SSブログ

2014年 しぶんぎ座流星群 [星空観測隊]

三大流星群の内、年始を飾る「しぶんぎ座流星群」。
今年も星空観測隊を結成して、観測&撮影に行ってきましたよ。


星見イベントとしては一年で最初のイベントで、
大体が1月3日前後が極大日なんですが、今年の観測条件はかなりの好条件。
月明かりが殆ど無く、流星群自体の活動も比較的活発。
あとは・・・当日のお天気次第ww


雨は論外ですし、曇りでさえ厳しいワケなので、
星見イベントにおいては、ともかく当日の天気(天気図)チェックが大事なのです。
曇り予想だったとしても、雲の動きが早ければ雲が晴れる事もありますし。
それに、星見には山中に赴くワケなので、お天気も変わりやすい。
要するにですね、余程の天気予報でない限り・・・。
何だかんだいっても、現地に行ってみないと分からないンですわww


さて、そんな今年の「しぶんぎ座流星群」ですが、
観測条件は・・・良好。
当日のお天気・・・曇りww


うん、でも行くよww
だから言ったぢゃん、現地に行かないと分からないってww


というワケで。
星見仲間であるOさんを連れだって、向かったのは千葉県の九十九谷公園。
星見においては毎度お馴染みの場所です。
以前来た時と比べて、随分と整備されてましたね。


今年は好条件という事もあったと思うのですが、
現地には既に多数の“同志”が居ました。
機材を持ち込んでる方々も多く、
これだけの“同志”がいれば今回の流星群撮影にも期待が持てます。


ん?懸念されていたお天気ですか?
まぁ・・・それがですね。


見事に山頂付近のみ雲が晴れてましてね♪
ちなみに流星群の放射点とは真逆の方向を撮ってるので、オリオン座が写ってます。
2014年しぶんぎ座流星群_01.JPG

2014年しぶんぎ座流星群_02.JPG


ぶっちゃけ、現地に着くまではOさん共々ドッキドキだったンですよww
しかし、いざ現地についてみれば多数の“同志”達と、広がる星空。
機材をセッティングしてる最中も、ガンガン流れていく流星。
Oさんも「今日は大当たりだね!」とテンション↑↑
正月早々、Mittyの残念スキルが発動しなくて、Mittyもホッと一息ですww


さて、いよいよ本格的に流星群撮影に望みます。
今まで、肉眼での流星群は何度も見た事があります。
しかし、写真として収める事は出来ませんでした。
やはり“いつ、どこに流れるか”分かりませんし、
フレームに収めたしても“ちゃんと写っているかどーか”は、光量の関係上また別問題。


しかし、今回はかなりの流星が期待できます。
そこで、流星群の撮影方法をちょっと変えてみました。
まー言ってしまえばですね、定点での連続撮影なんですけどねww
無論、一瞬の流星を捉える為に、感度やシャッタースピードは調整してますが、
よーするにカメラを置きっぱにして、ひたすら連続撮影をするっていう、
Mittyお得意の“数打ちゃ当たるだろ?”戦法ですww
予備のバッテリーやSDカードも準備万端ww


機材をセットして、あとはひたすら夜空を見上げて星空と流星を堪能します。
ちなみにこちらは放射点方向で、北斗七星が写ってます。
2014年しぶんぎ座流星群_03.JPG


と、ココでOさんが何やらゴソゴソと機材以外の準備をし始めます。
ふと、カメラを向けてみると・・・。


っと、星見用の赤色ライトのせいで、何のこっちゃ分かりませんナww
というワケで、通常の白色ライトに変えてみました。
2014年しぶんぎ座流星群_04.JPG


おでん登場ww
2014年しぶんぎ座流星群_05.JPG


Oさん曰く「寒いだろうと思ってコンロと一緒に持ってきた」との事。
神、降臨すww
寒空の下で食べるおでん。
なにこれ、惚れるww
いやぁーーーそういうのは全ッ然考えてなかったですわーーww
次回はMittyもコンロと共に何かしらの食材を持参しようと、ココロに刻みましたww


閑話休題


さてさて。
流星観測&撮影の方なんですけどね。
現地には4時間近く滞在していたのですが、
肉眼で確認できた流星は、30以上はあったと思います。
観測条件が良かった事もあり、今までの流星観測では恐らく最多だと思います。
ちなみに連続撮影で撮った写真枚数800枚以上ww
内、流星を捉えた写真は・・・。


ありました!ウヒョォォォww
といっても、それこそ800枚以上の写真から僅か数枚程度。
それも光量や流星自体がひく“尾の長さ”の問題もあり、
このBlogで紹介できるのは、更に僅か。


わかります?どこに流星があるか?
2014年しぶんぎ座流星群_06.JPG


なんだろなーーーこのピンとこない感じわww
フレームに星空以外の被写体を入れていなかったので、
イマイチ分かりにくいww
流星を拡大してアップにしてみても・・・。


なんだコレww
2014年しぶんぎ座流星群_07.JPG


コレが今回のピカイチ写真。
この流星はかなり長く“尾”を引いてくれたので、分かりやすいンですが、
やはりフレームに他の被写体を入れておくべきでしたね。
2014年しぶんぎ座流星群_08.JPG


ぁ、そうそう。
今回、定点連続撮影をした事で、
初めてコンポジット合成にチャレンジしてみました。


だいたいコレで30~40分位ですかね。
こーやって見ると、結構飛んでますね、流星。
ブランクフレームを撮り忘れたので、熱ノイズが入っているのはご愛敬ww
2014年しぶんぎ座流星群_09.jpg


色々と反省点のあった今回の星空観測隊ですが、
結果としては星空や流星を堪能する事が出来ました。
初めて流星を写真に収める事も出来ましたしね。
よーするに、今までの星空観測隊の中でも、
指折りの“当たり”でした、うひひww


さぁ、コレに触発された方々!
Mitty達が結成する星空観測隊へのご参加、
お待ちしておりますぞ!!


あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

獏

凄く綺麗に写っていますね~!
星空を見上げることが少なくなってきていたので
写真拝見して新鮮でした☆
寒くなければ行ってみたいですww

by 獏 (2014-01-19 15:49) 

タケタケ

イイねぇ、流星群観測。
イイねぇ、星空の下で おでん。
私も寒くなかったら行きたいなぁ。
by タケタケ (2014-01-19 19:56) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

天候に恵まれて良かったですねぇ~
寒そうですが・・・。
でもそれだけ撮影したら、選ぶの大変だったでしょう。
まぁ~選んでいるのも楽しいのかも知れませんけどね。
by ふるひ〜JMW (2014-01-20 21:41) 

Mitty

●獏さん
都会育ちのMittyにとっては、
星空観測隊を結成する以前は、
天の川自体を肉眼で見たことがなかったのですww
たまーに、こーやって星空を堪能するのも、
なかなかにオツなものですヨ。
まー・・・冬は死ぬほど寒いですがww


●タケタケさん
共感して頂いたようで何よりです♪
まー現地の寒さについては、
共感しない方がイイのかもしれませんがww
夏の天体観測は、逆に涼しくてイイですよ♪


●ふるひ~JMWさん
今回は天候に恵まれましたね~。
まー・・・寒いですがww
何度冬の天体観測をしても、防寒対策をしても寒いですww

800枚といっても、連続撮影してる写真ばかりなので、
流星を見つけるのは、比較的簡単なんですよ。
前後の写真に関係なく、軌跡が写っていますのでね。
前後の写真にも写っていれば、それは・・・飛行機ですww
by Mitty (2014-01-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。