SSブログ

亀戸、良い町 [旅行記]

過去記事でも触れた事がありますが、
東京生まれ東京育ちのMittyには、田舎と呼べるトコがありません。
とはいえ、幼少時代を過ごした場所や、
長らく過ごしていた『地元』と呼べるトコは流石に幾つかあります。
その一つが亀戸。


過去記事で何回か紹介した事がありますが、
亀戸は祖母が居を構えている場所で、
幼少時には正月に親族で良く集まったもんです。


青年期は、そーゆー場に顔を出す機会が激減してしまったのですが、
父の葬儀で親族との繋がりというモノを改めて強く感じたMittyとしては、
これをきっかけとして、また親族の集まりに参加したいなと思うようになったのです。


とまぁ、前フリが長かったですがww
久々に正月に亀戸に行ってみましたよ、というのが今回のネタですww
一応毎年、正月には親族で集まる事をしていたらしいのですが、
Mittyは久々の参戦となり、かなりドキドキしていたのはナイショですww


さて。
その亀戸を訪れたのは正月三が日で、亀戸といえば亀戸天神社。
となれば、やはり初詣は亀戸天神社でしたいトコ。
まずは亀戸駅から亀戸天神社を目指します。


その道中。
チョット気になったプレイスがあったので、ちょいと寄り道。
その名も「亀戸梅屋敷」。
2016年亀戸_01.JPG


以前からその存在は知っていたのですが、足を運ぶのは実は初めてのMitty。
敷地内は正月カラー?の一色ですww
2016年亀戸_02.JPG


敷地内の広場では何やら大道芸まで披露してました。
2016年亀戸_03.JPG


建屋もそこそこ大きくてですね、こんな展示もありました。
2016年亀戸_04.JPG


どーやら超高級江戸切子の展示みたいです。
2016年亀戸_05.JPG


ここまでくると芸術作品ですね。
無論、お値段も芸術品ww
分かりにくいと思いますが、軽自動車が買えるレベルのお値段ですww
2016年亀戸_06.JPG


この辺でやっと手頃ww
フツーに買ってフツーに使えるレベルですww
2016年亀戸_07.JPG


ま!それでも!!
やはり江戸切子は高い・・・ww
誰かプレゼントでくれないかなぁww
2016年亀戸_08.JPG


実は、この「亀戸梅屋敷」なるプレイスが
何なのかMittyの中では長らく謎だったンですが、
どーやら「亀戸」という地域にスポットを当てた、
アンテナショップ的なトコらしいですね。
江戸切子のような工芸品以外にも、食品関係も豊富でしたし。


これはコレで中々楽しいプレイスでしたねー。
亀戸自体、普段あまり来るトコではないので、
軽く旅行中の「道の駅」レベルでテンション上がりますww


閑話休題


さて。
亀戸といえば亀戸天神社。
まー他にも船橋屋のくず餅とか超絶有名ですけど、
Mitty的にはもう一つ外せないモノが。

天津甘栗ィィ!!
うん、旨いンだコレがww
特に出来たての温かいヤツとか、最高に幸せを感じますww
2016年亀戸_09.JPG


うん、ただ甘栗屋さんを紹介したかったダケですww


更に閑話休題。


そんなこんなで、よーやく辿り着いた亀戸天神社ですww
まったく・・・道中の誘惑が多すぎて困りますわーww
2016年亀戸_10.JPG


安定の出店です♪
いやー出店ってテンション上がるわーww
2016年亀戸_11.JPG


でもね。


この人混みはチョット無いわーーww
2016年亀戸_12.JPG


参拝客で人の列がパない事になってましてね。
考えてみれば、亀戸天神社は境内が結構狭いンですよね。
だもんで、密度がどーしても濃くなって回転が悪くなっちゃう。
地域ではかなり有名な神社ですし。


いやぁ・・・無いわぁww
いやだって、この後は親族との宴席があるし、
そこでお酒も入るし・・・そーしたら気分良くなるしww
結論、初詣はまた後日という事でww


亀戸天神社で初詣をする事は叶いませんでしたが、
久々に正月に親族と囲む宴席は、非常に楽しかったですねー。
祖母や伯父と飲む酒の旨さも、また良いモノです。
特にMittyは親・兄弟が押し並べて下戸なので、
こーやって親族と飲む酒が、ある意味憧れだったりするのです。


イイ歳した祖母の家の冷蔵庫に、
ズラッとプレモルが並んでいた時は、微笑ましく思いましたww
来年もまた、祖母と並んでビールを飲みたいものですww


あしあと(15)  コメント(5) 

あしあと 15

コメント 5

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

年越しは
ハワイで。
温泉宿で。
年越しライブで。
渋谷で?

まぁ~どに居たって年は越せるんですけどね
年越しくらいは実家でと思っております。
親戚も集まるので、年に1回くらいは顔を合わせて無事を確認ww
親も結構な年齢ですので、叔父さんや叔母さんも結構な年齢。
甥っ子には子供が出来、初めて聞く「又姪」の語句w

1年に一度くらいは、いいんじゃないでしょうかねぇ~
by ふるひ〜JMW (2016-01-18 21:30) 

センテンス スプリング

江戸切子いいよね!
高くて手が出ないけど笑。
亀戸天神一度行ったよ。
平日に行ったから空いてた。
出店テンション上がるが
お腹がヒットするから食べないのよ。涙。
親族の宴席楽しそうでいいね( ´ ▽ ` )ノ



by センテンス スプリング (2016-01-21 18:31) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>まぁ~どに居たって年は越せるんですけどね
仰る通りww
ただまぁ、普段とは少し違う事や場所で、
ってゆー気持ちはありますかねー。

>親戚も集まるので、年に1回くらいは顔を合わせて無事を確認ww
うんうん、そーゆーのが大事だと思う昨今です。

>甥っ子には子供が出来、初めて聞く「又姪」の語句w
大丈夫です、Mittyも初耳ですww


●センテンス スプリングさん
タイムリーな名称はやめれww
あらぬトコから検索hitするぢゃないかww

>江戸切子いいよね!
ですよね♪

>高くて手が出ないけど笑。
ですよねぇ・・・ww

>出店テンション上がるが
イカ焼きと焼そばはマスト!
なぜあーゆートコで食べるモノって妙に美味く感じるンでしょうww

>親族の宴席楽しそうでいいね( ´ ▽ ` )ノ
久々に会うのもイイもんです♪

by Mitty (2016-01-23 12:09) 

xavi

工芸品は技術料が加わってるから高価ですよね〜。(o_o)ちょっとしたモノでも、車のマフラー交換くらいの値段はしちゃいますからねぇ。(ーー;)

しかし凄い行列ですねぇ。(´Д` )時期的なモノもあるんでしょうけど。
by xavi (2016-01-23 17:18) 

Mitty

●xaviさん
>工芸品は技術料が加わってるから高価ですよね〜。
仰る通りww
でもだからこそ、魅力的なんですよねー。
唯一無二の製品ですしね。

>ちょっとしたモノでも、車のマフラー交換くらいの値段はしちゃいますからねぇ。(ーー;)
例えが悲喜交々ですねww

>しかし凄い行列ですねぇ。(´Д` )時期的なモノもあるんでしょうけど。
正月だからでしょう、確実にww
普段は比較的閑散としてますww

by Mitty (2016-01-24 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。