SSブログ

岩槻久伊豆神社 [旅行記]

3月ですね。
もー今年も1/6が過ぎた事になります。
そりゃー花粉も飛ぶ季節になるちゅーモンですよ。


というワケで、季節外れの初詣ネタをブッ込んでみますww
皆さんは初詣、ちゃんと行ってますか?
Mitty、実は・・・つい先日行ってきましたww


というのもMittyは毎年、
地元である門前仲町にある富岡八幡宮に行っていたのですが、
今年は何かと話題に事欠かなかったトコですからね・・・。
さすがに縁起が悪そうだったので遠慮しておいたのですヨww


ならば、Mittyにとってのもぅひとつの地元、亀戸にある亀戸天満宮。
コチラはどーかというと、まー亀戸自体には赴いてました。
ただ、コチラは親族の新年会という名目で三が日に行っておりましてね。
三が日は亀戸天満宮はメチャ混雑するので、初詣自体は行ってないのですヨww


ふと顧みれば、初詣に行ってないという事態に気付いたのが先週ww
コレは流石にイカンと思い、予てから気になっていた神社にネタ探しを・・ゲフンww
遅まきながら初詣に行ってきましたww


というワケで、やってきました。
「岩槻 久伊豆神社」です。
岩槻久伊豆神社_01.JPG


どーやら近隣に久伊豆神社は沢山あるよーで、越谷の方にも久伊豆神社はあるよーですね。
主祭神は同じく大国主のよーですが、総社は加須の方にあるみたいです。
越谷在住の友人曰く、
「久伊豆はクイズとも読める事からクイズ神社としてTV番組で紹介され、以来受験生に人気がある」
との事らしい。


一の鳥居から奥の方へ参道が続いていますが、中々の雰囲気を醸し出していますww
岩槻久伊豆神社_02.JPG


参道を100m弱歩くと、境内に続く二の鳥居が見えます。
岩槻久伊豆神社_03.JPG


思いの外の撮れ高になった岩槻久伊豆神社。
続きは別ページにしておきます。





境内に入ると庭園らしきモノが。
これも枯山水の一種らしいですが、
何となく「コレぢゃない感」が拭えませんww
岩槻久伊豆神社_04.JPG


神楽殿には大量の雛人形が。
実はココ岩槻は人形の街として古くから有名な街。
岩槻久伊豆神社に赴いたのが雛祭り間近という事もあって、
神楽殿に展示されていたようです。
岩槻久伊豆神社_05.JPG


あまり神社に雛人形って馴染みが無いですが、
ココ岩槻久伊豆神社には、雛人形に輪を掛けて馴染みのないモノがいました。


孔雀がおったww
どーやら宮様から下賜された、由緒正しき孔雀らしいww
岩槻久伊豆神社_06.JPG


図らずとも、Mittyの撮影魂に火が付きますww
だって、神社で孔雀を撮影できるなんて思ってねーし、最近動物を撮ってねーからナww


孔雀の発情期がいつなのかは知りませんが、
オス鳥がメス鳥にメッチャアピールしてますww
岩槻久伊豆神社_07.JPG


オス鳥は何羽かいましたが、アピール休憩中のヤツは止り木で羽根を畳んでおりました。
あの羽根って畳むとあーなるのか・・・ww
つーか一体どーゆー構造してんのww
岩槻久伊豆神社_08.JPG


にしても、ケージがフレームに写り込んでウゼェww
何とかボカして撮れないか、挑戦してみます。


ドヤァww
Mitty、やれば出来る子ww
岩槻久伊豆神社_09.JPG

岩槻久伊豆神社_10.JPG


実はケージには孔雀以外もおりましてね。


チャボがおったww
岩槻久伊豆神社_11.JPG


しかも、卵もあるww
岩槻久伊豆神社_12.JPG


ちなみに、この後。
エサ係っぽいオッサンがケージ内でエサをバラ撒いていましてww
その際にシッカリと卵を回収しておりましたww
Mittyにお裾分けして欲しいモンですww


閑話休題


そうそう、初詣に来てたンだっけww
うん、神社、大事、お参り、するww


孔雀撮影でオカシクなったMitty。
手水舎で再起動をしますww
岩槻久伊豆神社_13.JPG


やっと拝殿に辿り着きました。
なんかココまで来るのに、エラい時間が掛かった気がしますww
岩槻久伊豆神社_14.JPG


拝殿の先には奥殿がありますが、流石に気軽に見れないよーですね。
一体、何が祀られているのでしょーか。
岩槻久伊豆神社_15.JPG


そして!神社参拝におけるMittyのマイブーム!
摂社・末社巡りのお時間ですww


まずは榛名神社。
岩槻久伊豆神社_16.JPG


そしてまさかの伏見稲荷神社。
岩槻久伊豆神社_17.JPG


そして予想外の北野天満宮(天神様)。
岩槻久伊豆神社_18.JPG


岩槻久伊豆神社、いいタレント揃えてますww
そして天神様、といえば・・。


メッチャご利益ありそーな牛ww
岩槻久伊豆神社_19.JPG


コレは初めて見ますねー、「叶い戌」というらしい。
周囲に干支が書かれた石があって、
自身の干支が書かれた石を触ると何かしらのご利益があるらしい。
岩槻久伊豆神社_20.JPG


