SSブログ

貯金箱 [普遍的生活]

貯金箱って持ってますか?
貯金をしていない方は、今のご時世中々居ないと思いますが、
貯金箱自体を現在進行形で持っている人って多くないンぢゃないかな、と思います。


幼少時にお小遣いを貯めておく為に、貯金箱を持っていた人は多いと思いますけど、
エエ大人が貯金箱を持ってるor使ってるって話は、少なくてもMittyの周囲には居ませんね。
まー・・・会話として態々出すよーなネタぢゃないせいかも知れませんがね。


まーMittyの自室には、ブタさん貯金箱はありますけど何かww
貯金箱_01.JPG


某友人の影響で始めたのですが、随分と前から使ってますね。
それこそ、このblogを始める以前から使用しているので、10年近くになりますかね。


「○○万円貯まる」なんて貯金箱も世にはありますが、
実はアレって500円硬貨を貯金する前提の金額なんですよね。
500円硬貨って意識して無いと中々財布にある事って少ないですし、
実際、中々に貯まらんのですww


Mitty的には金額を貯めたいというより、
貯まって行く過程(硬貨の重量)を楽しみたい部分もあったので、
このブタさん貯金箱に関しては、全て100円硬貨だったりします。
しかも、貯め始めてからの10年近く、一切中身を使用していませんww


これも、意識して100円硬貨を貯めるというより、
何となく財布に100円硬貨が多いなぁ、
なんて思った時に貯めるってゆースタンスなので、
一回も中身を取り出さずとも、
10年以上に渡ってブタさんに100円硬貨を貯める事が出来たのです。


とはいえ、10年以上の年月を掛けてブタさんに喰わせた硬貨は中々のモノでして、
既にブタさんのお腹はパンパンですww
見た目通り、そんなに大きいブタさんでは無いのですが、
内部の空間を余す所無く硬貨で埋め尽くされたブタさんは、
見た目以上の重量を誇りますww


実際、自室に遊びに来た友人に持たせた事があるのですが、
「うおっ!?重っ!!」という、テンプレ通りのリアクションを頂いておりますww


ぶっちゃけ、まだまだブタさん的にはイケると思っているMittyは、
当面の間は中身を取り出すつもりは無いのですが、
実際にブタさんが抱えてる金額は如何ほどのものか、少々気になってきました。
重いのは分かるのですが、金額に換算するとどの程度なのか、サッパリ分かりません。


だもんで、ブタさんの重量測定を実施してみましたww
ジム通い時代に購入した体脂肪計付き体重計で、計量開始ですww
貯金箱_02.JPG


そして、想定外の重さww
貯金箱_03.JPG


ブタさん自体の重量が如何ほどのモノかは分かりませんが、
仮に500g程度と想定すれば、100円硬貨の総重量は5800g。
100円硬貨の1枚当たりの重量が4.8gなので、100円硬貨の枚数は1200枚ほど。
なので総額12万円ほどという事に。
うほっ!?予想外の金額だww
ヤバい・・・色々と疼くぢゃないかww


紛うこと無く、Mittyがチマチマ貯めたモノなんですけど、
このタナボタ感が貯金箱の最大の魅力ですなww
まるで無くしたハズの千円札を部屋で見つけた感覚ですよww


ヤベェなーヤベェなぁ、色々と捗るぢゃないかよぉww
ココは堪えてブタさんを使い続けるか否か、
部屋で悶々としなが一人で楽しむ事にしようww


あぁ、楽しい夏だww


あしあと(6)  コメント(3) 

あしあと 6

コメント 3

堂島の龍

10年も100円玉貯金とは!!
凄いな!みってい(≧∇≦)
使わないの?
欲しいものないの?
夏だ!パァーッと使うのも一興!笑。
by 堂島の龍 (2017-07-30 13:03) 

xavi

貯金箱ですか。(^o^)自分も昔持ってましたけど、長続きしなかったですね。(>_<)若い頃は欲しいモノが旺盛で。

12万…(O_O)ひと昔前の自分なら、タイヤか車高調、新しい楽器やアンペグのアンプ、エフェクターあたりを買いますね。(^o^)今は…そんなに欲しいモノが無いので、貯金続行ですかね。(^ ^)
by xavi (2017-08-04 17:41) 

Mitty

●堂島の龍さん
>10年も100円玉貯金とは!!
チリも積もれば何とやら、ですね。
意識してたワケぢゃないのが良かったのでしょうww

>使わないの?
>欲しいものないの?
愚問ですねww
Mittyですよ?
新しいカメラやら時計やら、
欲しいモノは尽きませんよ?ww

>夏だ!パァーッと使うのも一興!笑。
無い無い、と言い切れないのがMittyの仕様ですww


●xaviさん
>自分も昔持ってましたけど、長続きしなかったですね。(>_<)
ま、フツーはそんなモンですよ。
だからこそ、今回ネタに出来たワケですしww

>若い頃は欲しいモノが旺盛で。
うぇっ!?
現在でも欲しいモノが旺盛なMittyはどーしましょうww

>今は…そんなに欲しいモノが無いので、貯金続行ですかね。(^ ^)
マヂか・・・ww
未だに物欲まみれのMittyは、どーしたらイイのでしょうww

by Mitty (2017-08-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。