SSブログ

初めての〇〇 [グルメ]

転職をしてから半年以上が経過しているMittyですが、以前と比べて随分と行動パターンが変わりました。
会社⇔自宅の行動範囲が変わったのはモチロンなんですが、
車通勤から電車通勤に変わったのが非常に大きいンです。
えぇ~まぁ~主には会社帰り、所謂アフターファイブの過ごし方ってヤツが大きく変化しました。


以前は車通勤だったので、会社帰りに“軽く一杯”なんてのは不可能でしたし、
飲みに行くのであれば予め電車で出勤する必要があったので、色んな意味でメンドくさい。
会社帰りにドコに寄り道するにしても、駐車場の事を考えなけりゃいけないので、寄り道自体に腰が重くなる。


しかし、今は電車通勤。
会社帰りに“軽く一杯”どころか“ガチで5杯”なんてのも可能ですし、
自宅までの沿線に様々な繁華街があるので、チョイと遊んだり買い物行ったり・・・なんてのも自由自在なワケですよ。
なんと言いますか、これが世間一般的なサラリーマンのアフターファイブってヤツなんでしょうか。
今まで、こーゆー過ごし方をした事が無かったので、
Mitty的には正に憧れのアフターファイブライフってヤツなんですよ。
まぁ・・・おかげで酒量と出費が超絶右肩上がりなんですがww


そんなMittyのココ最近の生活ですが、実は以前から行ってみたいお店というのがあったンです。
それが所謂“立ち飲み屋”というヤツ。サラリーマンのオアシスですよww
立ち飲み屋って、それこそ会社帰りに“フラッと軽く一杯!”ってカンジのお店でしょ。
車通勤じゃまず行く事は無いし、わざわざ週末やらに出かけて行く様なお店でもない。
だもんで、今まで一度も立ち飲み屋に行った事が無いのですヨ。


しかし今は状況が違います。行こうと思えばいつでも行ける。
とはいえ、イキナリ一人で立ち飲み屋って、なんとなく気後れするww
ハイ、意外とチキンハートなMittyなんですww
とまぁ、そんな話を会社の同僚と話していたら、
同僚:「オレも立ち飲み屋って行った事無いなぁ~」
Mitty:「んじゃぁ、一緒に初物を味わいに行こう!」
という、Mitty的には極めて自然な流れになりましたww


というワケで!
以前から気になっていたお店に意を決して突入。同僚と初物を満喫してまいりました。
それがココ「立酒ハチ公」。その名の如く、看板の脇にハチ公らしき方がいますww
ハチ公01.JPG


Mittyのイメージしてた立ち飲み屋とは随分と違う、ハイカラさんなお店です。
店員さんによると、オープンしてからまだ数ヶ月しか経っていない新規開店との事。
店内は昭和レトロをイメージした、中々の内装。BGMも懐かしの歌謡曲が流れています。
イケメンや美人の店員さんがいたりとかで、流行のラーメン屋みたいなカンジです。
ハチ公02.JPG


店員さんのノリもよく、店内の写真を撮っていたら、頼んでもいないのにカメラ目線をくれましたww
ハチ公03.JPG


この「立酒ハチ公」。
名物は串カツとの事だったので、早速オーダーしてみました。
揚げたてアツアツを、奥の容器に並々と入っているソースに浸して食します。
ハチ公04.JPG


実は何気に串カツも初めてのMitty。
大阪には仕事で何度も行った事はあるけど、串カツは未挑戦だったMitty。
まさか同じ日に2度も初物を味わうとは思ってませんでした。


串カツ初挑戦とはいえ、様々なメディアを通して“2度漬け禁止”位は知っていたので、
最初に思う存分、ソースにドブ漬けしてやりましたww
いやーーービールが進むねコレ。世間はすっかり冬めいて来たけど、ビールは年中美味いやww
串カツ自体のお値段も非常にリーズナブル。これこそ立ち飲み屋の醍醐味ですナ。


他にもこのお店には面白いモノがありまして・・・。
ハチ公05.JPG


コレ、何だか分かりますか?
小さい壷にキャベツが詰まっているンですが、このキャベツはMitty達がオーダーしたモノじゃありません。
このキャベツは各テーブルに置いてあるサービス品なんです。なかなか小憎らしいサービスぢゃないですか。
というか、Mitty的には懐かしいと感じるモノもあったりして。


Mittyが兵庫在住時代の頃、まぁーーよく焼肉を食べに行っていたんですが、
向こうの焼肉屋ではキャベツがサービスで出てくるのが結構デフォなんですよ。
一般的には焼肉を食べる時ってライス系をオーダーする事が多いと思うのですが、
兵庫では逆にライス系を頼む事自体が意外と稀。代わりにキャベツを喰らうみたいなww
まぁ、あくまでMittyが住んでいた地域限定の話なので、兵庫の焼肉屋全般がそーだとは言えませんが。


しかし、こーやって素っ気無いキャベツがドン!と置かれているのを久々に見ると、ついつい手を伸ばしちゃいます。
オーダーした串カツがくるまでの間、モシャモシャ食べてました。意外にうましうまし。
もし自宅で同じ様に生キャベツをモシャモシャ食べてたら、
そんな自分がさぞかし切なくなるだろう事は簡単に想像できますww
あぁ~・・・・店でホントによかったww


