SSブログ

一眼レフ達の黄昏 [普遍的生活]

Mittyにとって大事なガジェットの一つ、一眼レフ。
blogの記事を書くに当たり必要な写真は、
簡単なモノならコンデジで撮ってしまいますが、
それこそ旅のお供だったり、Mittyが好きな風景写真とかを撮る時といった、
ここぞという時には必ず一眼レフで写真を撮ってます。


そんなMittyの大事なガジェット達です。
ぁ、コレ自体はコンデジで撮ってますがww
一眼レフ達の黄昏_01.JPG


カメラ本体は・・・まぁ一番最初に買ったままww
レンズは全てシグマ製を使ってます。
左から順に「高倍率ズーム」「超広角」「フィッシュアイ」です。


「超広角」は旅のお供として必須。
風景や星空を撮ったりする時には必ず使います。
「フィッシュアイ」はその特性上使うシーンが限られるンですけど、
室内を撮る時に使うと独特の画が撮れますし、
マクロレンズとしても有用なので、何気に使えるヤツ。


んで一番使用率が高いのが「高倍率ズーム」。
レンズ自体が暗めなのですが、広角側~望遠側まで幅広く使えるのが魅力。
大概のシーンにおいて汎用性が高いので非常に重宝してます。


そんなMittyの一眼レフ事情。


最近ですね、カメラ本体にレンズを装着して、
いざ被写体に向けてシャッターを切るとですね。


こんな表示がカメラ本体の液晶に表示されるようになったww
一眼レフ達の黄昏_02.jpg


いや、マヂで草生やしてる場合ぢゃないンですけどねww
まー一応写真自体は撮れてますし、
カメラの電源を入れ直せば、また使えるンですけど、
シャッター切る度にそんなんなってたら、手間が掛かってしゃーない。


んで、色々と調べたらどーやら原因は、
Mittyがマストで使用している「高倍率ズーム」レンズそのものにあるらしいww
実際、他のレンズではエラー表示されませんしね。


チョイと調べたところ、
「高倍率ズーム」の中にあるシャッターを司る機能に問題があるらしい。
他のユーザーさんも同じ目にあっている事が多いとか。


まー・・・究極的にはいずれレンズを修理に出さないといけないンでしょうが、
困った事にこのエラー、毎回出るワケぢゃないンですよねーww
しかも「レンズを広角側目一杯にしない」とか「F値を上げる」とかすると、
そもそもエラーが出ないらしいンですよww
試しにやってみたら、確かにエラー出ないしww


まぁいずれ消耗するものですし、修理なり買い替えなり必要になってくるンでしょーが、
修理・・・出すのがメンドーww
買い替え・・・お金無いし、買い換えたら余計なモンまで買いそうww


とりあえず、冬ボーの額面見てから決める事にしますわww





仕事がチョイチョイ慌ただしくなってきました。
まー週末は休めてはいますが、少しだけ更新をお休みさせて頂きます。
11/13(日)と11/20(日)の更新はお休みします。
次回更新は11/27(日)を予定しています。


あしあと(15)  コメント(3) 

あしあと 15

コメント 3

パンダうさぎコアラ

カメラも奥深そうだね!
星見の会が懐かしい!
寒かったけど、みんなでドライブ楽しかったね!(≧∇≦)
わたしもみっていと選んだカメラまだ使ってるよ。
ただ、最近はスマホカメラばかり。
写りも変わらんし笑。
一眼レフデジカメ欲しいが、高いのかな?
ピンキリかな?

by パンダうさぎコアラ (2016-11-09 21:09) 

xavi

やはり良いモノは良いんでしょうね〜。(^ ^)自分も専ら携帯やスマホのカメラばかりで、その前はバカチョンカメラでしたからねぇ。(>_<)

こだわるトコロはトコトンこだわるのが男ですよ、ミッティさん。(^o^)妥協しちゃダメです。

自分も未だに車はマニュアルにこだわってますから。(^ ^)…あ、2ドアもこだわりでしたが、さすがに4ドアに妥協しちゃいましたが。でも未だにエンジンオイルはソコソコ良いのを入れてますよ。
by xavi (2016-11-09 21:23) 

Mitty

●パンダうさぎコアラさん
>星見の会が懐かしい!
あぁ・・・アレですねww
懐かしい思い出ですww

>わたしもみっていと選んだカメラまだ使ってるよ。
行きましたね、アキバにww

>ただ、最近はスマホカメラばかり。
スマホカメラも十分に綺麗ですよね。
あとは、自身が納得できる写真が撮れるか否か、ってトコですね。

>一眼レフデジカメ欲しいが、高いのかな?
ミラーレス一眼ならそんなに高くないと思いますよ。


●xaviさん
>やはり良いモノは良いんでしょうね〜。(^ ^)
まー単なる自己満足というのもありますけどねww
でも、カメラをキッカケにして、色んな趣味嗜好に幅が広がったのは事実ですね。

>妥協しちゃダメです。
いやいや、Mittyですよ?
するワケないぢゃないですかww

>自分も未だに車はマニュアルにこだわってますから。(^ ^)
でたww
xaviさんのコダワリww
クルマは俺のサンクチュアリ、は名言ですww

by Mitty (2016-11-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。