SSブログ

前を向いて歩かないと、先には進めない。 [普遍的生活]

震災発生から1週間ほど経過しました。
都内では一見平静を取り戻しつつあるかのように見えます。
しかし輪番停電の影響や、流通経路の被害による物資の不足。
様々なところで影響が出ています。


Mittyも会社が数日間休業状態でしたので、自宅待機をしていました。
そして「ヤシマ作戦」や「ウエシマ作戦」に協力すべく、
部屋を暗くし必要最低限の情報ソースだけを確保してました。
しかし、TVをつければデリカシーの無い報道ばかりを繰り返し、パチ屋は節電とは無関係の如く営業。
国難ともいえるこの状況で、そんな事しかしない連中にイライラとさせられ、
そして何も出来ない自分の無力さにドンドン落ち込んできました。
おまけに未だ収まらぬ余震。余震のたびに背筋が凍るような思いをしています。


正直、Blogの更新をするかどうか迷いました。
自分自身の“有り方”が分からなかったンです。
ですが、ネットというソースから様々な声を見つける事で、
Mittyの“有り方”が分かった気がしたンです。


「自分が元気でないと、他人に元気をわけることは出来ない」
「無事な自分達が、しっかりとしなければいけない」
「不安な気持ちは、人に伝染する」


それぞれの人が、今出来る事を精一杯やる。
当たり前の事ですが、結局それが一番大事だと思うのです。
Mitty自身、きっと暗い部屋に独りでいたから、後ろ向きになっていたンだと思います。
繰り返し報道される震災の映像を見て、同じような気持ちになった人は少なくないと思います。
そんな時、ホンの少しでもイイので家族や友人達と話をしてみましょう。
色んな人とコミュニケーションをとってみましょう。


今のMittyに出来る事。
節電や募金はモチロンですが、いつもの様に、このBlogを皆に楽しんでもらう事も大事だと思うのです。
今回は、少しでも皆さんに元気を分けることが出来れば、という思いと共にこの写真をお届けします。


天に向かって一様に枝を伸ばす木々の様に、
元気01.JPG


いつか必ず咲き誇る時が来るまで、
元気02.JPG


共に絆を築き上げ、
元気03.JPG


互いに手を取り合って歩みましょう。
元気04.JPG


One for all!
All for one!!


次回更新より通常運営に戻ります。


あしあと(2)  コメント(5) 

あしあと 2

コメント 5

まるまる

こんにちは、Mittyさん。
一人の力など、もともと無力なものです。
私もかなり無力です。何もできません。
不安が伝染するのは確かにありますが、実際はみな不安であると思います。
仕事ならしょうがないけど、悲しいのに苦しいのに笑わなければいけないという生活はどこかにシワが寄りそうです。
植物は、何事もなかったかのように花を咲かせています。
どこに行こうともしていません。
ただいつものサイクルで過ごしているように見えます。
でも笑っても怒っても喋ってもくれません。。。
頭を時々切り返して、我が儘と言うことでなく自分を労るときもあってもいいと思います。
by まるまる (2011-03-20 18:38) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

10日ほど経ちまして、宮城県の友人とも連絡を取ってみたのですが、幸いな事に、家は無事なので家で暮らしているとの事。
電気は使えるけど、ガスと水道が使えない。
ガソリンが買えず連休明けから仕事に行く事もままならない状況との事。

被災した人たちの中では、被害が少ない方ではあるのですが、それでも物資が少なく、残っていた米やインスタント製品などで何とか暮らしている。
ワタシの居る札幌なんかに比べれば、やはり大変な状況下で暮らしている。

でもね。
そんな友人から「体に気を付けてね」と気遣う言葉。

結局、被災にあっても
「家族が亡くなった人が居る」
「何もかも無くなった人が居る」
「もっともっと大変な人が沢山居る」

被災者それぞれ、強く生きているのです。

そう考えると、他人は他人。
自分がいつもよりもう少し頑張れば良いのである。


先日、水曜どうでしょうの藤村Dの日記には、こんな事が書いてありました。

--------------------------
「これからは、とくにかく働かないといけないなぁ」と。
テレビでは、町全体が壊滅したところもあると言っている。
「これを立て直すには、とにかく働かないといけないなぁ」と。