神札所には神楽殿と同じく、時期的なモノもあって雛人形が展示されてました。
岩槻久伊豆神社_21.JPG

岩槻久伊豆神社_22.JPG


ただですねぇ・・・。
ココの雛人形、見た目的に結構な年代モノの人形も展示されてましてね。
ソレがスンゲー怖いンだww
やはり古い人形って怖いぢゃんww
九十九神って言葉もある位だしサ・・・。


写真?ムリですww
マヂで泣きが入りますww


閑話休題


この岩槻久伊豆神社。
クイズ神社然り、天神様然り。
受験生に人気があるよーですね。


人形の街という事もあって、
桃や端午の節句にも縁があるせいか、
子ども連れの参拝客も多かったイメージですねー。
初詣シーズンなんぞとっくに過ぎてるのに、それなりに見かけましたからね。


大宮の氷川神社と比べれば、その規模は比較はなりませんが、
Mitty的にはこれ位が丁度いいですね。
なんつーか、その土地の神様ってカンジがしますし。
大宮の氷川神社は有名すぎて、人出も多いですからね・・・。
正直、三が日は行きたくないですモンww


ぁ、でも出店は多い方がイイなww
というか、縁日がある神社とかサイコーww


冒頭で富岡八幡宮の何がしを述べましたが、
何だかんだいって、今年の夏も祭りには行くンだろーなーww
ま、主には昼間から飲んだくれる為に、門仲界隈に行くンだけどなww


今年の夏、一緒に門仲に行く人、やんわりと募集ww
亀戸でも可ですww


あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

xavi

自分もここ数年、初詣行ってないですね。(>_<)その影響か、最近ツイてない気がしますねぇ。

しかし、雛人形が有名とは全然知らなかったですね。(^o^)浅草橋くらいしか知らなかったです。

昔の人形、確かに怖いですよね。(>_<)呪われると人形の髪が伸びるとか、そーゆー話を聴いた事があります。(T_T)
by xavi (2018-03-21 21:30) 

Mitty

●xaviさん
>自分もここ数年、初詣行ってないですね。(>_<)
Mittyが言うのも何ですが、やはり行った方が良いですよー。
新年という区切りにもなりますし、気持ち的にも変わりますよー。

>その影響か、最近ツイてない気がしますねぇ。
運気は自身で引き込むのだっww

>しかし、雛人形が有名とは全然知らなかったですね。
おや、意外でしたねー。

>浅草橋くらいしか知らなかったです。
ま、Mittyもココ最近知ったのですけどww

>呪われると人形の髪が伸びるとか、
>そーゆー話を聴いた事があります。(T_T)
マヂ勘弁してくださいorz
そーゆーのダメな人ですww

by Mitty (2018-03-25 08:30) 

堂島の龍

初詣、実家近くの某神社に行ったけど。
すんごい小さくて。
みってい行けばびっくりするよ笑。
普段、参拝客いなくて一般の家と間違えるくらい小さな神社だもん。
ゆっくり初詣したい今日この頃。
浅草寺とか鶴岡八幡宮好きなんだけどね(^O^)
前の地元は西新井大師もあるし
昔から参拝したから馴染みだけど
激混みだから避けました。
富岡八幡宮は、さすがにね。汗。
参道付近の店は参拝客激減に悲鳴をあげたらしいね。
孔雀綺麗ね!(≧∇≦)
孔雀王って漫画を思い出した。
読んだことないけど。
岩槻といえば雛人形の街。
雛人形は怖くないが、日本人形がたくさん収蔵されているのを見るのは怖い。
ビスクドールとかも苦手で。
昔流行ったキャベツ人形も怖かった。
チャッキーだっけ?あれを思い出す。
門仲行ったことないから、そのうちナビってくだされ笑(^O^)




by 堂島の龍 (2018-03-25 08:37) 

Mitty

●堂島の龍さん
>みってい行けばびっくりするよ笑。
それはそれでスゲー気になりますww

>ゆっくり初詣したい今日この頃。
分かりますww

>前の地元は西新井大師もあるし
おおぉー実は行った事が無いのですよ。
是非とも案内をば・・・ww

>孔雀王って漫画を思い出した。
世代がバレるww
でも、確実に堂島の龍さん好みの漫画ですww
オススメです☆

>日本人形がたくさん収蔵されているのを見るのは怖い。
それなーww

>門仲行ったことないから、そのうちナビってくだされ笑(^O^)
おまかせアレ☆

by Mitty (2018-03-25 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。