SSブログ

たのかん [グルメ]

Mittyは実はお酒が好きなんですww
いや、このblogを見てくださっている方達からすれば、
「は!?何を今さら言ってんの、ププーww」
ってリアクションを頂くのは必至な位の、
ある意味揺るぎない事実なんですがねww


さて。
そんなMittyのお酒好きに関して、
どんなお酒が好き?
と問われれば、迷わず日本酒と答えます。
いやまぁ・・・ビールや焼酎、スコッチなんかも大好きなんですけどねww
ま、その話は今回は置いておくとしてww


そんなMittyの日本酒好きは、
友人・知人にもソコソコ知られていましてね。
そんな知人から先日、「とあるお店」を紹介してもらったンです。
知人曰く「日本酒の品揃えが豊富」、「お値段お手頃」、「料理が上手い」と、超絶賛。
知人も大概お酒好きで、方々で飲んでる人なので、
知人にそこまで言わせるお店に、Mittyも興味津々になるワケで。


となれば。


当然、行きたくなるワケでww
JR王子駅から徒歩数分、「たのかん」というお店です。
静かな佇まいのお店。
知らなければ、一見してなんのお店か分かりませんが、
酒林とその下に置いてある一升瓶が、日本酒系のお店ある事を物語っています。
たのかん_01.JPG


店内です。
カウンターが8席程度と、ボックスが3つ程のお店です。
Mitty達(飲み仲間S氏同行)が行った時には、
既に常連さん達がカウンターに陣取っていましたね。
一人でもフラリと来れちゃう系統のお店だと思います。
たのかん_02.JPG


噂の日本酒品揃え。
たのかん_03.JPG

たのかん_04.JPG


まずは最初の一杯ww(最初はビール飲ませてくれww)
「たのかん」は日本酒のお店。
来店されるお客さん達も大概ソレ目当て。
なので、生ビールは置いてません。
でも、サッポロラガーはウマーww
たのかん_05.JPG


これ、実はつきだし(お通し)。
つきだしってレベルぢゃねーぞww
と言いたくなるくらいレベルが高い。
左から蓮根とベーコンの炒め、チリビーンズ、ゴーヤチャンプル、生牡蠣。
いわずもがな、スゲー旨い。
たのかん_06.JPG


さぁ、というワケで飲みますよ、日本酒ww
MittyもS氏も、好みの日本酒は辛口・淡麗。
ただMittyは、よりスッキリとした飲み口が、
S氏はそれに比べて、ややしっかりとした飲み口が好み。
故に、二人とも系統は同じでも違う日本酒を頼むのがセオリー。


というわけで。


一杯目。
ぁ、これ以降全て、左側をS氏、右側をMittyが飲んでますww
たのかん_07.JPG


二杯目。
たのかん_08.JPG


三杯目。
たのかん_09.JPG


四杯目。
たのかん_10.JPG


・・・。


いや、スゲー飲んだww
実は四杯目の次に最後の五杯目を飲んでましてねww
今回飲んだ日本酒の中で、今日一番好みだったお酒を頂いたのです。
S氏は二杯目の開運を、Mittyは一杯目の三千盛を頂きました。


出して頂いたお酒は全て、
Mitty達の好みを伝えた上でお店の方に選んで頂きました。
お店の方のチョイスは絶妙でしたねー、
殆どの日本酒が初めて飲むお酒でしたし、この辺りはさすがプロww


普段なら五杯も日本酒を飲んだらベロベロになるトコですが、
この「たのかん」さんは、元々一杯の量自体がやや控え目なんです。
故に一杯のお値段も控え目(まーそれを抜いたとしても、お酒のお値段破格ですけど)。
量が控え目であるのは「色んな種類のお酒を楽しんでもらいたい」という、
お店のスタイルが理由らしいです。


さて、そんな日本酒。
合う料理といえば・・・。


鯛の昆布〆。
たのかん_11.JPG


蛍烏賊の畳干し。
たのかん_12.JPG


ぁ、あと。
写真撮るの忘れましたが「鮎の燻製」も頂きましたww
四杯目の日本酒写真に、残骸が見切れてますww


さて。
今回初めて訪れた「たのかん」さん。
総評。


マヂでヤバい、超絶イイ店だわコレ。


お店の雰囲気もイイし、店員さん達の気配りも最高。
常連さん達も多いお店ですが、
初めて来たMitty達をないがしろにする事は全くなく、
忙しい中でも積極的に話をフッてくれたりと気配りを非常に感じましたね。
お酒の豊富さは随一、料理も日本酒に合うモノばかりで、コレまた美味しい。
そしてお値段も非常にお手頃でした。
ぶっちゃけ、あれだけ日本酒を飲んで、一人辺り五千円以下はかなりリーズナブル。
日本酒好きな飲み仲間には、是非とも紹介したくなるお店です。


