SSブログ

めんつゆでノリノリ [グルメ]

前回の記事で紹介したヱビスバー。
ビールが美味しいのは勿論なのですが、料理もビールに合うものばかりでかなり美味しい。
その中に『クリームチーズ和風たまり漬け』という料理があったのです。
“あった”という過去形なのは、既にメニューに載ってないから。
前回、ヱビスバーに行った時に『クリームチーズ和風たまり漬け』をオーダーしようと思ったのですが、
メニューを探せど探せど『クリームチーズ和風たまり漬け』という言葉がメニューに出てこない。
痺れを切らして店員さんに伺ったところ、
「先日、メニューが変わりまして、クリームチーズ和風たまり漬けは無くなったンですよ」
と、衝撃の一言。


クリームチーズの芳醇さと、たまり醤油のしょっぱさ。
ビールを片手にチョイチョイとつまめるなかなかの逸品だったのに、至極残念無念。
「はぁ・・・マヂかぁ・・・」と溜息をついたMitty。
そんなMittyに店員さんが、
「しかし、ご家庭でも簡単に作れますよ」
「めんつゆにクリームチーズを漬け込むだけで簡単に出来ますよ」
と、これまた衝撃の一言。


となれば、ですよ。
必然的に




こーなるワケでww
作ってみた_01.JPG


というワケで今回はMittyクッキングのお時間ですww
美味い酒のツマミを作る事に手間は厭わないMittyですww
調理を始める前にwebで色々と調べたのですが、その辺りのレシピが意外に豊富でビックリ。
ドストライクなレシピがあったワケではないけど、色々と参考にしながら作ってみました。


まずは手頃なサイズにクリームチーズをカットします。
作ってみた_02.JPG


タッパにめんつゆを入れて、カットしたクリームチーズを投入。
味に少し甘みが欲しかったので、更に味りんを少量入れてます。
作ってみた_03.JPG


この状態でフタをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
うん、まぁー分かってますよ。
出汁に浮かぶ、ただの豆腐にしか見えねぇって事はww
作ってみた_04.JPG




さて。




一晩寝かしたクリームチーズを皿に盛ってみました。
心なしか、クリームチーズにめんつゆ的な色味がついてます。
作ってみた_05.JPG


本家ヱビスバーでは、更に青海苔を全体にまぶして提供しています。
Mittyも青海苔をまぶしたいトコなのですが、都合よく青海苔が自宅にあるワケが無い。
ってか、青海苔ってフツー自宅に常備してねぇww




というワケで。




コイツで代用ですww
作ってみた_06.JPG


さぁーて、面白くなってきやがったww
Mittyの気分もノリノリですww


青海苔の如く、全体に岩海苔をまぶすのは流石にリスキーなので、
ホンの少しだけ岩海苔を乗っけてみました。
作ってみた_07.JPG


まぁー背景がアレなんですけど、
見ようによっちゃーチョットしたオードブルみたいぢゃね?
見た目では合格点といったトコですね。
さて、そのお味のほうなんですが、第一印象としては、


濃いなぁ・・・ですww


あ、でもフツーに美味いですよww
元々、そんなに具材に手を加えていないので、不味くなりようがありませんし。
めんつゆはクリームチーズの中心まで浸透してませんが、
むしろその方がクリームチーズらしさが残っていてイイ塩梅です。
まぁ超絶美味い!ってワケでは無いのですが、
イイカンジでお酒に合いそうツマミに仕上がってます。
ただね・・・その旨みが何なのかがサッパリ分からんww


クリームチーズ、めんつゆ、そして岩海苔の佃煮。
どれも元々の味がしっかりしてて、そこそこしょっぱいじゃないですか。
完成品としては美味しいし、お酒に合いそうな味なんですが、
それが具材のどれに由来するのかがサッパリ分かんねーww
如何せん、具材のどれも濃い口だからなーww
何かよく分からんけど、ともかく濃い・・・としか言えんww


