SSブログ

ジャリメの匂いが取れません [旅行記]

グータラ社会人のMittyではありますが、
これでも一応会社勤めをしている身ですので、
世間一般で言うところの“盆休み”というヤツがあります。
皆さんも多かれ少なかれ、夏季休業的なモノがあるのではないでしょーか。
まぁー業界的に“そーゆーの”が無い方達もいるとは思いますが・・・。
今回はそんなMittyの盆休みについての記事です。
例によって時期外れですが、それがこのblogの仕様ですのでww


んで、今夏の盆休み。
Mittyは基本的に自宅でオンゲーしてましたが、何か?ww
だってさぁ・・・外は暑いし、ドコに行っても人は多いし、ムダに金は使うし。
オンゲーなら基本的に金も掛からんし(月額定額制のオンゲーなので)、
こーゆーまとまった連休でもないと、中々ガッツリとゲーム出来んしね。
とはいえ、流石に連日自室に引き篭もっていたワケぢゃありません。
自称多趣味のMitty、その中には釣りという項目もあったりするのです。


最近の飲み仲間でもある会社の同僚。
実は同僚も釣りを嗜むのですが、同僚はどちらかというと渓流とかそっち方面。
対するMittyは海釣りが基本。
まぁ~共通して言えるのは、せいぜい嗜む程度というレベルだという事ww


Mittyの釣りはシーバス釣りを除いて、基本的にキャッチ&ストマックなんですが、
そんなMittyの海釣りに興味を持った同僚。
んじゃぁちょっと一緒に海釣りにでも行ってみるか!という事になったのです。
同僚は多少なりとも海釣りの経験があるらしいのですが、相応のブランクがある。
初心者でもそこそこ釣れて、しかも美味しく食べる魚が釣れる。そして夏真っ盛りのこの時期。
そんな条件の中からMittyがチョイスしたのが・・・。


宮川丸です。
宮川丸01.JPG


いやいや、説明不足にも程があるww
木更津にある船宿です。
ココは東京湾に浮かぶ木更津波堤に渡し舟をやってましてね。
この時期はアジやキスがよく釣れるのですよ。
過去にも愚父や地元友人と何度か利用した事のある船宿さんなのです。
この時期のアジなら簡単に、しかも沢山釣れるし、キスも美味しいしね。
アクアラインが安く利用できる昨今、アクセス的にも抜群です。


アジは朝マヅメが一番釣れる。
というワケで朝一出船で堤防に向かいます。
空は日の出を迎えつつあり、徐々に白んできます。
この日は潮も最高のロケーションでした。
宮川丸02.JPG


木更津堤防までの渡しをしてくれる船です。
堤防までは十数分ぐらいの距離です。
堤防には幾つかの下船ポイントがあって、
出船前に船長に下船ポイントを告げると、そこに船を着けてくれます。
宮川丸03.JPG


堤防でアジ釣りに勤しむ同僚。
何故か寂しげに見えるww
朝マヅメから昼前位まではアジを釣って、
そこから昼過ぎまでキス釣りをするのが、Mitty的定番コース。
宮川丸04.JPG


つーかね、今回の釣り。
釣果でいうとイマイチでしたww
だってさ、こーやって写真を撮る余裕があるもんww
例年ならばアホ程釣れるのに、今回はサッパリ。
いまいち魚群が狙ったポイントに居ついてくれませんでした。
まぁー釣れるには釣れるのですが、爆釣には程遠く・・・。
だってさ、アジ釣ってンのに慎重にアタリとって合わせてンだもんww
まぁーとりあえず、同僚もソコソコの釣果があったので、満足はしてました。


あ、でもね。
結果としては満足なんですよ。
数こそイマイチでしたが、今回は中々大き目のサイズが釣れましてね。
なによりキスのサイズが結構大きくて、嬉しい♪
何ゆえか?キスは美味いンだよww


今回の釣果。
左:キス(10匹くらい)、右:アジ(30匹くらい)
無論、釣った魚は後日スタッフが美味しく頂きましたww
宮川丸05.JPG


なんだかんだで8時間近く釣りをしていたのですが、流石に疲れましたねー。
前後の行動時間もいれると、相当長い間活動してましたからね。
あぁーでもなんだろう・・・仕事の時とは時間の流れが全然違うww
アインシュタインも上手い事言ったモンだわww
(↑知らん人はググれ)
ま、結論から言うと、Mittyは仕事がキライって事なんですけどネww
I'm ダメ人間ww


あしあと(3)  コメント(5) 