とまぁ、そんな「初立ち飲み屋」にして「初串カツ」でした。
軽く飲んでサクっと帰る、的なカンジは存外にイイもんですね。何よりお安い、コレ大事。
ココ最近、自転車操業的に生きてるMittyには、何よりありがたいですww
どこぞの借金大国のように国債をバンバン発行できれば、Mittyも多少潤うのになぁ、見た目上ではww


誰かMitty国債を買いませんか?
無論、利率・信用度共に0に近いですがww


あ、ちなみに・・・今ではスッカリ立ち飲み屋にハマってますww


タグ:ハチ公
あしあと(12)  コメント(6) 

あしあと 12

コメント 6

淀川 晴郎

店の雰囲気はなかなかいいですなー。
もっきり的ポスターがツボ。
串カツ屋、いつも良く行くご近所にいいとこありますぞ。
by 淀川 晴郎 (2010-11-21 21:09) 

タケタケ

う~ん、、美味しそうだけど、、、、、私的には、立ち食い立ち飲みはダメだな。

by タケタケ (2010-11-22 08:47) 

Mitty

●淀川 晴郎さん
お店の雰囲気、確かに淀川晴郎さん好みかもしれませんねー。
もっきり的なカンジは確かにドコとなくあります。
つーか懐かしーなぁ、もっきり屋ww
色んな意味で思い出深いプレイスになっています、マヂで。
淀川晴郎さんオススメの串カツ屋、今度紹介してくださーーい♪


●タケタケさん
まぁ確かに美味しいンですが、ゆーても立ち飲み屋さんですからね。
女性向きではありませんナww 何より・・・疲れますww
そりゃー立ったまま飲んでるワケですからね、以外に疲れるワケですよ。
立ち飲み屋ってオヂサン的なイメージですけど、
スタンディングバーだと女性も結構多い。
やはりお店の雰囲気なんでしょうかね。
by Mitty (2010-11-22 18:05) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむ。
立ち飲み屋さんは若い頃によく行きましたなぁ~
札幌と言う立地&昔。
ってことで、そんなに種類はありませんでしたけど、主に焼き鳥屋さんに行ってましたよ。

それこそ、飲み会が始まるまでにちょっと時間がある。
なんて時に、飲み会に行く前から勢い付けてた感じですw

立ち飲み屋さんは「じっくり飲む」とは行きませんので、何気にペースが速くなる。
また、飲み会前だとビールを飲んだら腹が膨れるって事もあり、日本酒でグビグビっと(^_^;)

基本的には誰かと一緒にって感じですが、一人でも全然入れちゃいますね。
居酒屋と違って長居しませんので、適当に誰かと喋っていれば直ぐ時間が来ちゃいますんで、気軽なもんです。
最近はそこまで酒が飲めなくなっちゃいましたし、あまり行く事は有りませんから、どんなもんでしょうかねぇ~

串カツ屋さんは・・・
地味に行ったことがないですなぁ~
札幌にもあるにはあるのですが、あんまり「串カツ屋に行こう!」って話が出てこない。
何でもある居酒屋あたりが、誰でも行けるってところが大きいんでしょうけどね。
by ふるひ〜JMW (2010-11-22 22:06) 

yayu-chang

こう言うお店、面白そう^^
一度行ってみたいな~♪

一人で入る勇気はないけど・・・orz
by yayu-chang (2010-11-23 09:29) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
はっ!?
立ち飲み屋さんの先輩がこんな身近にww
やはり結構一般的なんですかなぁ~。

コチラの方ですと、新橋や有楽町界隈に非常に多いのですが、
それこそ「タモリ倶楽部」で放映されそうな“ガチの立ち飲み屋”が多いですね。

>なんて時に、飲み会に行く前から勢い付けてた感じですw
そうそう!ソレですよ!そーゆーのイイですよね!
まぁ・・・Mittyの場合、結構ガチで飲んじゃうのですがww

>基本的には誰かと一緒にって感じですが、一人でも全然入れちゃいますね。
ほほぅ~なるほどぉ~、Mitty的なカンジから言えば・・・。
なかなかの猛者ですなww
今度Mittyもチャレンジしてみますww

確かに居酒屋と違って長居しない。つーか出来ないww疲れるしww
立ち飲み屋には、平日にフラッと行く事が多いのですが、
居酒屋とかだと、腰に根が生えるので結構長居しちゃう⇒翌日ツラい、
という図式になっちゃいますww
(↑既に何度も経験済みww)

札幌も一大繁華街ですからね、結構何でもあるとは思うのですが、
やはり「串カツ」というものが、あまり一般的でないモノなんでしょうかね。
居酒屋に行けば“盛り合わせ的な”メニューもあるのでしょうが、
それ自体を看板にしてるお店に、わざわざ行くっていう選択肢は以外に少ないのかも。

Mittyとて「串カツ」を食べに行きたくて行っているわけではなく、
ただ立ち飲み屋に「串カツ」があるので食べてる、ってカンジですね。
ま、美味けりゃ何でもイイんですがww


●yayu-changさん
ご訪問&Nice&コメント、ありがとうございます!
Mittyは元々、こーゆーレトロ風なお店が好きなので、
立ち飲み屋という事を抜いても、結構お気に入りのお店です。

ただまぁ・・・イキナリ一人で突入するには、
チョイと気後れしちゃいますよね^^;
でも、女性店員さんも多いので、一度ハードルを越えてしまえば、
以外にイケるかもしれません。

それこそ、スタンディングバー的なカンジで・・・。
ちょっと無理があるかなww
by Mitty (2010-11-23 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。