立地的に、Mittyは非常にアクセスがイイとこですし、
一人でも行けそうなお店なので、ちょっと通ってみてもイイかなぁ、
と思えるレベルのお店。
紹介してくれた知人には感謝ですね。


にしても、日本酒。
ホントに奥が深い。
これだけ飲んでも、まだまだ新しいお酒に出会える。


ぁ、あとね。
初めて飲むお酒は、これからマメに写真に撮る事にしましたww
「たのかん」さんに限らず、基本的にMittyはお酒の好みを伝えた上で、
店員さんにお任せでお酒を頂くのですが、
自分で選んでいない分、ホントに銘柄って覚えないンですよ。
それに酔っ払ってくれば前後不覚にもなるしww


でも今回はマメに写真を撮った事で、
後で見返せるので「自分の好みの銘柄」を思い返す事が出来る、
という事を今更ながら気づきましたww


まー・・・そうは言ってもだ。
お酒飲んで盛り上がってくると、
絶対に「写真を撮る」という行為自体を忘れるンだよなww
何故ならソレがMittyクオリティww


タグ:たのかん
あしあと(8)  コメント(6) 

あしあと 8

コメント 6

xavi

なるほど、これが例の店なんですね?(^^)いやはや、こんな凄い店が近くにあったなんて全然知らなかったです。(>_<)灯台下暗し、とはよく言ったもので。

一杯目から岐阜の三千盛とは、さすが辛口好きですね。(^。^)自分は写真の所々に写ってる十四代が気になってしょうがないです。(^o^)他にも以前に兎屋さんで飲んだ酒もありますし、まさに日本酒好きのための店ですね、ここは。(*^^*)

ツマミも昆布締めがあるあたり、相当コダワリのある店ですね。(^-^)いやぁ、こりゃ楽しみです!(^○^)
by xavi (2014-08-03 14:33) 

獏

獏もお酒が大好きです☆
一升瓶が並んでいる冷蔵庫を見ると
静かに興奮します(^m^)

by 獏 (2014-08-03 19:22) 

雨のサントロペ

東大一直線!
間違えた♪
灯台もとくらぁしィ!
ビックリだなあ~!
いやんいやん
まさか飛鳥山しか
取り柄がないと思われた街に(笑)
こんなお店があるなんて
あまりのことに
拙者西川きよしみたいに目が飛び出ました!

by 雨のサントロペ (2014-08-03 20:53) 

Mitty

●xaviさん
お察しの通り、例の店ですww
Mittyも王子に、こんなお店があったとは驚きです。
正直、Mittyの生息地域ではないのでねww

三千盛、旨いです。
2杯めのど辛も美味しいですけど。
いや・・・全部旨いですけどww

ツマミも日本酒に合うものばかりで、
マヂでオススメですよ。
えぇ、そうですとも。
是非、お楽しみに・・・ふふふ♪


●獏さん
>一升瓶が並んでいる冷蔵庫を見ると
>静かに興奮します(^m^)
そーーーなんです!
Mittyも同じく、興奮しますww
特に飲んだ事の無い銘柄ばかりだと、
えっ?ええっ!?マヂで!とばかりに興奮マックスww


●雨のサントロペさん
Mittyもビックリ、王子恐るべしww
つーか、この店を紹介してくれた知人にビックリww
王子という立地。
某氏におかれては、最高の立地と言えるでしょうww
by Mitty (2014-08-04 20:25) 

NO NAME

イイなぁ、日本酒の旨い店。
私の生活圏にも無いかなぁ。
王子も笹塚も行く機会無いよぉ。(T_T)
by NO NAME (2014-08-05 21:54) 

Mitty

●NO NAMEさん
日本酒の旨い店。
このblogでも少々紹介してますが、
実は殆どのお店が『友人・知人から、紹介して貰ったお店』だったりします。
日本酒好きには、日本酒好きな情報が集まるモンですww

>王子も笹塚も行く機会無いよぉ。(T_T)
まー・・・Mittyも生活圏でなければ、
あまり行く機会を持てないのが現状だったりしますww
でもだからこそ!
行く機会を自分で作る位の勢いで行かれてみては?
それこそ、プチ旅の勢いでww

by Mitty (2014-08-06 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。