SSブログ

福岡へ再び行ってみた そのゴォ~! [旅行記]

福岡へ再び行ってみたシリーズの第五弾。
最終回となる今回は、出張最終日の帰途に着く道中でのプチ観光のお話を少々。


前回のシリーズでは、
最終日が土曜日にして、業務が移動のみという行程だったので、
現地でガッツリ観光してきたのですが、
今回の「福岡へ再び行ってみたシリーズ」では、最終日が平日という行程。
当日の業務は移動のみとは言え、
翌日の事を考えるとあまり観光に割ける時間はありませんし、
当然遠出も出来ません。


とはいえ、素直に帰途に着いたンぢゃぁ面白くないww
何より、最低限ココは行きたい!という場所はあったのです。
それが前回シリーズでも行った「ふくや 中洲本店」と「博多荘」。
やはり限定明太子と元祖ワンタンメンは、福岡に来た以上外せないのですww
まぁ・・・「博多荘」の方は“Mittyの法則”によって、前回は見事にフラれましたがww


んで。
この2つのスポットはドチラも中洲にあるワケでして、博多駅からでも歩いて行ける立地。
だもんで、中洲まで適当にブラブラ歩きつつ、道中を観光しようと画策したワケです。


そんな道中。
グーグル先生の指し示す地図に従って歩いていると、地図上に中々興味深い名称がありましてね。
立地的にも丁度中洲に向かう道中にあったので、寄ってみる事にしたのです。


櫛田神社です。
福岡へ再び行ってみた_5-01.JPG


博多駅から徒歩数分の立地にあるとは思えない位、立派な境内でしたね。
平日の午前中にも関わらず、境内に人が多かったのも記憶に残ってますね。
外国の方も散見されましたが、大宰府と違って賑やかな感じではなかったですね。
境内の雰囲気がそーさせるのでしょーかね。
福岡へ再び行ってみた_5-02.JPG


本殿ではご祈祷が行われていました。
櫛田神社ってゆーもんだから、主祭神は櫛名田姫かと思ってましたが、
どーやら違うみたいです。
福岡へ再び行ってみた_5-03.JPG


境内には桜と梅が綺麗に花を咲かせていましたね。
福岡へ再び行ってみた_5-04.JPG

福岡へ再び行ってみた_5-05.JPG


大宰府で触り損ねた牛さんと再会ww
人も少なかったので、ここぞとばかりに触りまくっておきましたww
福岡へ再び行ってみた_5-06.JPG


そして定番の運だめしww
Mitty的には、神社に来たら外せないイベントですww
福岡へ再び行ってみた_5-07.JPG


まずまずの内容に一安心。
全体的に“待て”のカンジですかねー。
うん、「Mitty、ハウス!」ですね、肝に銘じておきますww
福岡へ再び行ってみた_5-08.JPG


本殿の更に奥に行くと、
摂社や末社で奉られている方々のプロフィールがありました。
正直、ありがたいですww
福岡へ再び行ってみた_5-09.JPG


最近、こーゆー摂社や末社に興味津々なMitty。
境内にひっそりとある感に何故か惹かれます。
福岡へ再び行ってみた_5-10.JPG


更に奥に進むと、
九州国立博物館でもみかけた祇園山笠が展示してありました。
どーやらココ櫛田神社が、博多祇園山笠の祭事を行うみたいですね。
コレは五条大橋での牛若丸と弁慶。
福岡へ再び行ってみた_5-11.JPG


反対側は因幡の白兎になってましたね。
どっちも九州関係ねーなww
福岡へ再び行ってみた_5-12.JPG


境内のチョイ端。
随分と立派な巨木の剪定を、正にプロってカンジの方々が行っていました。
近くにお社があるせいか、凄く慎重に作業されてましたね。
まさか・・・噂に聞く「空師」の方々でしょーか!?
おおぅー和風総本家だww
福岡へ再び行ってみた_5-13.JPG


ま、ココでシャッターを切ったのは、
下で作業補助をしていた方が女性(しかも結構綺麗ww)だったから何ですけどねww
腰に無骨な鉈を装備してた姿に萌えたww
Mittyはブレませんよww


それにしても中々の撮れ高でしたね、櫛田神社。
何の気なしにフラッと行った割には、かなり面白かったですね。
何より・・・神社ってイイよねww
こーやって主祭神の事とか、歴史の一端に触れるのとか、スゲーMittyの琴線に触れます。
思い返してみれば、このblogの旅行記ネタでも、チョイチョイ寺社仏閣を訪れてますね。
いやね、そろそろマヂで御朱印帳を買おうかと悩んでますww


閑話休題。


櫛田神社を後にして徒歩数分。
朝帰りのキャバ嬢らしき方々を尻目に、今回の目的地の一つに到着です。
目的はモチロン限定明太子、そして他多数ww
今回は贈呈用としても幾つかご購入したのです。
福岡出張で、ココは既に外せなくなりましたね。
福岡へ再び行ってみた_5-14.JPG


そして・・・満を持してのリベンジ!
博多荘での元祖ワンタンメン!!
福岡へ再び行ってみた_5-15.JPG


前回と違い、今回は平日。
しかもお昼前にして開店直後を狙うべく、慎重に時間調整。
むしろ、その為の櫛田神社だったとも言うww
ココまでお膳立てすれば、幾ら何でも・・・。


クソがぁーーーww
福岡へ再び行ってみた_5-16.JPG


開店時間を過ぎても一向に開かない。
定休日なんて初歩的なミスも犯してない。
おみくじの内容を信じて、お店の前で30分位待ったww
でも、店内に人の気配すらないww
結局、空腹感は福岡空港で満たす事になりましたww
クッソww


ちなみに。
このお店を紹介してくれた営業さんが、
別日に「博多荘」に行ったらフツーに開いてたらしいww
というか、今回の出張でフラれ続けた「福龍軒」も、
しっかりと開いてたらしいww


その営業さんがMittyに向けた一言。
「そーゆートコ、持ってませんねーww」


クッソ、反論できねぇww


このblogを懇意にして頂いている皆様。
改めて、これこそがMittyクオリティだと知れww


あしあと(12)  コメント(3) 

あしあと 12

コメント 3

xavi

松尾神社の酒造の神、ってのが非常に気になりますねぇ。(^o^)九州も様々な酒が健在してるみたいですから、興味津々です。(^ ^)

おみくじ、中吉の割には内容が保守的ですよね。(O_O)
by xavi (2017-04-13 20:25) 

堂島の龍

ワンタンメーン笑。
流石!みってい持ってるね(≧∇≦)
梅と桜が同時に見れるなんて最高だね。
今年はゆっくり花見できなかったが
来年はいつもの仲間で花見したいね〜

by 堂島の龍 (2017-04-14 21:53) 

Mitty

●xaviさん
>松尾神社の酒造の神、ってのが非常に気になりますねぇ。(^o^)
さすがですww
やはりxaviさんとは通じ合うモノがありますなぁww

>九州も様々な酒が健在してるみたいですから、興味津々です。(^ ^)
そーなんですよ、焼酎だけじゃなくて
九州の日本酒も美味しいのが沢山あるのですよ!


●堂島の龍さん
>流石!みってい持ってるね(≧∇≦)
今は笑えますが、当時は・・・腹ヘリングで
テンションだだ下がりでしたよーorz

>今年はゆっくり花見できなかったが
今年は何かにつけて、週末のお天気が悪かったですからねー。

by Mitty (2017-04-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。