁ、そんな「最後の一滴」。
魚醤らしく、味が濃い目で塩分多めですね。
普段は過去記事でも紹介した宗田節醤油を使っているMittyですが、
この「最後の一滴」はチョットした料理のアクセントに使用してますね。
魚醤だけあって、魚系の料理によく合います。
改めて、ありがたや。


閑話休題


最後の3弾目。
今度のお相手は、日本酒好きでもある会社の後輩君。
先日、その後輩君を含めた日本酒仲間と共に、某所でレア日本酒を嗜んできました。


「十四代 龍の落とし子」
酒盛り_01.JPG


知る人ぞ知る、アレですww
細かい事は申しません、ともかく素晴らしいです。
提供してくれたお値段も破格です。
凡そ8勺で○○○円(3桁)で頂きました。


お店や他の常連さん達にご迷惑が掛かるかもしれませんので、
お店の名前や価格は公表しませんが、
Mitty自身はこのお店に何度も足を運んでいるとだけは言っておきましょう。
当時はその辺も配慮して、お互いに「十四代 龍の落とし子」を1杯ずつしか飲んでませんしね。


とはいえ、集まったメンツは日本酒好き。
「十四代 龍の落とし子」1杯だけで満足するワケが無いww


翌日も仕事でしたが、当然飲みますよww
酒盛り_02.JPG

酒盛り_03.JPG

酒盛り_04.JPG


翌日の仕事がツラかったのは、言うまでも無いww
でもきっと、懲りない。
それが安心安全のMittyクオリティです、ドヤァァww


あしあと(11)  コメント(6) 

あしあと 11

コメント 6

堂島の龍

ホワイトカレー好きよ!(o^^o)
でも、レモン牛乳は
王様カレーには勝てないよな笑。
ほのかに香るぐらいだよね。
お、プレゼント素敵じゃーん。
みってい変態だけど人徳だねぇ。(^∇^)



by 堂島の龍 (2018-10-27 14:47) 

Mitty

●堂島の龍さん
>王様カレーには勝てないよな笑。
そーなんですよ、困ったモンですww

>みってい変態だけど人徳だねぇ。(^∇^)
人徳という文字面より、
変態という言葉に反応してしまいましたww

by Mitty (2018-10-27 18:04) 

FGTH

Mittyさん こんばんは。
14代がそんなに安く飲めるんですか?新宿辺りでしょうか?何かもう少しヒント下さいませ!
そのお店のその他お酒のラインナップもなかなか良いですね!
千葉というだけでなぜか非常にマイナー感が漂いますが(笑)不動は良いですよね。特に吊るし搾りシリーズは相当なクオリティですよ!
3種いずれも想像以上の出来に驚きました。
by FGTH (2018-11-05 01:11) 

Mitty

●FGTHさん
>14代がそんなに安く飲めるんですか?
常時あるというワケではないと思います。
まー、龍の落とし子は完ッ全に期間限定ですね。

>新宿辺りでしょうか?何かもう少しヒント下さいませ!
都内北区、京浜東北線の某駅から徒歩10分位のトコです。
このblogの過去記事で紹介した事もあります。
ご興味があれば、是非検索をww

>そのお店のその他お酒のラインナップもなかなか良いですね!
大将含め、来訪されるお客さん達も日本酒好きが集まるお店です。
最近は口コミで広まったせいか、以前に比べて混む時が増えましたね。

>千葉というだけでなぜか非常にマイナー感が漂いますが(笑)
分かりますww
でも、どの地方でも等しく日本酒って作られていたりしますからねー。
中々に侮れませんww

by Mitty (2018-11-11 10:40) 

FGTH

Mittyさんこんばんは。
某駅某所分かりました〜!元◯◯区の酒屋出身の大将のいる◯◯◯◯ですね!分かりやすいヒント及び過去記事ありがとうございます!店は全く知りませんでしたが、是非行ってみますね!しかし14代だけでなく、かなりやばい品揃えのようですね!危険ですね〜。坂長さん然り、マニアックな日本酒が並ぶショーウインドウって、ほんと魅惑的ですよね〜。

また次回の更新楽しみにしてます!

by FGTH (2018-11-13 20:53) 

Mitty

●FGTHさん
>分かりやすいヒント及び過去記事ありがとうございます!
お役に立てたなら幸いです。

>店は全く知りませんでしたが、是非行ってみますね!
週末は混雑する事もありますのでご留意ください。
あと木曜日は定休日ですww

>坂長さん然り、マニアックな日本酒が並ぶショーウインドウって、
>ほんと魅惑的ですよね〜。
分かります、スゲー分かりますww
ショーウィンドウを見ながら、お酒を吟味するあの時間。
Mittyは結構好きですねー。

by Mitty (2018-11-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。