SSブログ

寝落ち上等、座礁は毎度。 [ゲーム]

いやぁ~久々にネタが無いなぁww
なんつーか、こう面白いイベントフラグでも立たんモンかね。
空から羽の生えた女の子が降ってきたり、電話をしたら女神様が降臨してくるとかサww
まぁ・・・フツーに考えてあり得ませんけどww
つーか、そーゆー思考自体がモロ電波だな、色んな意味で大丈夫なのかMittyはww


んーーー、前回の記事でも少し触れましたけど、
以前から、ちょいちょいオンゲーの話が出てますなぁ。
そーいや、そのオンゲーの事を記事にした事が無かったので、
今回はそのオンゲーについての記事にしてみますかね。
あー決して“やっつけ記事”ではありませんので(←棒読みww)


というワケで、コチラがそのオンラインゲーム。
大航海時代Online
DOL01.jpg


その名の通り、史実上の大航海時代が舞台です。
プレイヤーは一航海者として、
冒険家として世界各地を冒険したり、商人として各地と交易をしたり 
或いは軍人や海賊として海戦などをして、富と名声を得ていくゲームです。
まぁ~例によって詳しい事はwikiでも見ればよいww
その筋では有名なMMORPGですから。
今までは所謂ドンパチ系のFPSやらTPSのオンゲーをよくプレイしていましたが、
このテのMMORPGに手を出したのは初めてです。


始めたのは・・・一年くらい前でしょうかね。
元々はPC用のオンゲーだったのですが、数年前にPS3でのサービスが開始されて、
その無料体験版をDLしたのがきっかけですね。
とはいえ、その無料体験版だけでも相当長い事遊べます。
(Mittyは1ヶ月近く、無料体験版で遊んでました)
無料体験版で育てたキャラは、製品版に移行してもそのまま使用できたりするので、
比較的すんなりと製品版に移行しちゃいました。
うーーん、ナイスな販売戦略ww


MMORPGとしては比較的珍しい月額課金制でしてね。
まぁ~アイテム課金制のMMORPGに手を出して、
痛い目をみてる友人・知人を何人か知ってますのでねww
そーゆー意味ではムダな出費が無いので安心です。
(Mittyの性格的に、アイテム課金制はヤヴァイww)


今まで殺って殺られてってゆー殺伐としたオンゲーが大半だったMittyにとっては、
自分のペースで非常にまったり・のんびり出来るゲームです。
ちなみにコレは、航海中の画面です。
DOL02.JPG


オンゲーよろしく、他のプレイヤーさんとの交流も多いのですけど、
Mittyは基本的にソロプレイでのんびり遊ぶ事が多いです。
ゲーム内で知り合ったフレさんもいるのですが、
いかんせん全世界にそれぞれ散ばっていたりするので、実際に会える機会は稀ですww
それと実際の史実を再現してる部分が非常に多いので、色んな意味で勉強になりましたね。
おかげで地中海近辺の地理や名産については、かなり詳しくなりましたww
(桃鉄で日本地理と覚えたのと一緒ですww)


あ、ちなみにコレがMittyのメインキャラです♪
褐色の肌に銀髪、更にアイパッチという、Mittyなりのこだわりのキャラですww
(ある程度、自分好みにキャラメイキングが出来るのです)
モチロン、女性キャラですが何か問題でも?ww
DOL03.JPG


Mittyの大事な副官さん(MittyをサポートしてくれるNPC)です。
副官さんも女性キャラですが何か?ww
DOL04.JPG


第二副官さんは、ただ今試用期間中です。
故あって、既に5回ほど雇用⇔解雇を繰り返しておりますww
無論、第二副官さんも女性ですが何か?ww
DOL05.JPG


ほぉーら夢が一杯詰まってるでしょ♪
ムサい男性キャラなんて絶対使わないww
副官さんの衣装には一番お金を掛ける主義ですww


あ、コチラは飼っているペットです。
愛想の悪い黒猫さんですww
たま~に“何か”を拾ってくる可愛いヤツですww
DOL06.JPG


ちなみに今回の記事タイトル。
実はこのゲームで一番気をつけなければいけない事。
それはズバリ睡魔ww
船で航海中、基本的にプレイヤーがする事ってあまり無く、せいぜい船の針路を決めるくらい。
それでいて航海中のBGMが、また眠気を誘う癒し系のBGMだったりするのですよ。
ゲームのプレイスタイルによっては、ルーチンワークになる時もあるのですが、
そーなりゃ、睡魔に襲われる事もよくあるワケで。
で、そーなると船が何時の間にやら陸地に向かって座礁してたりするワケww
Mitty自身、何度も経験ありますし、
“陸地に刺さってる”他プレイヤーさんの船を見かけることも珍しくないですww
まぁ・・・間違いなく寝落ちだな、と容易に判断できますww


