SSブログ

みのルンバ大先生 [グルメ]

自分で言うのも何ですが、Mittyはソコソコお酒好きです。
(↑精一杯、控え目に言ってますww)
お酒自体さほど強いワケでは無いのですが、
皆で楽しく飲んだり、或いは美味いお酒をしんみりと独りで飲んだりと、
まぁーそれなりにお酒好きだ、と公言してもイイ位だとは思ってます。


そんなMittyですが、ココ数年で酒量が随分と増えました。
あ、無論、体重も増えましたww
まぁーやはり転職によって電車通勤になった、ってのが大きいンですよねー。
大概、週末は池袋で飲んでるしネww
それに加えて、平日もチョイチョイ飲む機会が増えました。
というのも、同期入社の同僚がコレまた酒好きでしてね。
会社帰りに勢いに任せて一緒に飲み行く事が増えたンですよ。


そんな同僚と会社帰りに放浪した結果、辿り着いたお店がありましてね。
久々にヒットの予感を感じさせるイイお店だったので、記事にしてみました。


呑み屋さん みのる
みのる_01.JPG


このお店、色んな意味で印象深いお店なんです。
実はこのお店の名前、同僚と同じ名前ww
初めて「みのる」に行った前夜も、同僚と別のお店でしこたま飲んでいたンですが、
お店の名前が面白い&お店が何周年記念とかでビールが100円だったので、
有無を言わせず突入した次第ですww
ビール100円だよ?そりゃー行くでしょうww
お店の雰囲気も凄く良くてですねー、近いうちにまた来よう!と思わせるお店だったンです。
まーでも、その“近いうち”というのは中々に実現出来なかったワケですが・・・。


というのも、この「みのる」に初めて行ったのは3月10日の木曜日。
そう、あの東日本大震災の前日だったンです。
今では自身や周囲の環境も落ち着いてますし、
「みのる」にも何度か足を運べるようになりましたが、当時はそれどこぢゃなかったですしね。
まーそーゆー意味でも、この「みのる」というお店は印象深いワケです。


ちょっと話が脱線しましたが、早速お店の雰囲気をば。
お店は地下にありましてね、小粋な和テイストな店構えです。
みのる_02.JPG

みのる_03.JPG


店内です。
カウンター席、ボックス席、座敷席と席種類は豊富。
とはいえ、決して広すぎないイイ塩梅です。
みのる_04.JPG


しっとりゆったりと過ごせます。
ありきたりな表現だけど、隠れ家的要素強し。
店員さん達も非常に気さくで、気持ちがイイです。
最初の一杯目に同僚と「お疲れ~♪」なんて乾杯すれば、店員さんも「お疲れ様でーす」とリアクション。
Mittyが小声で「美味しいな、コレ」と言ったら、店員さんから「美味しい頂きましたぁ!」とリアクション。
みのる_05.JPG


人にもよるでしょうが、Mittyはこーゆー雰囲気が凄く好きです。
また来たくなる重要な要素の一つだったりします。
ただまぁ~ソレだけで、Mittyが「みのる」のリピーターになるには、流石に弱い。
そんなに安くないぜ、Mittyわww
この「みのる」のリピーターになった理由、ソレは料理がメチャ美味いって事。


所謂、創作料理?ってヤツでしょうかね。
と言っても奇をてらったモノではなく、庶民的な料理(食材)を
「なるほどなぁ~こうキたか~」と思わせるようなカンジで提供してくるワケです。
フライドポテトと塩辛を一緒に炒めたモノがあったり、ピザの生地が厚揚げだったりとか・・・。
メニュー見ても、ん?ってなるモノが大半なので、オーダーする前に「コレって何?」って確認しますモンww
でも何だかんだで、出てくる料理がいちいち美味かったりするワケです。
あまりに美味かったンで、幾つかのメニューはレシピを軽く教えてもらったりもしました。


更に面白いのが、メニューがコロコロ変わる事ww
Mittyはまだ片手で足りるほどしか、このお店に行ってませんが、
メニューは行く度に変わってましたww
まぁ~震災の影響による食材調達の問題らしいのですが(←店員さんに聞いた)、
今ある食材の中から最高の料理を!って意気込みを以ってメニューを変えているンだとか。
うむ、その心意気や良し!!(←何様ww)


そんな心意気は、こんなトコにも発揮されてます。
カウンターショーケースのお惣菜?おつまみ?的な料理。
魚介類云々ってのはよく見かけるけど、飲み屋でこーゆーのはちょっと新鮮♪
日替わり、とまでは行かないでしょうが、やはりこーゆーのがあるとテンション↑
Mittyはこの日、一番奥にある(見えないww)ガツの和え物を頂きました♪
みのる_06.JPG