あしあと 3

コメント 5

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

東京も思っていたほど暑くもなく、「このくらいなら何とかね」と言ったところ。
でも帰りの9月2日。
台風接近中!!
帰れるのだろうかと、一抹の不安は否めない出張となっておりますw


北海道では「アジ」は釣れないんじゃないでしょうかね。
スーパーで売ってるには売ってるんですけど、手に取る事がまず無いんですよ。
で、東京に来ると、アジフライや干物などなど、アジを食べる機会はあるものです。
何となく東京の魚と言えば・・・「アジが美味いんじゃない?」と言うイメージがありますなぁ~

キスは・・・道南の方で多少釣れるかも知れませんけども、殆どキス釣りに行こうと言う話は出てこないですなぁ~
食べる事はありますけどね。
塩焼き、天ぷら。
これまた美味しい。

キャッチ&ストマック。
あんまり釣れちゃうとね。
食べるための処理が大変だったり。
そんなに食べられないからと配って回ったり。
何かと大変ですし・・・。
自分や家族が食べる分を釣れれば良いのですけど、釣ってる時はそんな事は忘れてしまうものですからねw
by ふるひ〜JMW (2011-08-28 23:11) 

みつ

Mittyさんこんばんわ!

お~。釣りですか!
今まで釣りはしたことが無いですけど、おそらくじっとしてるのが苦痛な私は長くは出来ないと思いますw

あ、むかーし川で何か魚を鷲づかみにしたような・・・
by みつ (2011-08-28 23:35) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ココ最近の都内は若干涼しくなりましたね。
まぁ~日差しはまだまだキツかったりしますが、
朝晩は大分過ごしやすくなりました。
今夏は殆どエアコンを使っていなかったせいか、
季節の移ろいを直に感じられた・・・よーな気がしますww

>でも帰りの9月2日。
確かに今週末はドンピシャできますね、ヤツがww
まぁー直撃でもない限り、欠航にはならないと思いますが、
もしそーなったら、腹でも括って東京観光でもして下さい。
外は嵐ですけどww

お魚は地域によって差はあるでしょーねぇ、やっぱ。
私が北海道に行っても、アジを食べたいとは思いませんモンww
北海道ならやっぱ・・・ホッケ?
アジといえば、やっぱ外房とか伊豆ってイメージですかね。
干物屋さんとかも多いですし。

キスは・・・何にせよ美味いww
白身の魚は基本的に美味しいですよねー♪
天ぷらは鉄板ですねよね。
んーでも、思い返せば・・・。
キスをお店で買った事が無いなww
(外食として食べた事は、モチロン何度もありますが)

>キャッチ&ストマック。
Mittyの基本的なスタンスですww

>あんまり釣れちゃうとね。
>食べるための処理が大変だったり。
あぁ・・・Mittyの友人が、一時期そーなってましたww
でも仰るとおり、釣ってる時はそんなの関係ないですからね^^;

あ、ちなみに今回の釣りでは、釣果の殆どを同僚にあげちゃいました。
Mittyはキスのサイズのいいヤツを数匹だけ持って帰りました。


●みつさん
釣りは確かに“待ってる”ってイメージがあるかもしれません。
Mitty自身、みつさんと同じく“じっとしてるのが苦手”な方ですがww
実際に釣ってる最中は“待ってる”ってカンジにはなりませんねー。
意外と忙しいンですよ、アレでもww
特にアジ釣りは“基本的には”ひっきりなしに釣れるのでww

>あ、むかーし川で何か魚を鷲づかみにしたような・・・
ワイルドww
きょうび、熊くらいですよ、魚の鷲掴みなんてww
あーでも、昔Mittyも縁日で、ドジョウの鷲掴みやったなぁww
チョイと前も、土用の丑の日という事で、
何故かホームセンターの敷地内で、ウナギの掴み取りをやってましたなww
(獲ったウナギはどーするンだろう・・・)


by Mitty (2011-08-29 12:55) 

タケタケ

キャッチ&ストマック 良い響きです。
美味しく味わうのが、釣った魚に対しての礼儀ってモンです。

釣り、、イイなぁ、、。
いつか無人島で暮らす事が出来たら、やりたいです。
by タケタケ (2011-08-31 09:57) 

Mitty

●タケタケさん
キャッチ&ストマック。
全ての命にご馳走様って事です。
まぁ~釣りの場合、全てにおいてそーだとは限りませんが、
Mittyの釣りは基本的にキャッチ&ストマックでございますww

>いつか無人島で暮らす事が出来たら、やりたいです。
これはまた・・・タフな目標をお持ちでww
でもそーゆー時にこそ、キャッチ&ストマックの
ありがたみが分かったりするモノなのかもしれませんね。
by Mitty (2011-08-31 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。