SSブログ

地産地消 [グルメ]

2ヶ月くらい前ですかね。
千葉県の市原で法事があったので、少々お出かけ。
んで、東京への帰途。
所謂、道の駅に寄ったンですよ。
何か旨いモンでもあるかな~?とww
市原方面自体は、故あってチョイチョイ足を運んでいるのですが、
道の駅に足を運んだのは意外と初めて。


んで。


買ってみた。
清酒「海士有木-あまありき-」と「守屋の味のり-塩コーン味-」
千葉土産01.JPG


「守屋の味のり-塩コーン味-」はお酒のツマミとして購入。
これがね・・・ヤバスww
メチャ旨い!!
写真を撮る間も無く、お酒のツマミ以前に単品で瞬殺ww
コーン油の風味とアッサリ塩味が抜群に旨い。
もっと買っておけば良かった・・・ww
守屋の味のりは、他にも幾つか種類があるので、
次回は全種類制覇を目指すww


さて、肝心の清酒ですがね。
ツマミの味のりを瞬殺してしまったので・・・。


こーなりましたww
近場(都内)で買った焼き鳥と一緒にww
千葉土産02.JPG


「海士有木-あまありき-」はMittyが好きな味でもある、
淡麗・辛口系の味という事で買ったのですが、中々に良し。
千葉=日本酒ってイメージはあまりないのですが、当然千葉県の酒蔵製。
ちなみに「海士有木-あまありき-」は千葉県の地名だそうです。
うん、初見じゃ絶対に読めないねww


道の駅って方々にありますが、案外悪くないですね。
都内じゃフツーに見かけない商品があるってのは、
面白いし旨いモノとの出会いもある。


うん、アリですなww
まー結局のトコ、ドコに行ったところで
買うのはお酒とツマミなんでしょーけどww


あしあと(10)  コメント(5) 

あしあと 10

コメント 5

タケタケ

何処に行っても地域性があって面白いのは、酒とツマミなんだから、土産物としては正統派だと思われます。
by タケタケ (2014-07-06 12:04) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

北海道にも「道の駅」か数多くありますけど、ハズレも結構ありますね。
地物だけでは全然埋まらず、札幌で作ってるようなお土産が並んだりしてると、「ただの公衆トイレのある場所」って・・・。

日本酒と言えば。
先日、留萌市と言うところに用事がありまして、ついでに「甘エビ丼」を堪能しに隣にある増毛町へ行ったんですけど
そこには明治十五年創業(北海道では老舗)の「国稀酒造」と言う酒蔵がありまして
ここでしか買えないお酒二種を買って帰ったのは良いのですが・・・

家の前で落としてしまい、一本割れてしまうと言う失態をw
by ふるひ〜JMW (2014-07-07 21:55) 

Mitty

●タケタケさん
確かに、改めて考えてみれば、
地方出張で最初に考えることは・・・。
その地方の酒と旨い名物だww

そうなのだ。
土産は酒とツマミでイイのだww


●ふるひ~JMWさん
北海道の「道の駅」には行った事ないですねぇ。
そーなのか、北海道の「道の駅」はハズレも多いのですね。
これはひとつ覚えておきますww

>先日、留萌市と言うところに用事がありまして、
おおぉ~、この話の流れとなると、旨い酒のツマミの話ですかなぁ?

>ついでに「甘エビ丼」を堪能しに隣にある増毛町へ行ったんですけど
おおぉ!素ン晴らしいィィ!!

>そこには明治十五年創業(北海道では老舗)の「国稀酒造」と言う酒蔵がありまして
ふむふむ!これはこれは!?

>家の前で落としてしまい、一本割れてしまうと言う失態をw
なんというオチww
でもこれは笑えるオチ、というか・・・。
ご愁傷様ですww
落とした瞬間のふるひ~さんの悲哀、よく分かりますともww


by Mitty (2014-07-09 18:12) 

xavi

あ、この海苔は先日のお土産と同じ品ですね?(^^)忙しくてまだ食べれてないんですよ。(>_<)でも、ミッティさんが酒のツマミにする前に瞬殺なんて•••。よほど美味かったんでしょうね。(^o^)楽しみです。

確かに千葉で酒ってイメージわかないですね。(-_-)まぁでも酒の世界は洋楽並みに奥が深いですからね。(^_^)自分もミッティさんと飲みに行く様になって色々な酒を発見できましたしね。(^^)
by xavi (2014-07-10 14:32) 

Mitty

●xaviさん
その通りです、過日のお土産にしたアレですww
美味しかったので、是非ともxaviさんにご賞味頂きたく、
お土産にした次第ww

ま、お土産を買った時の紀行もいずれアップしますので、
お楽しみにww

>確かに千葉で酒ってイメージわかないですね。
そーなんですよね。
でもね、あるもんなんですよ、全国に酒蔵って。
日本酒はね、ホントに奥が深い。
面白い、楽しい、そして旨いww

ぁ、そうそう。
また新しいお店を発掘したので、是非今度紹介します。
きっとお気に召すはず。


by Mitty (2014-07-10 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。