SSブログ

市場での海鮮丼からの~♪・・・自宅飲みww [旅行記]

とある休日のお昼前の事。
その日は寒くはありましたが、非常にイイお天気。
自宅でゆっくりと寛いでいたMittyに電話が鳴ります。
相手は友人であるN氏。


N氏「今から魚市場に行くけど、一緒に行く?」
Mitty「魚市場?何処の?」
N氏「大宮の魚市場」
Mitty「大宮ってww」
Mitty「海の無い埼玉に魚市場なんてあんのww」
N氏「それがあるんだよww」
N氏「んで、どーする?行く?」


時刻はお昼前。
昼食はまだ取って無い。
魚市場となれば、場外に飯屋は必ずある。


Mitty「行くww」

んで。


ホントに大宮に魚市場あったww
大宮市場_01.JPG


しかも結構広いww
大宮市場_02.JPG


適当にクルマを停めたはイイけど、そもそも場内と場外の区別が付かない。
その辺を歩いていた関係者(問屋さん)と思わしき方に話を聞いてみる。


Mitty達「スミマセン、何処までが場外で僕たちはドコまで入ってイイんですか?」
問屋さん「場外とか場内ってゆー区切りは・・・特に無いですねぇ」
問屋さん「その辺、特に決まって無いからご自由に♪」
Mitty達「マヂすかww んじゃ車はドコに停めたら・・・」
問屋さん「ぁあ、駐車スペースならドコでもイイんぢゃない?」


何このユルさww
Mittyのイメージでは、どーしても築地が思いつくのだけど、
そーゆーカンジではないらしい、大宮市場ww


確かにお昼過ぎで、市場的には閑散としててもおかしくないけど、
築地と違ってあまり観光地化してない様子。
大宮市場_03.JPG


この人の少なさ・・・イイww
良いトコを紹介してくれたねN氏ww
折角なので昼食を食べる前に、チョット市場内を練り歩いてみました。


ヤバイww超楽しいww
大宮市場_04.JPG

大宮市場_05.JPG


どーやら魚だけでなく肉類や乾物、加工食なんかの問屋もあるみたいです。
大宮市場_06.JPG

大宮市場_07.JPG


直接小売りをしてくれるかどーかは分かりませんが、
お店の雰囲気的にはアリのよーなカンジもします。
イヤ、マヂでイイわココww
観光地観光地してないから、凄くイイww
ふと見渡せば飲食店も多く、昼食目当てのお客さんも多い。
でも雑多な感じは全くしない。
イイねぇww


と、ちょっと写真が多くなりそうなので、
続きは別ページにしておきます。





さて、お昼ごはんですが。
やはり海鮮系で攻めたいトコ。
お昼時という事もあって、どのお店もソコソコ混んでましたが、
数分待てば店内に入れるレベル。
いやいや築地では考えられないww
そーゆー意味でも、ココはイイww


んで、今回Mitty達がチョイしたお店はコチラ。
大宮市場_08.JPG


店頭には様々なサンプルが・・・ゴクリww
大宮市場_09.JPG


店内には色んなサイン色紙が。
結構な有名人の方々も訪れている様子。
大宮市場_10.JPG


んでね。
この日はイイ天気だったンですけど、やっぱ寒いワケですよ。
カラダは冷えますよね?
となれば、まずはカラダを温めたいですよね?
となればですよ。


まずはヒレ酒で一杯ですよねww
大宮市場_11.JPG


スミマセン、説明させて下さいww
実はこの日、N氏以外にもう一人の同行者が居まして。
それがN氏の友人のMさん。
MさんとMittyは面識もありましてね。
というか、この3人で何度か飲んだ事もある仲なんですがww
んで、この日はMさんの車で移動していたのですよ。
勿論、Mさんが運転です。


そして当日は寒い日なワケです。
昼食を取ってるワケですから、お天道様も高いですよ。
でもね、MittyもN氏も普段車を運転する事が多いので、
車移動でありながら、N氏とMittyが同時にお酒を飲める機会って、
まず無いンですよ。


