SSブログ

よこすかスプリングフェスタ2017 [旅行記]

チョイと前の事。
友人たるYさんから「とあるイベントに行かないか?」というお誘いを受けたのです。
そのイベントの名は「よこすかスプリングフェスタ」。
どーやら横須賀で毎年行われているイベントらしく、
要は横須賀米海軍基地のオープンベースらしい。


それなりにミリヲタを自負するMitty。
そりゃーもー、この話には飛びつきましたよ。
横須賀には過去に一度だけ行った事がありますが、
さすがに基地内まで行った事は無いですからね。
Mittyのテンションは密かに上がってくるワケです。


そんなこんなで、フェスタ当日。
当のYさんが体調不良で欠席となってしまい、
何かとMittyと共にイベント参加することの多いOさんと2人で、
よこすかスプリングフェスタ2017に行ってきました。


フェスタの入り口となるのは、三笠公園内の奥にある三笠公園ゲート。
当然、三笠公園から行列を作って基地内に入る事になります。
しっかしまぁー・・・ぶっちゃけ大変でしたよ。
いや、事前に調べていたので覚悟はしていましたよ。
それにこのテのミリタリーイベントは、
人出が異様に多いのっては身に染みていますからね。


ただ、このお天気は無ぇーわww
よこすかスプリングフェスタ2017_01.JPG


うん、雨ですよ。
豪雨ってワケでも無いですし風も無いのですが、傘なしぢゃ無理なレベル。
しかも超絶寒ぇーのww
時期的には桜も咲いてる時期なんですけど、手袋なしがキツいと感じるレベルww
ミリタリーイベントって事で、デジイチを持参したンですけど、全く活躍できねぇww
(今回の写真は全てスマホで撮ってますww)



三笠公園の行列に並び始めてから約1時間半位でしょーか。
よーやく、三笠公園ゲートまで到達できました。
ココに至るまでに相当体力を削られましたww
よこすかスプリングフェスタ2017_02.JPG


ここまで時間が掛かったのは人出の多さというより、入場ゲートのセキリュティの問題ですね。
簡単に例えるなら、空港の保安検査場並みのチェックを経ないと、基地内に入れないのですよ。
そのセキュリティゲートの少なさと、チェックに要する時間やら何やらで、
スムーズに人出が捌けないので、入場にかなりの時間が掛かっちゃいますね。
まーコレは自衛隊のオープンベースとは毛色が違うので、しゃーないですかね。


閑話休題


というワケで。
いよいよ横須賀米菓軍基地内に突撃ィィ!


いやぁ、分かってはいましたけど、マヂでアメリカww
当たり前なんですけど、全て英語表記。
車の通行自体は日本と同じ左側通行でしたけど、
なんとなく感じる雰囲気が、やはり日本とは違う。
そもそも、自衛隊の基地とは全く違いましたね。


だって、自衛隊基地内にマックのドライブスルー無いしww
勿論、英語表記でドル表記。メニューも日本と微妙に違うww
よこすかスプリングフェスタ2017_03.JPG


ゆーなれば、一つの街みたいなカンジでしたね。
娯楽施設や飲食施設が基地内にあるのは、自衛隊とは大きく異なりますね。
感覚的にはディズニシーのウォーターフロントエリア的な?
いや、ちょっと違うかww


でも、基地内の消防車ひとつとってもアメリカーンww
よこすかスプリングフェスタ2017_04.JPG


映画館もあるし。
よこすかスプリングフェスタ2017_05.JPG


ボーリング場まであるww
よこすかスプリングフェスタ2017_06.JPG


しかも、来場者がフツーにプレイ出来るとかww
よこすかスプリングフェスタ2017_07.JPG


わざわざオープンベースに来てまでボーリングするかぁ?と思う方。
Mittyも最初はそー思ってましたよ。
でも、あのピンが倒れる音。
何よりボーリング場の雰囲気そのものがアメリカンww
受付の方々もアメリカンww
Oさんも言ってましたよ。


「やっぱ1ゲームくらい、やりたくなるねww」とww


閑話休題


基地内の飲食施設が集まってる、フードコート的なトコです。
うーん、まさに米軍基地ってカンジww
自衛隊の基地にはフードコートは無ぇしなww
でもまさか、本土でA&W(エンダー)を見る事になるとは思わなんだww
よこすかスプリングフェスタ2017_08.JPG


さて、このオープンベース。
事前に調べたトコによると、基地内での飲食物が結構有名らしく、しかもかなり美味しいらしい。
でも、当然基地内にある飲食店でなので、普段は一般人が購入する事は出来ません。
だもんで、わざわざこの日にお目当ての飲食物を購入に来る方々も少なくないらしい。
実際、お目当てのモノを購入して、早々と帰途に着く方々を多く見かけましたしね。


そこまで美味しいと評判なら、やはり食べてみたいぢゃないww
普段は英語とドル表記なんでしょーケド、この日は特別メニューみたいです。
やはりココはアメリカンらしく、ミックスピザでしょうww
よこすかスプリングフェスタ2017_09.JPG


うん、サイズもアメリカーンww
(Mittyのアメリカン表現は、一過性かつ独断によるモノですww)
よこすかスプリングフェスタ2017_10.JPG


この日はMittyとOさんの2人のみ。
ぶっちゃけ、2人ともそんなに食べる方ぢゃない。
分かってましたよ、ええ。
雰囲気に流されたってのも分かってるンです。
でも、言わせて下さい。


