SSブログ

風呂上がりの一杯 [普遍的生活]

先月のとある日の事。
久々に所謂スーパー銭湯に行ってきました。


ほぼ大多数の日本人がそーであるよーに、Mittyも温泉好きです。
ただ自宅の場合だと、入浴行為はただの作業というカンジが強くて、
基本的にシャワーだけで済ませちゃいますし、
自宅の風呂でゆっくりしたり、リラックス的な事を求める事もありません。


それだけに、たまーにスーパー銭湯に行って、ゆっくりと湯に浸かりたくなるのですよ。
過去記事でも紹介した事のある「春日部湯元温泉」にも、チョイチョイ行ってますしね。
今回は同じく春日部にある「春日部湯元温泉」ぢゃない方の温泉施設に行ってきました。


「春日部温泉-湯楽の里」です。
風呂上がりの一杯_01.JPG


「湯楽の里」自体は全国チェーン展開してまして、
実は某地方都市出張時に一回だけ利用した事があるのです。
連泊の出張だと流石に連日、宿の狭いシャワーだけだとシンドいのでね。
やはりゆっくりと足を伸ばして湯に浸かりたくなるのですよ。


その時に初めて「湯楽の里」を利用したのですが、思い外に塩梅が良かったので、
春日部の方の「湯楽の里」を利用してみようかと思い立ったワケです。


ロビーですね。
施設自体の広さは「春日部湯元」の方が大きい気がします。
風呂上がりの一杯_02.JPG


まぁーそれにしても、
やたらと人が少ない気がしますが、それは平日だからですww


このMittyが!
休日にスーパー銭湯に行くワケが無かろう!!
ウハハハww
まぁ・・・溜まりまくった有給を消化する必要もあったのも事実ですがww


閑話休題


基本的に「春日部湯元」との比較になっちゃいますが、
スーパー銭湯らしい設備は一通り揃ってます。
前述の通り施設自体は「春日部湯元」の方が広いですが、
風呂の種類は「湯楽の里」の方が豊富ですかね。
特に高濃度炭酸泉と寝ころび湯がかなり良いww
寝ころび湯はマヂで寝オチするww


ただMittyの好きな低温サウナが無いのは残念。
流行りのロウリュウがありましたけど、
そもそもドライサウナ自体が苦手なので興味ナシww


「春日部湯元」も「湯楽の里」も天然温泉ですが、泉質が違うのは面白いですね。
ただMitty的には「春日部湯元」の泉質の方が好みですね。


タオル類を持ち込めば入浴料が「春日部湯元」より安価なのも良いですね。
とはいえ、タオル類や館内着をレンタルすると、「春日部湯元」と同じくらいの価格になりますがww


まぁ、Mitty的な所感としては「春日部湯元」の方が好みではありますが、
「湯楽の里」もまた違った趣があって良いww
比率的に3(湯元):1(湯楽)位の割合で定期的に来たいなぁってトコですかね。
ま、無論平日に!ですがww


閑話休題


何だかんだで1時間以上は湯に浸かってましたかね。
それだけ湯に浸かっていれば腹も減るし喉も渇く。


こーゆー施設の飲食って何故に、こーも魅力的に見えるのかww
旬のサンマ・・・クッソww
風呂上がりの一杯_03.JPG


でも、Mittyは誘惑に負けませんでした。
確かに魅力ではありますが、
施設から一歩外に出れば更に魅力的な飲食店は山程あります。
だってココは春日部。


まずは16号沿いの「板内食堂」で喜多方ラーメンを喰らうww
風呂上がりの一杯_04.JPG


から~の~・・・


「坂長酒店」で今年のひやおろしを購入するww
平日に行ったモンだから「坂長」の大将がビックリしてたww
ちなみに今回の記事タイトルの「一杯」は、このラーメンと日本酒に掛かってますww
風呂上がりの一杯_05.JPG


平日の麗らかな午後。
温泉で癒され、喜多方ラーメンで腹を満たし、買ったばかりの日本酒で〆る。


なんと素敵な有給よww
この時間よ、永遠に続けぇいww


あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

堂島の龍

お湯取團、団長のくせに温泉ご無沙汰だぜ。
日帰りもスーパーも
温泉旅行もねぇ涙。|( ̄3 ̄)|

湯楽の里、春日部以外で
一回行ったような。
綺麗だよね!(o^^o)
喜多方ラーメンも食べたい!
明日、日本酒大好きビールは水の如し
の親友とカレーは味噌汁のわしが
遊ぶから。( ̄∀ ̄)
久々のスーパー銭湯からのぉ〜
坂長酒店ありだな。
と思いきや
月曜日は定休日だった( ・∇・)

by 堂島の龍 (2018-10-14 14:00) 

Mitty

●堂島の龍さん
>お湯取團、団長のくせに温泉ご無沙汰だぜ。
たまには行きましょうぜぇーぃ。

>湯楽の里、春日部以外で一回行ったような。
のんびりできるし、綺麗だし楽しいですよねー。

>喜多方ラーメンも食べたい!
よし、今度行こうww

>月曜日は定休日だった( ・∇・)
おぅふww
確かに月曜日は定休日ですww

by Mitty (2018-10-20 16:08) 

FGTH

Mittyさん
こんばんは。
坂長さんネタにだけ反応するFGTHですが(笑)お元気ですか?
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

私も先週坂長さんに行きましたよ。
向かって右の三河の酒買いました。二兎ではなく、あえて萬歳というのがいいですね!低精米ゆえの低価格ですが、印象は、もう少し寝かせたらさらに良くなりそうなポテンシャルのあるお酒でしたね。
向かって左の鳩政宗は、名前から全く美味しそうな感じがしないので(笑)飲んだことありませんでしたが、大将恒例の試飲タイムでいただきました。りんご酸使用ということでで若干軽さが気になり購入には至りませんでしたが、なんでもここの杜氏さんがすこぶる出来る男らしく、その名も佐藤企(さとうたくみ)さんですが、一瞬斎藤工が脳裏をよぎりましたが(笑)、その名前を冠したお酒も相当に優れているそうですね。次回は是非購入してみようと思います。
取り留めのない駄文ですいません。

by FGTH (2018-10-22 21:18) 

Mitty

●FGTHさん
>坂長さんネタにだけ反応するFGTHですが(笑)お元気ですか?
ご来訪、ありがとうございます。
坂長さんネタに喰い付いて頂いて、重ねてありがとうございますww

>印象は、もう少し寝かせたらさらに良くなりそうな
>ポテンシャルのあるお酒でしたね。
仰る通りww
実は現時点で少し寝かせておりますww

>大将恒例の試飲タイムでいただきました。
あの試飲タイムは素敵なひと時ですww

>取り留めのない駄文ですいません。
いえいえ、コメ楽しみにしております♪

by Mitty (2018-10-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。