Mitty&N氏「Mさん、悪いね・・・いいかな?」
Mさん「全然イイですよぉ♪」
N氏「んじゃMitty、イキますか!」
Mitty「イキましょう!!」


という、極自然な流れでヒレ酒に手を出しましたww
真っ昼間から飲む酒、美味ぇww
大事な事なので二度言います。
真っ昼間から飲む酒、超絶美味ぇww


カラダが温まった頃合いに運ばれてきました。
マグロ中落ち丼&海老フライ2本&カニ汁♪
これで1000円ww破格ww
大宮市場_12.JPG


1000円とは思えない位、美味いww
つーか海老フライが激烈美味いww
このお店は海老フライ推しだったンですけど、納得です。
いやぁーーそりゃ、お酒もお代りするわ(えっww)


閑話休題


ヒレ酒(×2)飲んでカラダ温めて、しこたま食べて大満足♪
今回は海鮮丼で攻めましたが、ここ大宮市場には他にも沢山の飲食店がありましてね。
あれだけ食べて飲んだのに、ついつい足を運んでしまいそうなお店が沢山♪
もぅーーMitty、困っちゃうww
大宮市場_13.JPG

大宮市場_14.JPG


いやはや、これは機会を作って是非また来てみたいですね。
前回の大宮公園に続き、Mittyのライブラリに保存ですww


閑話休題


さてその後。
Mさんの駆る車に暫く揺られます。
ぶっちゃけ、この辺りはあまり土地勘が無いので、
ドコに拉致されてるのか全く分かりませんww


気がついたらこんなトコに居ましたww
大宮市場_15.JPG


いやぁーーー何も無ぇww
人も居ねぇww
奥に見えるのは・・・ジェットコースター?
N氏によると、かの有名な東武動物公園だそうなww
まぁ・・・全然稼働してるカンジしませんでしたけどww
大宮市場_16.JPG


寂しげな井戸。
N氏曰く、ちゃんと水がでるらしいけど、
どーやら呼び水が必要らしく、
キコキコ動かしてもウンともスンとも言いませんww
大宮市場_17.JPG


ん?この場所に来た理由?
それはMさんに聞いてくれww
N氏は・・・産直のキャベツを売店で買ってましたがww


閑話休題


この後、またまたMさんの車に揺られる事、数十分。
ホームセンターで、Mittyの引越し祝いをN氏に買って頂き、
更に移動して、Mさんオススメの日本酒を取り扱っている酒屋に行き、
1月の新酒をそれぞれに購入し、気がつけば・・・。

こーなってましたww
大宮市場_18.JPG


んぁ?ココですか?




Mittyの新居ですが、何かww
大宮市場_19.JPG


新居で酒盛りですww
6時間くらい飲んでましたww
引越し祝いを頂きましたからね、
やはり新居で歓待しなければww


ドライバーであるMさんには・・・悪かったと思いますww
今回は一滴も飲めませんでしたし、ずっと運転してもらってましたからね。
Mさんは普段からホワホワしたカンジの人なんですが、キレてないか心配ですww
次回お会いした時には、何らかのフォローをしたいと思いますww


でもこれに懲りずに・・・また遊んでねww
居酒屋Mittyは年中無休ですww


あしあと(5)  コメント(6) 

あしあと 5

コメント 6

獏

なんと大宮に魚市場が!!(驚)
ソレもこんなユルい雰囲気とは・・・☆
真っ昼間から飲む酒・・・大事です☆☆☆
獏も目立たない白黒の体で侵入してみますww
さいたまLIFE☆獏もだいぶ慣れてきました(汗)

by 獏 (2015-02-15 19:54) 

タケタケ

真昼間から飲む酒は美味し、、、まさに真理!
大宮は なかなか良さ気な街ですね。

by タケタケ (2015-02-15 23:29) 

xavi

埼玉県を満喫してますねぇ〜。(^O^)海なし県ですが、それ以外は基本的に何でもありますよ。(^^)緑もあるし、バランス良いのが埼玉県なんですよ。

その魚市場の少し先にある上尾の競技場で現役時代はよく走ったもんです。(^_^)でも、魚市場の存在は知ってましたが、中には入った事無いので写真見て感動しました。(O_O)