あ、結論としては全然アリだと思いますよ。
比較的楽チンにつくれちゃいますし、お酒に合うし。
ってか、今も冷蔵庫で寝かせてますww


改善した点としては、冷蔵庫で寝かせる時間を増やした点ですかね。
クリームチーズ自体も細かく、小さくカットしてます。
あ、でも岩海苔はいらねーですww
無くても全然美味しいです。
ってか岩海苔を乗せると、いくらなんでも味が濃くなりすぎですww
ノリノリで乗せるモンぢゃないですなーww


こーゆー手軽に作れるお酒のツマミ。
意外にイイですなー。
次はたまり醤油で作ってみたいですね。
そーすれば寝かせる時間も短く済むかも。


あ、ちなみにね。
この一連の経緯を撮る為に、一眼レフを構えながら調理してたんですけどね。
改めて考えると相当シュールな光景ですのでネ。
調理の写真を撮る時は、周囲に人がいないか注意した方がイイですよww
(↑余計なお世話)


あしあと(7)  コメント(5) 

あしあと 7

コメント 5

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
Mittyクッキング。
是非、シリーズ化へとw

『クリームチーズ和風たまり漬け』

イメージがビビビと来ないんですけども、確かにオシャレなお店で出てきそうな雰囲気はありますね。

味が濃ければトマトのスライスで挟んでみるとか、濃ければ濃いなりにアレンジが出来そうですなぁ~
普通であれば、モッツァレラをトマトに挟んだりしますけど、この『クリームチーズ和風たまり漬け』であれば、他の味付けが要らないかも知れませんのでね。
※もちろんトマトは湯むきしてキンキンに冷やしたいところです。

これからビールが美味い季節。

酒の肴に凝るのもいいかも知れませんね。
by ふるひ〜JMW (2012-04-02 20:44) 

タケタケ

で、お店で出されてたモノと、味は同じだったんですか?
by タケタケ (2012-04-03 11:29) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
クッキングシリーズ。
過去記事を見ると、確かにたまーーにやってますね。
ま、クッキングと言えるかどーかは別にしてww

>『クリームチーズ和風たまり漬け』
平たく言えば、たまり醤油の味がついたクリームチーズ。
確かに食べた事無い味ですので、イメージは沸きにくい。
でも美味しいですよ、わざわざ自宅で作ったくらいですしww

>味が濃ければトマトのスライスで挟んでみるとか、
おおぉ~そーゆーアレンジ力は素敵ですなー♪

※もちろんトマトは湯むきしてキンキンに冷やしたいところです。
玉ねぎ微塵切り&オリーブオイル&etc・・・でドレッシングを作って、
純粋な冷やしトマトとして食すのもアリですなー♪

>これからビールが美味い季節。
Mittyの場合はオールシーズンですww

>酒の肴に凝るのもいいかも知れませんね。
こーゆー創作料理(Mittyの場合は料理ではありませんがww)は、
キッカケさえあれば意外とテンション↑になるMittyなのですよ。
そう、キッカケなんですよねー・・・。
如何せん色々とメンドーなので、実践するのは多くないンですけどね。


●タケタケさん
似て非なるモノ、といったトコですww
お店クラスの美味しさではありませんでしたが、
十分にアリなお味でしたよ。
by Mitty (2012-04-04 13:07) 

まるまる

Mittyさんこんにちは^^
>>調理の写真を撮る時は、周囲に人がいないか注意した方がイイですよww
(笑)わかります~♪ 私の場合殺気立っているので誰も何も言いませんが、どうなのよ?という格好であることは間違いないですね。
これはおつまみによさそうですね!!!
+わさびって合うのかなぁ~って思いつつ拝見です!
彩り添えたら立派なオードブルですよねっ♪
小さくカットもいい感じです。
お酒がすすみそうですよ~と、私の場合いつでもすすんでますかぃ。。。^^
by まるまる (2012-04-07 17:02) 

Mitty

●まるまるさん
いやはや、そろそろ暖かくなってきましたし、
ビールも益々美味しくなってきました(←年中ww)
こーゆーお手軽クッキングのおつまみは、色んな意味で楽しいです。

>+わさびって合うのかなぁ~って思いつつ拝見です!
おっ!それもイイですなぁ~♪
このテの記事を書くと「こーゆー組み合わせもアリですよー」
なんてコメを頂ける事も多いので、非常に助かりますww
by Mitty (2012-04-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。