とまぁ、そんな塩梅で楽しんでるこのオンゲー。
自由度がかなり高いので、中々飽きさせてくれません。
冒険家として遺跡巡りをして、
飽きたら商人として交易や生産をしてお金儲け、飽きたら軍人として海戦とか。
様々な楽しみ方がありますし、何より自分のペースでのんびりとプレイできるのがイイですね。
それがこのオンゲーの魅力かもしれません。


暫くはこのゲームでまったり・のんびりオンゲーを満喫出来そうです。
とはいえ、来月中旬にはMitty待望のゲームが発売されるので、
そーなったら暫くはお船の旅とはお別れになっちゃいます。
(このオンゲー自体を止めるつもりはありませんが)
ちなみに、Mitty待望の新作とは・・・。


エースコンバットシリーズの最新作、アサルトホライズン!!
ACAH.jpg


戦闘機を駆って敵を撃墜しまくるゲームだぜぇぇ!ヒャッハァァァーーー!!



やっぱりMittyは、こーゆードンパチ系が大好きのようですww
だって男の子ですものww


あしあと(6)  コメント(2) 

あしあと 6

コメント 2

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

無料体験版があると言うのは非常に有り難い。
体験版やって買ったと言えばLP2くらいしか思い出せませんけども・・・。
大航海時代に関しては、無料体験版すら最後までやっておりませんがw
確か学校を卒業して満腹感を感じた様に思いますww
未だ大航海時代の情報がメールで届きますのでね、まだやろうと思えばやれるのでしょうけどね。

Mittyさんも仰るとおり”大航海時代”と言う時代のお話が好きな人や、某元フレさんが仰っていた「課金制なので変な人は少ない」と言うオンライン環境を望んでいる人には、大変良いゲームかと思いますよ。

まぁ~先日、オペフラ:RRでシリーズ2回目の挫折をした私ですのでね、何が好みのゲームなのかは分からなくなってはおりますが・・・。

アサルトホライズンの方は、「クロスレンジアサルト」の派手さがちょっと先に進んじゃった感はありますけど、マルチプレイの方にも力を入れている様で、ひと味違った戦闘機ゲームって感じでしょうかね。
戦闘機・攻撃機・攻撃ヘリ・爆撃機と、多少役割を手分けする必要がありますので、フレは増やした方がやり易いかも?とは思いますけどね。
多分Mittyさんがblogにレポを書けば、「面白いんだな。きっと」と思うようにはしておきます。
by ふるひ〜JMW (2011-09-04 17:49) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
無料体験版は確かに助かる。
興味はあるけど、買うのはちょっと・・・的なモノでも気軽にDL出来ちゃう。
体験版経由で製品版を買ってると、ハズレが無いですし、
経験則的にも大体面白いゲームだったりしますね。
ふるひ~さんと同じく、LP2は正にそんなカンジ。
あぁー後、アンチャもそーでしたね。

大航海時代。
まぁー私自身、実は体験版をチョットやってから、一度投げ出しましてww
なんつーか、出来る事が多すぎて却ってメンドーになりましてww
ただ、一時期殆どゲームを買ってない時期があって、する事無くて仕方なく再開。
一度、ハードルを越えると俄然面白くなりましてね、今に至りますww
そーゆー意味では、最初のハードルを越えるのが、色んな意味で人を選びますね。

>まぁ~先日、オペフラ:RRでシリーズ2回目の挫折をした私ですのでね、
>何が好みのゲームなのかは分からなくなってはおりますが・・・。
前作のDRをプレイした事ありますけど、なんつーか難しいww
MW2とはまた違った意味でリアル過ぎて難しいww
だもんで、RRは見送りにしたンですよ^^;

アサルトホライズンは待望のシリーズ最新作ですね。
PS3プラットフォームでは初タイトルですし、Mitty的にはデフォです。
今回はオンラインにも相応に力が入ってますけど、実際のトコどーなんでしょうかね。
フレさんと一緒に・・・ってもコレ買うフレさん、いなさそうだしなぁ^^;

まぁーいずれにしろ、ふるひ~さんのツボを刺激するタイトルでは、
あまり無いのかもしれませんね。
あ、そーゆー意味では!!
アンチャの最新作、私は予約しましたヨww
ふるひ~さん的には、コッチの方は如何ですかな、うひひww

MW3も発売日が決まりましたし、
久々に皆さんと遊べる(かもしれない)タイトルが揃うので楽しみです♪
by Mitty (2011-09-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。