東武動物公園は結婚する前に嫁と行きましたね。(^_^)クリスマスのイルミネーション、綺麗でしたよ。(^O^)ディズニーとかと比べると空いているのが魅力ですね。(^^)

ラストは新居で酒ですかぁ。(O_O)羨ましい〜。(>_<)またヒレ酒も飲みたいですね。
by xavi (2015-02-16 20:25) 

ウニイクラ丼

マグロ中落ち丼&エビフライ&蟹汁
なんて素敵なランチ☆
いいなあ!!
コンチキショーめ!

連れてけ連れてけ連れてけ!!!
ヾ(=^▽^=)ノ
連れてかなきゃ枕元に立って
ドナドナ歌うよ♪

by ウニイクラ丼 (2015-02-17 18:42) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

こりゃ~いい昼食ですなぁ~
築地くらいになると人が多くて大変ですが、このくらいの規模だと食事もゆっくりできていいですよね。

今の流通網を考えれば、海があろうが無かろうが全然OKですし、こう言った市場があっても不思議じゃないですね。
まぁ~流通云々より昔からあるのでしょうけど・・・。
by ふるひ〜JMW (2015-02-18 20:31) 

Mitty

●獏さん
>なんと大宮に魚市場が!!(驚)
そーなんですよww
Mittyも意外でしたww

>ソレもこんなユルい雰囲気とは・・・☆
正に☆一つ!の判定ですww

>真っ昼間から飲む酒・・・大事です☆☆☆
これも正に☆三つ!の判定ですww
大事です、昼間から飲む酒ww

>獏も目立たない白黒の体で侵入してみますww
是非、白黒のモノトーンカラーで突入してみて下さいww

>さいたまLIFE☆獏もだいぶ慣れてきました(汗)
今後も、さいたま情報を何かとお届けできると思います。
乞うご期待!


●タケタケさん
>真昼間から飲む酒は美味し、、、まさに真理!
ですよねぇ♪
この真理を理解して下さる同士がいる事にホッとしておりますww


●xaviさん
>緑もあるし、バランス良いのが埼玉県なんですよ。
確かに思い返してみれば、緑・・・というか公園が多いカンジはしますねぇ。

>魚市場の存在は知ってましたが、
市場=食事するトコ、というイメージは沸きにくいですし、
Mittyも今回の機会が無ければ、行く事も無かったと思いますね。

>東武動物公園は結婚する前に嫁と行きましたね。
実は行った事が無い、東武動物公園。
カメラ片手に一度は行ってみたいプレイスではありますね。
ただ・・・Mittyの天敵たるカポー様ご一行が、
どの程度繁殖してるのかが気になりますww

>ラストは新居で酒ですかぁ。(O_O)羨ましい?。
機会があれば、是非ともお越しくださいませ。
新酒で歓待させて頂きますぞww


●ウニイクラ丼さん
>なんて素敵なランチ☆
美味しい食事に目が無い貴方には、
是非ともオススメしたいですww
ムッフッフーww

>連れてけ連れてけ連れてけ!!!
んじゃぁ、今度拉致して連れて行きますww

>連れてかなきゃ枕元に立ってドナドナ歌うよ♪
それは・・・それで面白いのでアリですww


●ふるひ~JMWさん
>築地くらいになると人が多くて大変ですが、
仰る通りww
まー確かに築地は規模も大きいですけど、
観光地化してるのが大きな理由ですかね。

>このくらいの規模だと食事もゆっくりできていいですよね。
まー飯くらいはゆっくり食べたいですしねww

>今の流通網を考えれば、海があろうが無かろうが全然OKですし、
いやまぁ、冷静に考えればそーですよねww
海に面してない県だって珍しくないわけですしww
ただやっぱイメージってありますよねww


by Mitty (2015-02-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。