ボリュームありすぎww
半分も喰ぇねーよww
(残ったピザはビニールに入れて持ち帰りました)


あ!でもね!コレも言わせてほしい。
実際、マジでコレは美味いッス。
そりゃ、わざわざ買いに来る人も居るわな、って納得するレベル。
3~4人位で食べたいですね。


というか。
他にも気になるメニューは沢山あったのですよ。
先にピザを食べたのは失敗したなーって思いますね。
ピザでお腹一杯になっちゃて、全然食指が伸びないンだもんww


屋外にも屋台が沢山出ていて、魅力的なメニューが沢山あったのですよ。
やはりチキンとかBBQ的なお肉系が多かった気がします。
ビールとかも魅力的だったンですけど、いかんせん当日は寒過ぎて飲む気にならねぇww
よこすかスプリングフェスタ2017_11.JPG


惜しむべくは、ホントにお天気。
イイ天気だったら、そこらのベンチに座って、ゆっくりと楽しめたンでしょーけど、
雨だとどーにも機動力が落ちますね。
実際、幾つかの野外イベントは中止になったみたいですし。


閑話休題


さて。
ココまでアメリカーンな雰囲気は醸し出せてますが、
肝心のミリタリー色が全くと言っていい程無いと思いませんか?
それもそのはず。
肝心の艦船見学は整理券制になっていまして、整理券自体は朝の時点で全て配布終了。


Mitty達はゲート開門時間のチョイ前くらいに三笠公園に到着したのですが、
その時点で公園外まで行列が続いていて、既にその時点で整理券の配布は終了してみたいです。
ヲタのMittyが言えた事ぢゃないンですけど、ヲタの情熱はパないですww


整理券無しで入れる基地からは、艦船を見る事は一切できず、
今までの写真を見てもミリタリー色を感じる事は殆ど無いと思いますし、実際にそーですww
だからこそ、ミリタリーに左程興味が無い人でも、気軽に来れるのかもしれません。
美味しい料理が沢山ありますしねww


そーいった意味でも、お天気さえ良ければ仲間達と来年も来たいなー、なんて思いますね。
ミリタリーイベントというより、ただフェスタを楽しむという意味でね。
ミリヲタのMittyではありますけど、こーゆー時は仲間達とのんびり楽しみたいモノです。


ただね。
いや、ホントね。
ミリタリー成分が足りねぇーンすわww


とりあえず撮ってみたけどさ。
よこすかスプリングフェスタ2017_12.JPG

よこすかスプリングフェスタ2017_13.JPG


確かにカッコエエけどさ!
軍用犬にケブラーベストとか、超エエけどさ!!
なんつーのかな、Mitty的にいう所の「ヤッてやる感」がもっと欲しいンすよww
折角、デジイチ持ってきたのにさww


そんな事をOさんと話していたら、Oさんも若干のモノ足りなさを感じていたらしい。
(Oさん自体は、別にミリヲタというワケでは無い)


そこでMittyは閃く。
「だったらOさん、ちょっと散歩がてら足を伸ばしませんか?」と、Oさんに提案。
快諾したOさんと共に、米軍基地を後にしたMitty達が足を伸ばした場所とは!?


勿体ぶって、次回に続きますww
撮れ高は多くないですが、お楽しみに。


あしあと(15)  コメント(4) 

あしあと 15

コメント 4

堂島の龍

消防車カッコええ!
映画バックドラフト思い出す(^o^)
ピザも美味しそう!
わしとダンナがいれば
ペロリと食べそうな気も笑。
by 堂島の龍 (2017-04-21 21:16) 

Mitty

●堂島の龍さん
>映画バックドラフト思い出す(^o^)
スティィィーーブーーーン!!
と、叫びたくなりますww

>ピザも美味しそう!
マヂで美味いですよ。
シンプルな味なんですけど、
やはり日本のピザとは少々違いますね。

>わしとダンナがいればペロリと食べそうな気も笑。
間違いないと思いますww
次回は是非、ご参加の程を!!

by Mitty (2017-04-21 21:28) 

xavi

やはりアメ車は、デカい・角ばってる・燃費が悪そう、の三拍子ですよね。(^ ^)威圧感ありますよね〜。バックミラーに映ったら即、道を譲りますね。(>_<)

しかし、このピザは生地が相当厚いですよね?(O_O)これは空腹時の自分でも厳しいかも知れません。(T_T)

ミリタリー好きからすれば、確かに物足りないですかね。(>_<)射撃訓練や降下訓練とか見学できれば大分違うんでしょうけどね。
by xavi (2017-04-22 11:49) 

Mitty

●xaviさん
>やはりアメ車は、デカい・角ばってる・燃費が悪そう、の三拍子ですよね。
Mittyもイメージ的には同じです。
でも、ソコがイイのですよ!!
イタ車にしてもそーですけど、国民性的なモノが滲んでますよね。

>しかし、このピザは生地が相当厚いですよね?(O_O)
確かに生地は厚めですけど、比較的食べやすいですかねー。
あと、サラミとかチーズの塩分が濃い目ですww

>ミリタリー好きからすれば、確かに物足りないですかね。
そーなんですよー・・・

>射撃訓練や降下訓練とか見学できれば大分違うんでしょうけどね。
その辺は陸自の基地祭や演習で補完しますww

by Mitty (2017-04-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。