SSブログ

2012年入間航空祭 [旅行記]

今回も記事タイトルのまんまです。
去年に引き続き、今年も行ってきましたよ人間航空祭・・・ぢゃないww
入間航空祭ww


去年は生憎の曇り空で、デジイチ入間デビューとしてはイマイチだったので、
今年こそは!という意気込みで行ってきました。
まーぶっちゃけ、天気が悪いよーだったら行くつもり無かったンですがww
ただ、前日までの天気予報では晴れとの事でしたので、朝も早よから行ってきました。


というワケで、まずはコチラ。
地上展示機の小松基地第306飛行隊所属のF-15J。
ウヒィィィ!!カッコエェェ!!!!
その機体性能の高さと高価格故に、
米国の親密国且つ経済力のある国しか採用していない、世界最強の大鷲。
ちなみに日本は米国以外では最も多くのF-15を採用していて、その稼働率もピカイチです。
2012年入間航空祭_01.JPG

2012年入間航空祭_02.JPG

2012年入間航空祭_03.JPG


まぁ他にも地上展示されてる機体はあるのですけどね。
過去記事で何度か紹介してますし、コレといって変わり映えしないので割愛ww
別ページにて展示飛行の模様を幾つか抜粋でお届けします。





まずはお馴染み、T-4練習機の編隊飛行。
2012年入間航空祭_04.JPG


コレもお馴染み、C-1輸送機の編隊飛行。
2012年入間航空祭_05.JPG


陸自で唯一にして最強の空挺部隊、第一空挺団の降下。
2012年入間航空祭_06.JPG


岐阜基地より飛来した、飛行開発実験団所属のF-2。
実験機なので、カラーリングが通常の洋上迷彩と違うのが特徴。
2012年入間航空祭_07.JPG

2012年入間航空祭_08.JPG

2012年入間航空祭_09.JPG


同じく、岐阜基地より飛来した、飛行開発実験団所属のF-15J。
何気に飛んでるF-15を見るのは初めて♪
メッチャ、テンション上がるww
翼下パイロンが無いのは実験機だからなのかなぁ。
2012年入間航空祭_10.JPG

2012年入間航空祭_11.JPG

2012年入間航空祭_12.JPG


本来であればアフターバーナーとか吹かして欲しいトコですが、
やはりそこは住宅街の近い入間基地、だめぽww
でもお陰で低速飛行を披露してくれたので、そこそこイイ写真が撮れましたww
何より・・・背景がブルースカイだと、ホンットに映えますなぁ♪


そしてお待ちかねのブルーインパルス。
ブルースカイ最ッ高!!
4機密集状態で飛ぶファンブレイクという技。
機体間は僅か1mという超絶至近距離。
2012年入間航空祭_13.JPG

2012年入間航空祭_14.JPG



オポジットコンティニュアスロールという、互いに近距離で交差する技。
いつ見ても「うぉぉぉ!!」と思ってしまう。
2012年入間航空祭_15.JPG


スモークを駆使した技を幾つか。
バーティカルキューピッドという、ハートを描く技。
2012年入間航空祭_16.JPG


ハートを描いた後は、矢が中心を射抜きます。
2012年入間航空祭_17.JPG


ブルーインパルスのオリジナ技、スタークロス。
まずは急上昇した5機が、5つの方向に散開しながら、大きな花を描く。
2012年入間航空祭_18.JPG


散開した5機はそれぞれの方向から中心に向かってスモークを描く。
そーすると会場上空に大きな星型が描かれます・・・って星が大きくてフレームから切れたww
数あるアクロ技でも、Mitty的にかなり好きな技です。
2012年入間航空祭_19.JPG


最後は全6機でのフォーメーション演技。
何度も言ってますが、ホントに背景がブルースカイで良かったww
メッチャ映えるわ、やっぱ。
2012年入間航空祭_20.JPG

2012年入間航空祭_21.JPG


入間航空祭には結構来ているので、ぶっちゃけ“若干飽きた感”はあるのですが、
やっぱブルーインパルスは何度見ても面白いですね。
とはいえ、やはりそろそろ他の基地祭にも遠征をしたいトコ。
近隣だと・・・やはり百里か浜松ですかね。
横田や横須賀にも行ってみたいと思ってますので・・・。
誰か一緒に行ってくれる人、募集ですww
(↑意外とマヂですww)


タグ:入間航空祭
あしあと(3)  コメント(3) 

あしあと 3

コメント 3

タケタケ

戦闘機かぁ、、、、確かにカッコイイけどねぇ、、存在目的考えると引いちゃうんだなぁ、、私は。
それに、やっぱ音 五月蠅いし。
by タケタケ (2012-11-25 20:44) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

天気が良くて良かったですなぁ~
青空をバックにした方が映えますもんね。

ブルーインパルスは、学生時代に一度見たきり。
演目(と言って良いのか分かりませんけど)はそんなに変わらないと思いますけど、機体とかも違うでしょうし、機会があればまた見たいものですね。

札幌近郊ですと、千歳や丘珠で年1程度やっているとは思いますが、そこはねぇ~
朝早くから行く気合いが無いとなかなかね。
結構会社などでも話は出てくることもあるんですけど、何度も行った人は殆ど居なくて、結局「行けたら行きたいとは思うけど・・・」程度なんですよね。

なので、Mittyさんの記事で「行ったつもり・・・」と言う事でw
by ふるひ〜JMW (2012-11-25 23:11) 

Mitty

●タケタケさん
まぁ戦闘機に限らずなんですが、
最先端のモノってデザインが洗練されているので、
やっぱカッコエエんですわww
音は・・・まぁ・・・たまに見るMittyレベルならまだしも、
やはり近隣に住まわれている方にとっては、如何ともしがたい問題ですよね。


●ふるひ~JMWさん
毎年毎年、似たような記事と写真でスミマセンww
とりあえず、青空バックで撮れたので満足ですww

インパルスは今の機体で3代目なので、
場合によってはふるひ~さんが見た機体とは違うかもしれません。
2代目と比べて、ダイナミックさに欠ける部分はありますが、
より繊細な演技が出来るよーになってますので。

さしてファンで無い方にとっては、
周囲に熱意のある人が居ない限りは、
わざわざ見に行くにはチト腰が重いもの事実。
如何せん、基地って郊外にある事が大半ですしww

Mittyが行くキッカケになったのは・・・なんだろうww
多分、初めて総合火力演習を見て以来、
一気にミリヲタ熱が上がったので、その勢いで行った気がしますww

Mittyの拙い文面と写真。
こんなんで行った気になって頂ければ幸いです。
つーか、そろそろ動画とか撮ってみる・・・かww
うーーーん、一眼ぢゃキツいなww
by Mitty (2012-11-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。