帰り際、「ちょっとのど渇いたな~」と呟いたら、玄米茶と芋羊かんを出してくれました♪
この芋羊かんは、他のお客さんのから頂いたお土産らしく「今回だけですよ、テヘッ♪」との事ww
みのる_07.JPG


料理が美味いとか言ってたワリには、料理の写真がありませんが・・・。
みなまで言うな!分かってるだろうぉ~、その辺がMittyクオリティなんだよww
でも、Mittyがリピーターになるダケのお店だと思います(←だから何様ww)


うーーん、つーか一人でも行けるな、この店ww
実際に、一人で来ていた常連さんも多そうだし。
チョット顔馴染みになってもイイかも、このお店。
同僚にナイショでこっそり、行ってみるかな。
あ、隣町で働いている友人をイキナリ呼びつけてもイイかなww


タグ:みのる
あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

ふるひ〜JMW

ルンバ大先生は何処に?w

Mittyさん、こんちわっ!
本日東京入りしまして、こちらの暑さに多少やられてしまいましたけども・・・w

西川口と言えば、埼玉の方でしょうか?
今回の宿泊場所が後楽園あたり。
上司も居ますので、そんなに足を伸ばせるワケでもございませんのでねw

今回は仕事と言うより勉強に来ている事もあり、今夜は多少控え目に居酒屋へ。
多少変わり種の料理が多かったんですけども・・・
高いなぁ~w
多少趣向を凝らしたお店と言うのは、良いのですけどもそんなにそんなに行けないところが、サラリーマンの悲しいところですな。
by ふるひ〜JMW (2011-05-08 22:21) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
ルンバ先生・・・何処でしょうww
そして、ようこそ東京へww
お日様が出ればチョイ暑く、朝晩は半袖じゃ寒い東京です。
確か、此度の東京滞在は長いと聞いております。
体調には十分にお気をつけ下さいませ。

西川口は埼玉⇔東京の境に位置する街です。
後楽園からは・・・ムリですねww
後楽園といえば、近隣に水道橋。
チョイと足を伸ばせば神保町があります。
神保町界隈は学生街ですので、安くて美味い店も多いです。
ちなみに、過去記事で紹介した「キッチン南海」は神保町にあったりします。

あまり足を伸ばせないとなると・・・。
うーーん、後楽園近辺・・・知らんなぁww
あまりお値段的な事を気にした事がないのですが、
やはり東京はお高いですかな、北海道に比べると^^;
1日やそこらなら、まー別に問題ないのでしょうが、
連日外食(飲み)となると、ジワジワとキますよね、お財布的にorz
by Mitty (2011-05-09 12:53) 

まるまる

こんにちは、お酒好きなまるまるです。^^
実はここの訪問3回目っ。書こう!って思いつつ話しかけられ今に至りましたよ~。
イイ感じのお店ですね~。一人で行くのにも良さそうです。
何より、お腹が空いてもOKという所がとっても魅力的です♪
呑むときは食べない~なんて言っていたのは20年前のこと。ガッツリ食べながらお酒を呑むのがいい年頃です♪
厚揚げも大好き。ピザか。。。美味しいかもしれない!
あー、お酒飲みたいです。和食寄りのおつまみの方がどっちかって-と好きなんですね^^私っ。^^いい塩梅です。
by まるまる (2011-05-11 21:33) 

Mitty

●まるまるさん
>実はここの訪問3回目っ。書こう!って思いつつ話しかけられ今に至りましたよ~。
あぅあぅ・・・お忙しい中・・・すみません^^;
コメントありがとうございます!

>こんにちは、お酒好きなまるまるです。^^
存じておりますww
まるまるさんと懇意にさせて頂いている理由の一つでもありますww

一人でも行けちゃうお店。確かにそんな雰囲気は出してます。
まー同僚と行けちゃうお店もあるので、
一人で行く機会はそうないかもしれませんが^^;
そう頻繁に行っているワケではないのですが、
料理がおいしい!って人に勧められる呑み屋さんですネ。

>呑むときは食べない~なんて言っていたのは20年前のこと。
元々小食という事もあって、Mittyも基本的には飲む時にあまり食べません。
でも・・・美味しいツマミがあるなら、話は別ww
まさに別腹ww(←いや、しっかり体重は増えますが)
お酒に合う料理というのは確かにありますよねー。
そんなん出された日にゃ、そりゃー箸も進むってモンですww

>和食寄りのおつまみの方がどっちかって-と好きなんですね^^私っ。
Mittyも最近は和テイストなツマミの方が好きですねー。
最近は柚子胡椒にハマっていて、
醤油に少しの柚子胡椒を混ぜたモノに合いそうなツマミをジャスコでよく探していますww
ビールには脂っこいモノとか唐揚げとか合いますけど、
焼酎にはこのテの和テイスト系が合いますよねー♪
by Mitty (2011-05-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。