SSブログ

蘭蘭 [グルメ]

随分と前の記事になりますけど、
JR西浦和駅近傍にある豆腐ラーメンのお店、
「トーフラーメン幸楊」を紹介した事がありましたね。


豆腐ラーメンといえば、知る人ぞ知る埼玉県のB級フード。
それこそ、ウィキ先生にも載ってる位ですww
元々は岩槻城址公園近くにある「レストラン大手門」の賄い飯だったのが発祥でして、
その生みの親である料理人が、現在の「トーフラーメン幸楊」の店主だったりします。


そんなこんなで、このblogに度々出没する岩槻城址公園って、
何気に豆腐ラーメンに縁があるンですよね。
まー・・・「レストラン大手門」に行った事はありませんがww


そんな豆腐ラーメン事情をグーグル先生で調べていたある日の事。
どーやら上記2件以外のお店でも、
豆腐ラーメンを提供しているお店があるらしい事を知ったのです。


実は最近、blogのネタに困っているMitty。
コレは・・・ネタになるww


行ってきましたww
岩槻駅から徒歩数分「とうふらぁめん蘭蘭」。
蘭蘭_01.JPG


Mitty、全然知らなかったンですけど、
このお店って「大改造!!劇的ビフォーアフター」に出た事あるンですって。
まー・・・肝心の店内は撮ってませんがww
いやだってさ、Mittyが行った時は店内に他のお客さんが居ましたからね。
そりゃ、いくら傲岸不遜のMittyでも写真撮れませんってww


せいぜい、テーブル前にあるお品書きが限度ですww
シレッとある学割が珍しいww
豆腐ラーメン以外のメニューも豊富ですね。
蘭蘭_02.JPG


ま、頼むのはド定番のとうふらぁめんですがww
蘭蘭_03.JPG


さすがにベースとなるスープや麺は、
「幸楊」と遜色ないですね。
フツーに旨いレベルです。


ただどーしても、比較対象として
「幸楊」ありきの感想になっちゃうンですけど、
スープのとろみがやや少ない気はしますかね。
豆腐の自体も若干少ないかなー、って気はします。
Mitty的にはうずらの卵が無いのも大きなマイナスですww


ただスープは「蘭蘭」の方がMittyは好きかもしれません。
「幸楊」も「蘭蘭」もスープに炒めた挽肉が入っているのですが、
「蘭蘭」はかなりしっかりと炒めている感があって、
その挽肉の旨みがスープにしっかりと溶け込んでいる感がありますね。
ラーメンのスープって、残す事が非常に多いMittyなんですが、
今回は“完食”しましたからね。


まー・・・一言でいえば。
また行きたいと思えるレベルですね。
友人知人と一緒に行ってもイイな、と思えます。


「幸楊」には裏メニューの「辛いトーフラーメン」がありましたが、
この「蘭蘭」にも裏メニューが存在するのか、
この辺は今後の調査で解明していきたいですww


ただですねぇ。
この「蘭蘭」、一つだけ注意点があります。
それは、店終いがこのテの店にしては20時LOと、かなり早い事ww
実際、Mittyが行ったのは19時半位だったンですが、
Mittyがお店を出たら既に看板が終われてましたからねww


閑話休題


ぁ、そうそう。
今回の記事を書くにあたって、「幸楊」の過去記事検索したら、
実に9年近く前の記事でやんのww


随分と長い事、このblogやってンなぁ・・・と思うと同時に、
9年という年月を冷静に振り返って、
何一つ成長していない自分に、マヂでガッカリしましたww

まぁ・・・さすがに何も変わってない、とまでは言いませんがね。
主に独り身の拗らせっぷりと、カラダのポンコツっぷりは、
毎年磨きが掛かってると自負しておりますww


フォースの暗黒面も近いですww


あしあと(19)  コメント(5) 

あしあと 19

コメント 5

獏

トーフラーメン未食です(@w@;)
さいたま市民になったので早く食さねば!!!

by 獏 (2016-06-26 09:47) 

xavi

豆腐が入ったラーメン…(O_O)どんな感じなんでしょう?自分の好きな麻婆豆腐系とは全然違うんでしょうか?

どちらにせよ、ゴハンが進みそうですね。(^ ^)個人的にはチャーシュー入れてみたいですかね。

しかし、ラストオーダー早くないですか?(>_<)飲んだ後には寄れないって事ですよね?

あぁ、腹が減ってきた…。(≧∇≦)
by xavi (2016-06-27 04:43) 

タケタケ

トーフラーメン美味しそうですな。
しかし… 西浦和は遠いわぁ…。
by タケタケ (2016-06-28 23:15) 

闘将ラーメンマン

とうふらぁめん美味しそう!(≧∇≦)
食べたーい!
by 闘将ラーメンマン (2016-06-29 16:34) 

Mitty

●獏さん
>トーフラーメン未食です(@w@;)
なんですとっ!?
それは不覚ですぞww
まずは西浦和の「トーフラーメン幸楊」に行ってみる事をオススメします。

>さいたま市民になったので早く食さねば!!!
獏さんも大概ラーメン好きのご様子。
何気に獏さんのblogでのラメーンネタは欠かさずチェックしてますww


●xaviさん
>豆腐が入ったラーメン…(O_O)どんな感じなんでしょう?
スゲー平たく言うと、辛くない麻婆ラーメンだと思って頂ければよいです。

>どちらにせよ、ゴハンが進みそうですね。
ボリュームが少な目なので、ライスをセットにするのもアリかもです。

>飲んだ後には寄れないって事ですよね?
仰る通りですww

>あぁ、腹が減ってきた…。(≧∇≦)
飯テロ記事でしたww
次回も何気に飯テロ記事ですww


●タケタケさん
>トーフラーメン美味しそうですな。
他人様にオススメ出来る位には美味しいと思いますよ。

>しかし… 西浦和は遠いわぁ…。
ですよねーww
まぁ近々に都内のグルメネタを紹介しますので、ソチラの方にでもww
まー・・・ラーメンネタではないですがww


●闘将ラーメンマンさん
>とうふらぁめん美味しそう!(≧∇≦)
近々、マヂで食べに行きましょうww

by Mitty (2016-07-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。