今までは、家族のために働いている、という意識も大きかったけれど、これからはちょっと、この国のために働かないとなぁ、と。

そして、それはたぶん、「長いことになるだろうなぁ」と。

何年かかるかわからないけど、その間に、日本には、いろんなことが起こるだろうけれど、自分はそんなことにあわてずに、とにかく働いて、少しずつ直していくしかないなぁ、と。
覚悟とか、決心とか、そんなたいそうなものではなく、ただ、自分が働ける分野で、これからのサラリーマン人生を、この日本という弱った国のために、もう少しだけ上積みして、働けばいいわけだから。

どうせこれからの道のりは、長いんですから。

だから、今は、「募金」も「節電」も、無理のない範囲でやればいいですよ。

あわてて募金しちゃって、今月のガス代払えないっていう人がいましたけど、そんなことしてたら長くできませんから。今、「節電!」ってがんばってると、「節電しなくていい」っていう日を待ち望んでしまうから。たぶん「節電」ではなく、これが「通常」になることも、どっかで思っておかないと。だって、これからぼくらは、将来のために、ちゃんと選択しなければいけないから。危険なものに頼ってまで、これまでと同じ電気が欲しいのかどうか。

「何もできない自分がもどかしい」
「暖かい部屋にいる自分に罪悪感がある」

そんなことを思っていると、長くできませんよ。いいんです。今はなにもできませんよ。ちっぽけな人間なんですから。当たり前じゃないですか。でも、長いことやれば、その長い分だけ、ひとりの力は大きくなりますから。それが、小さい人間の力の見せ所なんですから。

--------------------------

まぁ~ほんとはもっと色々書いてあったんですけどね。

ごもっとも。です。

結局、ワタシも普通に暮らしています。
って、思えば災害の後はテレビに夢中だったり、多少なりとも募金などはしておりましたが、結局は普通に暮らしている。
それで良いのだと。

税金を無駄に使わずに復興に使ってくれれば良い。
北海道だって札幌市だって被災地のために動いている。
普通に生活して税金払ってるだけでも協力している事である。
一般の人が被災地へ行ける時が来れば、観光しに行っても良いのであると。

水曜どうでしょうの携帯HPで
【案ずるな!】
【ライトオフ!】
【バキッとやるから】
のメッセージ壁紙がDL出来ます。

なんともゆるいメッセージではありますが、こんな時にはこの「ゆるさ」が良いのかも知れません。
by ふるひ〜JMW (2011-03-21 00:36) 

Mitty

●皆様へ
震災や復興に対して協力できる事。
それは人それぞれにあると思います。
日常的な生活を送る事は決して不謹慎では無いと思います。
一見不謹慎な行動があったとしても、
それがその人にとって「今出来ることの一つ」であれば、
それも復興への手助け。

歌手の方が被災地に向けて歌を歌う。コレって不謹慎?
年収1000万の人が50万募金するのと、100万の人が50万募金する事。
後者の方って不義理?

やはり違いますよね。
皆が出来る範囲で出来ることをやり、日常生活を取り戻す。
それでイイんじゃないでしょうか。

まぁコレもMittyの考えであって、異なる意見もあるでしょう。
しかし、善意は強要されるものではなく、自発的に行うものですしね。
Mittyはこんな塩梅でやっていきますよ。

あぁ・・・なんか真面目な事ばかり最近書いてるから、
背中が痒くなってきたw
by Mitty (2011-03-21 09:31) 

タケタケ

な~んか最近、皆して辛気臭くない?
震災の被害はデカかったけど、ソレって そんなに特別なのかね、、、。
何も感じない私は、不人情かな。
by タケタケ (2011-03-22 00:00) 

淀川 晴郎

楽しいことを書けば不謹慎と書かれ、震災のことを書けば辛気臭いと書かれる。小生は日本人である故、無宗教ではあるが少なからず中陰的な考えを持っている。それがあって次に進める区切りになると思うから。その持ち方も人それぞれであっていいとも思う。なぜなら、人はその人の立場には決して成り得ないものだから。失礼しました。
by 淀川 晴郎 (2011-03-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。